顔タイプ「クール」に似合うメイクとは?濃い化粧が似合わないって本当!?

BEAUTY

SNSなどで話題になっている「顔タイプ診断」は、似合うファッションや髪型だけでなく、メイクも知ることができるといわれています。
せっかくメイクをするなら、自分に似合うメイクを知っておきたいという女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、顔タイプが“クール”の女性におすすめのメイクをご紹介します。
クールタイプに合ったメイクで自分の魅力を引き出していきましょう!

mana yuki
mana yuki
2021.10.05

顔タイプクールとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ診断では、子供顔か大人顔、曲線タイプか直線タイプによって8タイプに分けられます。
そして、それぞれのタイプに得意とするファッションや髪型、メイクがあり、自分の顔タイプに合ったものを取り入れることで垢抜けや印象アップに繋がるといわれていますよ。

今回ご紹介する顔タイプ「クール」とは、顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどによって診断したときに“大人顔の直線”のグループに当てはまる人のこと。
その名の通り、かっこいい雰囲気を持っているのが特徴で、可愛いというよりは美人さんが多いです。

<顔タイプクールさんの特徴>

  • 卵型、面長、縦長のベース型が多く、大人顔で顔のパーツや輪郭が直線的である
  • 標準から立体感のある顔立ち
  • 目や鼻などのパーツは標準から大きめ

キツそうに見られるというお悩みを持つことが多い顔タイプクールさんですが、キリッとしたかっこいい都会的な雰囲気を持つクールタイプさんの魅力はたくさん♡

かっこいい雰囲気が素敵なクールタイプさんですが、柔らかい雰囲気をプラスしたいときは、同じく大人顔であり直線と曲線のミックスタイプである「ソフトエレガント」や「エレガント」にメイクや髪型などを寄せると◎
似た系統の顔タイプのメイクや髪型に寄せることで、ナチュラルに雰囲気を変えることができますよ。

顔タイプクールの人にはどんなメイクが似合うの?

コスメ出典:www.shutterstock.com

クールタイプさんには、大人顔の直線を活かしたスタイリッシュでクールなテイストのファッションがよく似合うといわれています。
また、寒色系やモノトーンなども得意とするクールタイプさんですが、メイクではどんなことを意識すればいいのでしょうか。

<顔タイプクールさんのメイクポイント>

  • かっこよさを活かしたメイクにする
  • 凛としたメイクで大人の女性らしさアップ
  • 直線や寒色系を積極的に意識する

クールタイプさんは、女性も憧れてしまうほどのかっこよさを持っているので、メイクでもその魅力を引き立てられると◎
ただ、かっこいいだけを詰め込んでしまうと、メンズライク感が強くなってしまうので、かっこいい中にも凛とした女性らしい要素をプラスすることがポイント!

アイメイクは寒色系でクールに仕上げつつ、リップは深みのある赤色にするなど、華やかなエレガントさをワンポイントに入れると色っぽさのある表情に変わりますよ♡

【HOW TO】顔タイプ「クール」さんに似合うメイク

①ベースメイク

ベースメイク出典:www.shutterstock.com

メイクの7割はベースメイクで決まるといわれているように、ベースメイクはとても大切なステップになります。
実は、顔タイプによって似合うベースメイクも変わってくるんです!

顔タイプクールさんにおすすめなのは、マット肌♡
陶器のようなマット肌は大人顔にぴったりで、クールタイプさんのかっこよさを引き立ててくれます。

さらに、きちんとした印象に仕上がるので、凛としたベースメイクが完成しますよ。
ソフトエレガントやエレガント寄りにするなら、セミマットにするのもおすすめです。

肌悩みがある場合は、コントロールカラーで整えておき、ファンデーションはカバー力のあるマットタイプを選んでみてくださいね。

②眉メイク

眉メイク出典:www.shutterstock.com

顔の印象を大きく左右する眉メイクは、難しいと感じる女性も多くいます。
眉毛の形で迷ったときも、顔タイプに合わせて選んでみましょう!

