フルーツ大福とは?
フルーツ大福は、和菓子の定番である「大福」の中に新鮮なフルーツを詰め込んだ和スイーツのことです。
フルーツ大福といえば「いちご大福」が定番ですが、今はみかんやぶどう、いちじくなど、旬の果物を使ったフルーツ大福がたくさんあります。
大福の甘さとフルーツの甘酸っぱさがマッチし、ペロリと食べれるのが魅力です♡
また、フルーツ大福の断面がおしゃれだとInstagram(インスタグラム)でも話題になっています。
お土産で購入する方も多く、有名な老舗和菓子店からフルーツ大福専門店までフルーツ大福を扱っているところが増えているので、今のうちに買えるところをチェックしておきたいところです。
早速、静岡でフルーツ大福が買えるおすすめのお店を見ていきましょう。
静岡でフルーツ大福が買えるおすすめのお店
①大国屋
静岡市葵区大岩の手作り和菓子屋である“大国屋(だいこくや)”は、古くから営業しているだけあって趣のある建物がおしゃれです。
季節の菓子が楽しめるのですが、餅、餡子、いちごとのバランスが良い王道のフルーツ大福も美味しいと人気ですよ♡
使っているいちごは紅ほっぺで、じゅわっと広がる甘酸っぱさが甘いこしあんを食べやすくしてくれます。
お値段もお手頃なので、気軽に買いに行きやすいのもおすすめポイントです!
◆大国屋(だいこくや)
住所:〒420-0886 静岡県静岡市葵区大岩2-3-8
電話:054-245-2448
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜、第3月曜、毎月28日
アクセス:新静岡駅から車で約11分
②しず花
“しず花(しずはな)”は、フルーツ大福の王道であるいちご大福を買うことができるおすすめのお店。
「ゆるキャン△」という人気アニメにも登場したことがあるほど人気で、販売開始とともに売り切れてしまうこともあるそう!
いちごの雫には、一番甘いいちごの「一代目あきひめ」、甘さと酸味が絶妙な「二代目きらぴか」、一番酸味を感じる苺だが甘い餡で包むことでちょうどいい「三代目紅ほっぺ」という3種類があります。
餡といちごのバランスがとれていて絶品♡
求肥が薄いので、口の中でとろけますよ♪
◆しず花(しずはな)
住所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2335 1F
電話:053-487-6256
営業時間:9:00〜
定休日:月曜日、火曜日
アクセス:西気賀駅から車で約16分
③田子の月
静岡県富士市に本社を構える老舗和洋菓子店の“田子の月(たごのつき)”で買えるいちご大福も人気です!
こちらの「いちご大福」は、しっかりした餡とモチを使っているので食べ応えがあります。
白餡でいちごを包んだいちご大福や、練乳と組み合わせた練乳いちご大福なども季節限定で登場することがあるそうなので、いちごの季節になったらこまめにチェックするのがおすすめですよ♪
王道のフルーツ大福を楽しみたい方は、ぜひ買ってみてくださいね。
◆田子の月(たごのつき) 静岡本通店
住所:〒420-0066 静岡県静岡市葵区本通西町35-3
電話:054-255-0005
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
アクセス:静岡駅から車で約6分
④かしはる
郷土菓子店の“かしはる”では、季節の果物を使ったフルーツ大福が買えると人気です。
桃の大福が終われば、シャインマスカットの大福が登場したり、ごろごろ入ったブルーベリーの大福が登場したり♡
季節ごとにさまざまなフルーツ大福が登場するので、旬の果物を楽しみたいという方におすすめです。
パンと和菓子を取り扱っている店舗やケーキなどの予約もできる店舗など、静岡県内に何店舗かあり、それぞれの店舗でフルーツ大福が買えるので、ぜひ近いお店をチェックしてみてくださいね。
◆かしはる 西焼津総本店
住所:〒425-0073 静岡県焼津市小柳津515-3
電話:054-628-1100
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし
アクセス:西焼津駅から徒歩約11分
⑤和菓子処 白木屋
静岡市大岩にある“和菓子処 白木屋(しろきや)”は、伝統と文化・材料にこだわり、春夏秋冬それぞれに合った美しい和菓子が買えると人気のお店です。
繊細な和菓子にうっとりしてしまいますが、季節限定で登場するフルーツ大福もおすすめ♡
まるごと入ったいちごやシャインマスカットは餡とのバランスがよく、食べ始めたら止まらなくなるほど絶品です。
他にも、マンゴー餡と生クリームのコラボレーションを楽しめるマンゴー大福などもありますよ!
