SNSでも話題♪フルーツサンドが買えるおすすめのお店10選@山形

SWEETS

果物と甘いクリームの組み合わせが美味しい「フルーツサンド」は、見た目も可愛いことからInstagram(インスタグラム)でも話題になっています。
パン屋さんはもちろん、青果店からのフルーツサンドやフルーツサンド専門店なども増え、ますます人気が出る予感です♡
そこで今回は、山形でフルーツサンドが買えるおすすめのお店をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.08.04

フルーツサンドとは?

フルーツサンド出典:www.shutterstock.com

日本で発祥した創作洋食のフルーツサンドは、今やInstagram(インスタグラム)で「#萌え断スイーツ」「#萌え断サンドイッチ」としてブームになっています。

レタスやハムなどではなく、いちごや桃、マンゴーなど旬の果物&フルーツと相性のいいクリームがパンでサンドされているフルーツサンドは、朝食はもちろん、おやつやデザートにもぴったりです。

当日から翌日が賞味期限になることが多いフルーツサンドですが、見た目が華やかなことからお土産に選ぶ方も多くいます。

美味しい果物がたくさんある山形にもフルーツサンドが買えるおすすめのお店がたくさんあるので、早速見ていきましょう。

山形でフルーツサンドが買えるおすすめのお店

①きくかわ

きくかわ出典:sand-kikukawa.com

小さな製造所で季節のサンドイッチを作っている“きくかわ”

新鮮な無農薬野菜を中心に使ったボリューム満点のサンドイッチや、自家製の粒あんを使ったアンバターなどが美味しいと人気ですが、フルーツサンドもおしゃれで美味しいと地元の方たちから愛されています。

季節のフルーツサンドは、旬の果物を使用した四季をめぐるサンドイッチで、季節ごとに違った味わいが楽しめますよ。
予約もできるので、確実に食べたい方は事前に予約することをおすすめします。

◆きくかわ
住所:〒990-2173 山形県山形市渋江951-3
電話:090-6453-3213
営業時間:11:00〜16:00 (なくなり次第終了)
定休日:水曜日、土曜日 その他不定休
アクセス:漆山駅から車で約5分

きくかわ

②kanzakiya

フルーツサンド出典:www.shutterstock.com

おしゃれな外観で思わず立ち寄ってしまいたくなる“kanzakiya(カンザキヤ)”は、ケーキや焼き菓子などが並ぶ人気店です。

たくさんの果物とクリームが、朝焼きのふわふわしたスフレ生地でサンドされているフルーツサンドは、お土産にもおすすめ♡
十勝産の生乳100%の生クリームと自家製のカスタードを使っているので、コクのある味わいを楽しめます。

フルーツサンドは、土日限定で予約メインでの販売になるので注意しましょう!

◆kanzakiya(カンザキヤ)
住所:〒994-0083 山形県天童市天童市芳賀タウン南3-11-35
電話:023-653-2150
営業時間:平日 10:00〜18:00 / 土曜日 17:00まで / 日・祝 14:00まで
定休日:火曜日 ※その他不定休あり
アクセス:天童南駅から徒歩約10分

kanzakiya

③シェ・ミオ みはらしの丘店

シェ・ミオ みはらしの丘店出典:www.facebook.com

“シェ・ミオ みはらしの丘店”は、山形の洋菓子&パン屋です。

厚みのあるフルーツサンドは、安定の人気を誇ります。
パティシエ特製の生クリームを使用しているのが特徴で、まるで持ち歩きできるケーキのよう♡

予約優先で作っていて、店頭には限られた数しか並ばないので、事前に予約するのがおすすめです。

◆シェ・ミオ みはらしの丘店
住所:〒990-2317 山形県山形市みはらしの丘2-5-1
電話:023-666-6015
営業時間:8:00〜17:00
定休日:木曜日 ※その他不定休あり
アクセス:蔵王駅から車で約6分

シェ・ミオ みはらしの丘店

④いいわけサンド

いいわけサンド出典:www.facebook.com

“いいわけサンド”は、山形で人気の居酒屋「魚きがるに炉端」系列が手掛けるフルーツサンドの専門店です。

こちらでは、果物を丸ごと入れたような厚みのあるフルーツサンドが食べられます。
いちごやキウイはもちろん、マンゴーやメロン、ミックスなどメニューも豊富♡

基本的に、魚きがるに炉端の青田店で購入できますが、移動販売もしているので、場所や営業時間は公式Instagram(インスタグラム)をこまめにチェックすることをおすすめします。
インスタのDMで予約することもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆いいわけサンド 
住所:〒9902435 山形県山形市青田4-4-17
電話:公式SNSから問い合わせ
営業時間:公式SNSを確認
定休日:水曜日、木曜日
アクセス:魚きがるに炉端 青田店の場合、蔵王駅から車で約11分

いいわけサンド

⑤HATAKE STYLE

HATAKE STYLE(ハタケ スタイル)出典:www.facebook.com

“HATAKE STYLE(ハタケ スタイル)”は、山形を代表する高橋フルーツランドが手がけるカフェです。

テイクアウトで気軽にフルーツサンドを買えるのが魅力で、みはらしの丘に行った際にこちらのカフェに立ち寄っていく方も多いんだとか!
こちらのフルーツサンドは、クリームよりもフルーツの方が多いので、果物のジューシーさをダイレクトに感じることができておすすめです。

