【京都編】フルーツ大福が買えるおすすめのお店9選♡お取り寄せも◎

SWEETS

餡の甘さと果物の甘酸っぱさがクセになる「フルーツ大福」♡
パクパク食べられる美味しさとコロンとした可愛らしい見た目は、自分へのご褒美にも手土産にもぴったりです。
最近では、有名な老舗和菓子店からフルーツ大福専門店まで、フルーツ大福を扱っているお店が増えていますよね。
そこで、今回は京都でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。

mana yuki
mana yuki
2021.10.09

フルーツ大福とは?

フルーツ大福出典:www.shutterstock.com

「フルーツ大福」とは、和菓子の定番である「大福」の中に新鮮なフルーツを詰め込んだスイーツのことです。

元祖フルーツ大福といえば、「いちご大福」が挙げられますが、ぶどうやみかん、パイナップル、いちぢくなど旬の果物を使ったフルーツ大福も人気を集めていますよ。
大福の優しい甘さとフルーツの甘酸っぱさは相性抜群で、パクパク食べられる美味しさが魅力です。

また、フルーツ大福が人気なのは断面がおしゃれなのも理由の一つ!
糸で切ったときに見える鮮やかな断面は、Instagram(インスタグラム)などでも萌え断”といわれています。

有名な老舗和菓子店からフルーツ大福専門店まで、フルーツ大福を扱っているところが増えていて、さらに目が離せなくなる予感♡
お店で買うだけでなく、オンラインショップで買えるところもあるので、遠くて行けない方も要チェックですよ。

早速、京都でフルーツ大福が買えるおすすめのお店を見ていきましょう。

京都でフルーツ大福が買えるおすすめのお店

①京菓子司 与楽

与楽 本店出典:www.facebook.com

“京菓子司 与楽(よらく)”は、京都でいちご大福が一番売れているといわれている和菓子屋さんです。

一日最高9000個を売り上げたこともあるほど人気のいちご大福♡
後味の良いあっさりとした白あんと、2Lサイズで品質ランクが最高位の「秀」のみの苺を使っているのが特徴で、上品な味を楽しむことができます。

京都から翌日着の地域であれば、お取り寄せも可能なので贈り物にもおすすめです。

ミックスフルーツ大福やラ・フランス大福など、季節限定・数量限定のフルーツ大福もチェックしてみてくださいね。

◆京菓子司 与楽(よらく) 本店
住所:〒610-0101 京都府城陽市平川中道表23-18
電話:0774-54-2482
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜日 ※祝日の場合は営業
アクセス:久津川駅から徒歩約7分

京菓子司 与楽

②茶菓 えん寿

茶菓 えん寿出典:chakaenjyu.base.shop

“茶菓 えん寿(ちゃか えんじゅ)は、京都市右京区太秦で香り豊かなお茶や季節ごとに変わる主菓子などが楽しめるお店です。
フルーツ大福や飲むわらび餅など、話題のメニューもありますよ♡

注目のフルーツ大福は、季節のフルーツを白餡と求肥の餅生地で包み、フルーツの香りと味を存分に楽しめるようになっています。
白餡は「手亡豆」と希少種の「備中白小豆」の2種類をブレンドしているのが特徴で、風味豊かで絶品なので、ぜひ一度味わってみてください!

ネット販売もしていてお取り寄せも可能なので、お店に行けない方は自宅で楽しむのもおすすめです。

◆茶菓 えん寿(ちゃか えんじゅ)
住所:〒616-8167 京都府京都市右京区太秦多藪町14-93 chien viverrin1F
電話:075-432-7564
営業時間:10:00〜17:00
定休日:毎週水曜日、第三日曜日
アクセス:京福電鉄北野線 帷子ノ辻駅から徒歩約4分

茶菓 えん寿

③菓子処 京ひみこ

菓子処 京ひみこ出典:www.kyohimiko.net

“菓子処 京ひみこ”は、京の四季の風情を大切にしつつ、新しい感覚の和菓子を届けてくれるお店です。

こちらで買えるフルーツ大福は、定番の苺大福♡
こし餡を桜色のお餅でやさしく包んでいて、大粒サイズの苺が可愛らしくのっています。

苺が大きいのでジューシーさをダイレクトに感じることができるのが◎
甘味を抑えたこし餡とのバランスも絶妙でおすすめです。

◆菓子処 京ひみこ
住所:〒616-8167 京都府京都市右京区太秦多薮町14-247
電話:075-862-1161
営業時間:9:30〜17:00
定休日:日祝・休日
アクセス:帷子ノ辻駅から徒歩約5分

菓子処 京ひみこ

④鳴海餅 本店

鳴海餅 本店出典:www.narumi-mochi.jp

明治8年に創業された京都の老舗“鳴海餅 本店(なるみもち ほんてん)”では、季節限定でフルーツ大福を買うことができます。

求肥餅で旬の苺と自家製の白餡を包んだいちご大福と、小豆と苺を組み合わせた粒あんのいちご大福は冬の看板商品♡
爽やかな苺と甘さ控えめの餡のいちご大福は、何個も食べたくなります。

また、クリスマス限定の抹茶餡で包んだいちご大福もおすすめ!
緑と赤のクリスマスカラーが映えそうですよね♪

◆鳴海餅 本店(なるみもち ほんてん)
住所:〒602-8138 京都市上京区下立売通堀川西入西橋詰町283
電話:075-841-3080
営業時間:8:30〜17:00
定休日:不定休
アクセス:丸太町駅から徒歩約12分

鳴海餅 本店

⑤菓寮 伊藤軒

伊藤軒出典:www.facebook.com

元治元年に創業した“菓寮 伊藤軒(いとうけん)”では、契約農家の新鮮な果物を使ったフルーツ大福を買うことができますよ。

薄めのお餅と白あんを使ったシャインマスカットやナガノパープルのフルーツ大福が人気で、さっぱり食べれると好評です。
1個200円前後とお手頃な値段で楽しめるのもおすすめポイント!