◆和菓子処 白木屋(しろきや)
住所:〒420-0884 静岡県静岡市葵区大岩本町21-2
電話:054-245-5986
営業時間:8:30〜19:00 ※日曜日は18:00まで
定休日:月曜日
アクセス:新静岡駅から車で約8分
⑥桔梗屋本店
“桔梗屋本店(ききょうやほんてん)”は、静岡市の茶町通りにある和菓子屋さんです。
こちらは名物のフルーツ大福こと「生フルーツ餅」が買えることでも有名♡
新鮮な生の果物と白あんを、葛餅のような特製の生地で包んでいるのが特徴で、ふわもち&ジューシーでとても美味しいと好評です!
旬の果物を常時5種類ほど販売しているそうなので、食べ比べをしたい方にもおすすめですよ。
◆桔梗屋本店(ききょうやほんてん)
住所:〒420-0018 静岡県静岡市葵区土太夫町19
電話:054-252-2809
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週日曜日と隔週月曜日
アクセス:新静岡駅から車で約7分
⑦フルーツ大福 喜三郎
“フルーツ大福 喜三郎(ききさぶろう)”は、2021年2月2日に鴨江のオレンジストリート沿いにオープンしたばかりのフルーツ大福専門店♪
「その時期に一番美味しいフルーツを使用して本当に美味しいものを提供する」をコンセプトに、 いろいろなフルーツ大福を販売しています。
フルーツを包む餡は、北海道十勝産の大手亡と他有名産地の豆を独自ブレンドし、低糖度に調整しているので、フルーツ本来の甘さをしっかり感じることができますよ。
また通販でお取り寄せすることもできるので、家にいながらフルーツ大福を楽しみたい方にもおすすめです。
◆フルーツ大福 喜三郎(ききさぶろう)
住所:〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江3-76-12
電話:053-401-0326
営業時間:10:00〜19:00 ※完売次第閉店
定休日:不定休
アクセス:浜松駅から車で約12分
⑧近江屋製菓
“近江屋製菓(おうみやせいか)”は、雄踏町にある創業大正五年の老舗和洋菓子店です。
定番のいちご大福だけでなく、みかんを丸ごと使ったフルーツ大福やいちじくを使ったフルーツ大福など、季節限定のフルーツ大福が何種類も並んでいます。
特にみかん大福は周りにチョコレートがコーティングされていて、他にはない味を楽しめるのが魅力的♡
公式ホームページで商品や販売期間を詳しく見ることができるので、事前にチェックすることをおすすめします。
◆近江屋製菓(おうみやせいか)
住所:〒431-0102 静岡県浜松市西区雄踏町宇布見7962
電話:053-592-1308
営業時間:8:30〜17:00
定休日:水曜日
アクセス:舞阪駅から車で約8分
⑨フルーツ大福菓樹
気候風土に恵まれた静岡の摘みたて果実を中心に、旬の果実をふわふわのお餅で包んだフルーツ大福が買えるのが、“フルーツ大福 菓樹(かじゅ)”!
フルーツ大福専門店のこちらでは、いちごやマスクメロン、みかん、すいかなどさまざまなフルーツ大福を食べることができます。
「ミックスフルーツ果樹園」という何種類かのジューシーな果物が入ったフルーツ大福も人気で、ボリューム満点ですよ♡
また、フルーツサンドも売っているので、果物好きの甘党さんはこちらもチェックすることをおすすめします。
◆フルーツ大福 菓樹(かじゅ)
住所:〒433-8105 静岡県浜松市北区三方原町1404-2
電話:053-543-5888
営業時間:9:00〜19:00 ※なくなり次第終了
定休日:不定休
アクセス:さぎの宮駅から車で約16分
⑩覚王山フルーツ大福 弁才天
名古屋の有名なフルーツ大福専門店“覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん)”は、静岡県にも進出していますよ♪
元祖糸切りフルーツ大福の発祥のお店ともいわれていて、糸切りがセットになっているので美しい断面を家でも楽しむことができます。
求肥と白餡が薄いフルーツ大福で、フルーツの美味しさをダイレクトに感じることができるのが◎
店頭には常時約12種類の美しいフルーツ大福が並んでいて、見ているだけでもテンションが上がりますよ。
また、オンラインショップでお取り寄せすることもできるので、贈り物にもおすすめですよ!
◆覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん) 静岡駅前店
住所:〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー
電話:054-269-5575
営業時間:10:00〜19:00 ※完売次第閉店
定休日:不定休
アクセス:静岡駅から徒歩約7分
静岡でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
見た目も味も楽しめるフルーツ大福は、お土産にも喜ばれること間違いなしです!
気になるお店が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。