一度食べたら最後!?フルーツ大福が買えるおすすめのお店9選@神奈川

SWEETS

和菓子と洋菓子の両面を持つフルーツ大福は、世代問わず人気があり、お土産として選ぶ方も増えています。
そのため今では有名な老舗和菓子店だけでなく、フルーツ大福専門店も登場するほど注目されている和スイーツなんです。
そこで今回は、神奈川でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.07.28

フルーツ大福とは?

いちご大福出典:www.shutterstock.com

フルーツ大福とは、和菓子の定番である大福の中に新鮮なフルーツを詰め込んだ和スイーツのことです。

フルーツ大福の元祖といえば「いちご大福」ですが、今はみかんやぶどう、いちじく、パイナップルなど、旬の果物を使ったフルーツ大福がたくさんあります。
可愛らしい見た目と老若男女に好まれる甘酸っぱい大福であることから、お土産用に購入する方も多いそうです。

大福よりもペロリと食べれるだけでなく、洋菓子よりもローカロリーであることも魅力のひとつ♡

早速、神奈川でフルーツ大福が買えるおすすめのお店を見ていきましょう。

神奈川でフルーツ大福が買えるおすすめのお店

①横浜紅谷

横浜紅谷出典:yokohama-kanazawakanko.com

季節の和菓子も定番和菓子も取り扱っている“横浜紅谷(よこはまべにや)”では、横浜市商店街総連合会が主催する「ガチ!シリーズ」で金賞をとった豆大福が人気です。

また、フルーツ大福の元祖「いちご大福」が美味しいことでも有名♡
小ぶりの可愛らしいいちご大福で、お餅ではなく求肥を使っているので、とろけるような食感が楽しめます。

ちょっとしたお土産を買うのにもおすすめのお店ですよ♪

◆横浜紅谷(よこはまべにや)
住所:〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-1-7
電話:045-772-3340
営業時間:8:30〜19:30
定休日:年始
アクセス:京急 富岡駅東口から徒歩約1分

横浜紅谷

②御菓子司 華月

御菓子司 華月出典:www.kagetu-shonan.jp

四季折々の菓子が楽しめる“御菓子司 華月(かげつ)”でも、美味しいフルーツ大福を買うことができます。

果乃菓フルーツ大福シリーズは、旬の農産物、こだわり厳選素材を使用しているのが特徴的!
なんと、果乃菓の基準に合致した素材が手に入らない場合は、欠品になるほどのこだわりです。

なめらかでありながらしっかりしたコシがある餅生地で、いちごやぶどう、みかんなどを包んでいます。
また、「曽我のはちみつ梅干大福」といった他にはない大福を食べれるのもおすすめポイントのひとつです。

◆御菓子司 華月(かげつ)
住所:〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-17-15
電話:0466-34-1305
営業時間:9:30〜16:30
定休日:不定休
アクセス:小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅から徒歩約5分

御菓子司 華月

③億万両本舗 和作

億万両本舗 和作出典:www.wasaku.co.jp

美しい和菓子が楽しめる“億万両本舗 和作(わさく)”も、神奈川で有名な和菓子屋さんです。

こちらでは季節限定で「いちご夢桜」といういちごのフルーツ大福を買うことができます。
いちごを白餡で包み、さらにさくら色の道明寺で包んで仕上げているのが特徴で、塩漬けの桜の花と葉の香りが上品な味を楽しませてくれますよ♡

いつもとは違ういちご大福を食べたい方はもちろん、お土産にもおすすめです。

◆億万両本舗 和作(わさく) 白根本店
住所:〒241-0004 神奈川県横浜市旭区中白根1-9-13
電話:045-953-8139
営業時間:8:30〜18:30
定休日:火曜日
アクセス:鶴ヶ峰駅から車で約9分

億万両本舗 和作

④できたて屋

いちご大福出典:www.shutterstock.com

横須賀京急長沢駅前の和菓子店“できたて屋”は、一年中いちご大福が食べられるお店です。

大きないちごがまるまる入っていて、とてもボリューミー!
いちごの大きさで値段も変わってくるそうで、大きいいちご大福は早い者勝ちなのだとか♡

いちごだけでなく、みかんやデコポン、ぶどうなどのフルーツ大福や、可愛く飾り付けがされているものがあるところも、おすすめできる理由です。

◆できたて屋
住所:〒239-0842 神奈川県横須賀市長沢1-38-1-103
電話:046-895-7066
営業時間:8:00〜18:00
定休日:火曜日 その他不定休あり
アクセス:京急長沢駅から徒歩約2分

