「顔タイプエレガント×骨格ストレート」に似合う秋コーデおすすめ9選

FASHION

ここ数年で一気に話題を集めるようになった骨格診断や顔タイプ診断。
どちらか一方はわかっているけれど、どちらか一方はまだわかっていない……という人も多いのでは?
しかし、実はどちらか一方しか把握していないと、本当に自分に似合う着こなしはわからないんです!
そこで今回は、「顔タイプエレガント×骨格ストレート」に似合う、旬な秋コーデを特集します♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.09.09

顔タイプエレガント×骨格ストレートに似合う&似合わない服装とは?

ファッション出典:www.shutterstock.com

華やかさが特徴の顔タイプのことを「顔タイプエレガント」と言います。

美人が多く、顔が長めで、直線と曲線の両方をあわせ持っているのが特徴です。
パーツが大きく華やかなので、派手に見られる傾向もありますよ。

顔タイプ診断でエレガントタイプと言われた方は、主に「エレガント」「コンサバティブ」「トラッド」が似合う服装であることを頭に入れておきましょう。
カジュアルよりも、上品さのあるきれいめなテイストにするのがベター。

シンプルなアウターやワンピースにファーでボリュームをプラスしたり、アクセサリーで華やかさを演出したりするファッションがおすすめですよ。
無地のアイテムも似合いますが、大柄のアイテムもよく似合い、決して“着られてしまう”ということがなく、自分のものとして着こなせるのが顔タイプエレガントさんの魅力です。

ボトムスはタイトスカート・Aラインスカート・プリーツスカート・フレアスカートが◎
丈はひざ丈〜ロング丈がおすすめですよ♡

顔タイプエレガントさんには、落ち着いた長さのボトムスを使った服装が似合います。

秋のファッションアイテム出典:www.shutterstock.com

そして、「骨格ストレート」の特徴は、全体的にメリハリがあり、筋肉が付きやすいということ。
肩やウエストが直線的であることも特徴として挙げられますよ。

重心が上のほうにあり、ウエスト位置が高い傾向にあるので、“ダイナマイトボディ”といわれることも!

骨格ウェーブ・骨格ストレート・骨格ナチュラルと大きく3つに分けられる女性の骨格タイプを知ることで、生まれ持った骨格によるスタイルの違いを理解することができます。
自分の骨格のタイプを知ることで本当に似合う服やコーデがわかり、今まで以上にファッションを楽しめますよ♡

メリハリのある体型の持ち主である骨格ストレートさんには、シンプルかつベーシックなアイテム、そしてハリのある素材感のアイテムが似合います。
他にもモードやトラッド、カジュアルな分野のコーデが得意ですよ。

ポインテッドトゥの靴や縦のラインを強調するディテールがあるアイテムを選んで、直線的でシャープさを演出したスタイルも◎

秋ファッションの女性出典:www.shutterstock.com

華やかなアイテムを得意とする「顔タイプエレガント」さんの特徴と、シンプルでベーシックなアイテムを得意とする「骨格ストレート」さんの特徴を意識すると、似合うコーデが見つかります。

ちなみに顔タイプ診断でエレガントタイプだった人に似合わないのは、カジュアルファッションです。
スニーカーやキャップなどの小物が似合わないことも挙げられますよ。

他にも、柄が小さすぎる服や小さいアクセサリーは、物足りなさを感じる可能性があります。
秋服を選ぶときには、これらを頭に入れてコーデを考えましょう♪

また、骨格診断でストレートタイプだった人は、体に厚みがあるので、オーバーサイズのアイテムが苦手……。
体がひと回り大きく見えてしまい、ぽっちゃりして見えたり着ぶくれして見えたりしてしまうので注意しましょう。

体型をカバーするために選びがちなチュニックやざっくりニットも、骨格ストレートタイプにはNGなんです。

顔タイプエレガント×骨格ストレートに似合う秋コーデ〜スカート編〜

①濃色×淡色のメリハリコーデが◎

スカートコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプエレガントさんにも骨格ストレートさんにも共通して言えるのが、メリハリのある着こなしが似合うということ♡

だからこそ秋は、色のコントラストを意識したコーデがおすすめです。

女性らしさを演出するギャザーブラウスは、とろみのある素材を選ぶと体の厚みが目立ちません!
骨格ストレートさんが得意なタイトスカートを履いて、大人っぽい着こなしを目指しましょう♪

②ボリュームブラウス×ハリ感スカート

スカートコーデの女性出典:wear.jp

上半身が大きく見えてしまいそうで苦手意識を持つボリュームブラウスですが、コーデでバランスを取れば、骨格ストレートさんでも似合います。

顔がパッと明るく見えるホワイトのブラウスは、顔タイプエレガントさんの華やかさが際立つおすすめアイテム!