高橋フルーツランドは何店舗かありますが、フルーツサンドの販売所は「農家の店 トマト上山店」なので気をつけてくださいね。

◆HATAKE STYLE(ハタケ スタイル) トマト上山店
住所:〒999-3101 山形県上山市金瓶山ノ上28
電話:090-7320-5684
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日
アクセス:茂吉記念館前駅から徒歩約13分

HATAKE STYLE

⑥ESCARGOT BAKERY

フルーツサンド出典:www.shutterstock.com

みはらしの丘にある人気店“ESCARGOT BAKERY(エスカルゴ ベーカリー)”もおすすめのお店♪

みずみずしさが溢れるジューシーな果物としっかりした北海道の生クリームを使用しているこちらのフルーツサンド、口の中でとろけていきます。
1個入りのフルーツサンドもあれば、2個入りのフルーツサンドもありますよ♡

他のサンドイッチや総菜の一角にあるので、ぜひ見つけてみてください。

◆ESCARGOT BAKERY(エスカルゴ ベーカリー)
住所:〒990-2317 山形県山形市蔵王みはらしの丘1-3-1
電話:023-674-8839
営業時間:9:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:蔵王駅から車で約6分

ESCARGOT BAKERY

⑦許してちょんまげ

許してちょんまげ出典:www.facebook.com

ユーモアあふれる店名が印象的な“許してちょんまげ”は、創業350余年の老舗「清川屋」さんによる高級食パン専門店です。

山形駅の西口と清川屋鶴岡インターに2店舗あり、高級な食パンブームの中、行列ができるほど注目されています。
高級専門店ならではのこだわりが詰まったパンで、新鮮なフルーツとオリジナルクリームをサンドしたフルーツサンドも、食パンに負けないほど人気です。

テイクアウトもできますが、イートンスペースもあるので、店内でゆっくり食べたい方にもおすすめですよ!

◆許してちょんまげ
住所:〒990-0828 山形県山形市双葉町1-2-38 やまぎん県民ホール 山形県総合文化芸術館1F
電話:023-676-8111
営業時間:10:00〜18:00 (なくなり次第終了)
定休日:冬期間12月〜2月のみ火曜定休
アクセス:JR山形駅から徒歩約1分

許してちょんまげ

⑧グリーンストア

グリーンストア出典:www.facebook.com

山形のフルーツサンド店といえば、“グリーンストア”が有名です。

種類が豊富なだけでなく、たくさんのフルーツサンドが並んでいるフルーツサンドエリアの存在感に圧倒されますよ♡
写真を撮りたくなるほど萌え断なフルーツサンドばかりで、インスタグラマーの方にもおすすめです。

水曜日の販売はなかったり、日によって購入できる数が決まっていたりするので、公式SNSをチェックしてみてくださいね。

◆グリーンストア 遊佐町
住所:〒999-8301 山形県飽海郡 遊佐町遊佐字京田90-1
電話:0234-72-3111
営業時間:9:30〜19:30
定休日:不定休
アクセス:遊佐駅出口から徒歩約3分

グリーンストア

⑨鷹山堂

フルーツワッフルサンド出典:www.facebook.com

いつもとは違うフルーツサンドを食べてみたいという方におすすめなのが、“鷹山堂(ようざんどう)”のフルーツワッフルサンドです。

いちごやキウイ、みかんなどの旬のフルーツが、甘い生クリームとふわふわの焼きたてワッフル生地に包まれているという斬新なフルーツサンド♡
米沢織の雑貨販売もしているので、お土産に見てみるのも◎

ただ、こちらのフルーツサンドは期間限定で、夏になるとかき氷が始まります。
フルーツサンドの時期が来るのをこまめにチェックしてみてください。

◆鷹山堂(ようざんどう)
住所:〒992-0075 山形県米沢市赤芝町1754
電話:0238-33-9467
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日
アクセス:米沢駅より車で約15分

鷹山堂

⑩デセール

フルーツサンド出典:www.shutterstock.com

“デセール”は、2021年2月に「七日町を元気に!」という思いからオープンしたスイーツ店です。

ホテルで40年も修業を積んだというプロによるスイーツはどれも絶品だと話題になっています。
パフェやモンブラン、夏限定のスイーツなどいろいろありますが、花びらが飾られたフルーツサンドも美しく、お土産にぴったりだと人気です。

注文してから作ってくれるのですが、2日前までだったらInstagram(インスタグラム)のDMや電話で予約することもできるので、待たずに持ち帰りたい方は予約がおすすめです。

◆デセール
住所:〒990-0043 山形県山形市本町2-4-15 archs senzoku-ya 2F
電話:090-9745-8245
営業時間:11:00〜19:30
定休日:月曜日 その他不定休あり
アクセス:山形駅から車で約7分

デセール山形でフルーツサンドが買えるおすすめのお店をご紹介しました。
ふわふわのパンと甘いクリーム、そしてフレッシュな果物の組み合わせは一度食べたらヤミツキになること間違いなし!
季節ごとに違うフルーツサンドを楽しめるのも魅力なので、ぜひ食べてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。