直線的なパーツや輪郭が多いクールタイプさんは、眉も直線を意識するとGOOD。

<顔タイプクールさんにおすすめの眉メイク>

  • 気持ち長めに作る
  • 直線を感じるように少し角のある眉にする
  • 目尻はペンシルを使って丁寧に描き、きちんと感を出す
  • 寒色系のアイブロウカラーでモード系を楽しむ

かっこいいクールタイプさんは、眉山に少し角をつけ、眉尻まで直線的に描いた眉がよく似合います。
太くならないように注意しながら、長めにするとスタイリッシュでかっこいいですよ♡

色は、グレーや深みのあるグリーンなどにすると、よりモード感のあるおしゃれ眉に仕上がります♪

③アイメイク

アイシャドウ出典:www.shutterstock.com

クールタイプさんは、キリッとした切れ長の目元が印象的な女性が多いです。
ですので、アイメイクではその直線的なシャープに合わせてメイクをするのが◎

<顔タイプクールさんにおすすめのアイメイク>

  1. 中間色をアイホールに塗る
  2. 目を開けたときに見える幅と下まぶたの目尻にアクセントカラーを入れ、目尻側が濃くなるようにグラデーションを作る
  3. アイライナーは目尻から跳ね上げるようにいれる

クールタイプさんは、グレーやブルー、パープルなど、落ち着いた寒色系のアイシャドウやアイライナーが似合います。
横幅増しのグラデーションアイで、色っぽさを増すと女性らしい切れ長な目元が叶いますよ♡

パープル系なら、ミステリアスな雰囲気をプラスすることもできそうです。
ヌーディーなブラウン系のグラデーションでナチュラルな抜け感を楽しむのもいいでしょう♪

まつ毛はしっかり持ち上げて、女性らしさを強調してくださいね!

④チーク

チーク出典:www.shutterstock.com血色感をプラスし、華やかに仕上げてくれるチークもメイクにおいて欠かせません!
特にクールタイプさんはかっこいい印象が強いので、チークで女性らしい柔らかさをふんわり取り入れることがおすすめです。

<顔タイプクールさんにおすすめのチーク>

  • ベージュやくすみのあるピンク、パープル系のチークカラーをセレクト
  • 頬骨に沿って斜めに入れる

頬骨に沿って斜めに入れるようにすると、チークも可愛くなりすぎず、大人顔にマッチします。

ピンク系も大人っぽいくすみカラーを意識して選んでみてください♪
パープル系のカシスなども色っぽく見せてくれるので、試してみるといいですよ♡

⑤リップメイク

リップ出典:www.shutterstock.com

クールタイプさんのリップメイクは、女性らしさを高めるように意識して取り入れていきましょう♡

<顔タイプクールさんにおすすめのリップメイク>

  • シアーよりもマットなリップをチョイス
  • 落ち着いた赤や茶色を含むボルドー、くすみカラーのリップにする
  • 輪郭を丁寧に塗ってきちんと感を出す

クールタイプさんは、ほんのり色づくシアーなリップより、パキッと映えるマットリップと相性抜群!
また、深みのある色をはじめ、ピンクやオレンジであればくすみカラーにすると大人っぽくて素敵に見えます。

抜け感を出したいときは、ポンポン塗りでラフに塗ってみるのもおすすめです。

⑥ハイライト&シェーディング

ハイライト出典:www.shutterstock.com大人顔のクールタイプさんは、元々立体感のある顔立ちをしていますが、ハイライトやシェーディングでさらに強調させてみるのもおすすめです。
マットベースの場合、ハイライトでほんの少しツヤをプラスして、生き生き見せるのもいいでしょう♪

<顔タイプクールさんにおすすめのハイライトとシェーディングの入れ方>

  1. Tゾーン、Cゾーン、上唇の山など、高さやツヤを出したいところに肌馴染みのいいベージュ系のハイライトをナチュラルに入れる
  2. 面長さんはあご先と額の髪の生え際に、ベース型さんはエラのところにふんわりとシェーディングを入れて卵型に近づける

ハイライトもシェーディングもナチュラルに馴染ませることが大切!
シェーディングは、ブラウン系が合わなければ、グレー系のものを選んでみてください。

顔タイプがクールに当てはまる女性におすすめのメイクをご紹介しました。
かっこよさの中に女性らしさをプラスしていくことで、クールタイプにしかない魅力を引き出すことができますよ♡
ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。