ボトムスにハリ感のある素材のスカートを合わせれば、着痩せも叶う秋コーデの完成です♪

③Iラインシルエットを意識する!

スカートコーデの女性出典:wear.jp

グラマラスボディとして知られる骨格ストレートさんですが、着ぶくれしやすいことに悩んでいる人も多いんです!

だからこそ、おすすめしたいのがIラインシルエットを意識したコーデ。
パッと目を引くグリーンのノースリーブにネイビーのタイトスカートを合わせた秋コーデは、顔タイプエレガントさんの上品さを引き出してくれますよ♡

髪型やメイクで差をつけて、シンプルコーデを楽しんでくださいね♪

顔タイプエレガント×骨格ナチュラルに似合う秋コーデ〜パンツ編〜

①セットアップはウエストマークをして着こなす!

パンツコーデの女性出典:wear.jp

骨格ストレートさんは、スッキリ見えるパンツコーデがお得意♪

秋らしくトレンド感のあるジャケットとパンツのセットアップは、ウエストマークをして着こなすとスタイルアップ効果が期待できます。

デコルテが覗くテーラーカラーは、顔タイプエレガントさんにぴったり♡
ウエストマークしたり、カーディガンを肩掛けしたりとスタイルアップポイントも詰まったおすすめの着こなしです。

②ジャケット×カラーパンツ

パンツコーデの女性出典:wear.jp

アクセントカラーを上手に使った秋コーデもおしゃれ♪

ブラウンのジャケットと相性の良い朱赤のカラーパンツは、顔タイプエレガントさんによく似合うアイテムです。

ジャケット×パンツの組み合わせは骨格ストレートさんの得意分野なので、ぜひマネしてみてください♡

③フリルブラウス×カラーパンツ

パンツコーデの女性出典:wear.jp

こちらのコーデも、顔タイプエレガントさんによく似合う華やかなカラーパンツを使った秋スタイル♪

テーパードパンツは、レッグラインを拾わないので、体型カバーに役立つのが嬉しいですよね♡

デコルテを見せた着こなしは、骨格ストレートさんにぴったり!
低身長さんもマネしやすい、おすすめの着こなしです。

顔タイプエレガント×骨格ナチュラルに似合う秋コーデ〜ワンピース編〜

①きれいめデニムのロングワンピース

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

「カジュアルなアイテムが苦手=デニムが苦手」と思っている顔タイプエレガントさんが多いのですが、ノンウォッシュのきれいめデニムであれば、難なく着こなすことができますよ♡

襟付きデザインのロングワンピースは、デコルテが覗くすっきりデザインで、顔タイプエレガントさんにも骨格ストレートさんにも◎

写真のようにレースアップシューズを合わせるのはもちろん、秋が深まったらブーツを合わせたコーデに仕上げてもおしゃれです。

②足首が覗くミモレ丈×ブーティー

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプエレガントさんは、普段着感のある黒のワンピースを着ても地味に見えず、持ち前の華やかさがさらに際立ちます。

秋に活躍する黒のワンピースは、足首が覗く着丈を選ぶと、骨格ストレートさんでもスッキリした印象に見せることができますよ♪

靴は、ヒールのあるブーティーが◎
バッグと靴のカラーを合わせて、統一感のあるコーデに仕上げましょう♡

③ボリュームスリーブワンピース×レオパード柄バッグ

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

縦に入った切り替えのおかげで、着痩せ効果が期待できるワンピースは、骨格ストレートさんにぴったり!

顔タイプエレガントさんに似合うボリュームスリーブのものを選ぶことで、シンプルなワンピースも華やかに着こなすことができます。

レオパード柄のバッグをアクセントにすると◎
秋らしく、おしゃれなコーデが完成します♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。