できたて屋

⑤京都祇をん ににぎ

京都祇園仁々木出典:kajitsunofuku.jp

京都で有名な“京都祇をん ににぎ”のフルーツ大福も神奈川で購入することができますよ。
こちらのスイーツ大福は、美味しいと口コミでも話題になっています。

「王様いちごの福」と「こし餡いちごの福」に加えて、メロンやマンゴーなどフルーツ大福の種類が豊富♡
3種類のフルーツが入った大福なども季節限定で登場するので、こまめにチェックしたいですよね。

神奈川には2店舗ありますが、通販にて送料無料で購入することもできるので、買いに行けない方にもおすすめです。
冷蔵なら日持ちは到着日を含めて2日ですが、冷凍のフルーツ大福なら30日持ちます。

◆京都祇をん ににぎ ボーノ相模大野店
住所:〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-2-1ボーノ相模大野ショッピングセンター2F
電話:042-705-6808
営業時間:10:00〜21:00
定休日:ボーノ相模大野に準じます
アクセス:相模大野駅から徒歩約4分

京都祇をん ににぎ

⑥TERADAYA

テラダヤ出典:teradaya.info

季節の素材を使ったフルーツ大福をメインにどら焼きや焼菓子も作っているのが、横浜で人気の洋菓子店“TERADAYA(テラダヤ)”

季節の和菓子として、「ゴールドキウイ大福」や「まるごと桃 カスタード大福」「フルーツミックス大福」などを買うことができます。
フルーツのジューシーさをダイレクトに感じることができると人気です♪

カラフルで見た目も可愛いので、お土産にもおすすめですよ♡

◆TERADAYA (テラダヤ) 本店
住所:〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台2-12-18
電話:045-840-6361
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜日
アクセス:上永谷駅から徒歩約7分

TERADAYA

⑦大倉山 青柳

大倉山青柳出典:www.o-aoyagi.co.jp

テレビで紹介されたこともある和菓子店の“大倉山 青柳(あおやぎ)”のフルーツ大福もおすすめですよ。

福岡県産の高級大粒いちご「あまおう」を特製の白餡で包み、さらに求肥餅で優しく包んだいちご大福を食べることができます。
こだわり続けた味の集大成となるいちご大福で、くちどけの良さと上品な甘さが美味しいと口コミでも人気です。

1月から5月あたりまでの限定メニューなので、いちごの季節が待ち遠しくなること間違いなし♡

◆大倉山 青柳(あおやぎ)
住所:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山1-2-8
電話:045-531-0407
営業時間:9:00〜20:00 / 日曜日 9:00〜19:00
定休日:不定休
アクセス:大倉山駅から徒歩約1分

大倉山 青柳

⑧鎌倉 果実大福 華菱

果実大福 華菱出典:www.hanabishi-daifuku.jp

福岡発祥のフルーツ大福専門店として話題になった“果実大福 華菱(はなびし)”は、神奈川県エリアにも3店舗ある人気店です。

その時々のいちばん美味しい果物を日本全国から選び抜いているので、フレッシュで贅沢なフルーツ大福を食べることができます。
いちごはもちろん、糖度が20度を超えるイチジクやとろけるようなマンゴーのフルーツ大福もおすすめですよ♡

主役であるフルーツの味を壊さないようにお餅などを作るというこだわりも◎
上品なフルーツ大福を味わいたいという方はぜひ食べてみてくださいね。

◆鎌倉 果実大福 華菱(はなびし) 鎌倉本店
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内495-9 1F
電話:0467-22-1115
営業時間:9:00〜16:00(完売次第閉店)
定休日:不定休
アクセス:北鎌倉駅から徒歩約1分

鎌倉 果実大福 華菱

⑨覚王山フルーツ大福 弁才天

⑨覚王山フルーツ大福 弁才天 横浜元町店出典:benzaiten-daifuku.jp

名古屋の有名なフルーツ大福専門店“覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん)”は、神奈川にも進出しています。

元祖、糸切りフルーツ大福の発祥のお店ともいわれていて、キレイな断面を楽しむことができますよ。
店頭には常に約12種類のフルーツ大福が並んでいるので、サンプルを見ながら選ぶのも楽しみの一つになります。
求肥と白餡が薄めなので、フルーツの美味しさをしっかり感じれるのではないでしょうか♪

お取り寄せも可能なので、贈り物として選ぶのもおすすめです。

◆覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん) 横浜元町店
住所:〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1-1 カーサ元町105
電話:045-319-6839
営業時間:10:00〜20:00(完売次第閉店)
定休日:不定休
アクセス:元町・中華街駅から徒歩約8分

覚王山フルーツ大福 弁才天神奈川でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
新鮮なフルーツが詰まったフルーツ大福は、一度食べたらヤミツキになること間違いなし!
お店のこだわりも詰まっているので、ぜひ食べてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。