他にもマンゴー大福やいちご大福、いちぢく大福、冬限定の丸ごとみかん大福など、季節ごとに美味しいフルーツ大福が楽しめるところも魅力です。

◆菓寮 伊藤軒(いとうけん)
住所:〒612-0829 京都府京都市伏見区深草谷口町28-1
電話:0120-929-110
営業時間:10:00〜18:00
定休日:原則毎週水曜日
アクセス:京阪電鉄 藤森駅 / JR奈良線 JR藤森駅から徒歩約15分

菓寮 伊藤軒

⑥菓匠庵 はちまん

菓匠庵 はちまん出典:www.facebook.com

京都府八幡市に2店舗を構える“菓匠庵 はちまん”は、手づくりにこだわり、創業時の製法や技術を大切にしながら変わらない味を届けています。

35年以上愛され続けている「粒あんいちご大福」や上品な口どけが魅力の「白あんいちご大福」は絶品♡
また、一番人気だといわれている「フルーツパフェ大福」は、3種類の果物がぎゅっと詰まっていてボリューム満点です。

フルーツ大福で使われているお餅は、冷やしても柔らかくて美味しいと絶賛されています。
オンラインで買うこともできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆菓匠庵 はちまん
住所:〒614-8297 京都府八幡市欽明台西24-13
電話:075-982-0879
営業時間:10:00〜18:30
定休日:水曜日
アクセス:松井山手駅から車で約5分

菓匠庵 はちまん

⑦京西陣 菓匠 宗禅

京西陣 菓匠 宗禅(そうぜん)果実とわらび出典:souzen.co.jp

高級あられやおかき、わらび餅、創作和菓子などで人気の“京西陣 菓匠 宗禅(そうぜん)”

お土産に買っていくファンも多い有名店ですが、新たに誕生した「果実とわらび」がスゴいと話題になりました♡
10年かけて開発されたといわれているとろけるような究極のフルーツ大福は、求肥を使わずにフレッシュなフルーツをわらび餅で包み込んでいるのが特徴です。

わらび餅が使われた3層仕立てのフルーツ大福は、今までにない味を楽しみたい方におすすめ!
KYOTO SOUZEN 京都駅店のみでの販売になるので、近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◆京西陣 菓匠 宗禅(そうぜん) KYOTO SOUZEN 京都駅店
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ 「きょうこのみ」内
電話:075-708-3234
営業時間:8:30〜20:30
定休日:不定休
アクセス:京都駅から徒歩約1分

京西陣 菓匠 宗禅

⑧京都 嘉祥菓子 養老軒

京都 嘉祥菓子 養老軒出典:www.facebook.com

京都でフルーツ大福が買えるおすすめのお店といえば、創業80年以上になる老舗の和菓子屋さん“京都 嘉祥菓子 養老軒(ようろうけん)”も有名。

こちらでは、四季折々の新鮮な果物を京都の和菓子文化を育んできた上質な餡とお餅で包んだフルーツ大福がゲットできます。
春夏秋冬ごとに毎日約10種類ほどの大福を販売していて、いろいろな果物大福を堪能することができますよ♡

しば漬大福や梅酒のうめ大福など他のお店にはない創作大福も人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

◆京都 嘉祥菓子 養老軒(ようろうけん)
住所:〒604-8847 京都市中京区四条通西大路東入ル南側
電話:075-311-3405
営業時間:10:00〜18:00
定休日: 毎週水曜日・木曜日不定休
アクセス:西院駅から徒歩約2分

京都 嘉祥菓子 養老軒

⑨京都祇園 仁々木

京都祇園 仁々木出典:kajitsunofuku.jp

“京都祇園 仁々木(きょうとぎおん ににぎ)は、京都祇園にある有名な和菓子店です。

「祇園ぷりん」や「黒糖どらやき」が名物ですが、仁々木が新たに立ち上げたフルーツ大福専門工房「菓実の福」も注目されています。
苺やみかん、マスカットなど旬のフルーツをキレの良い白餡だけでなく、ホイップクリームと合わせているフルーツ大福が食べられるので、洋スイーツが好きな方にもおすすめですよ♡

季節によって果物や苺の種類が変わりますが、通年お取り寄せができます。
送料がかかりますが、1個からでも注文できるのも嬉しいですよね!

◆京都祇園 仁々木(きょうとぎおん ににぎ) 本店
住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側347-115 楽宴小路内
電話:075-541-2120
営業時間:10:00〜22:00
定休日:水曜日
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分

京都祇園 仁々木

京都でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
餡や果物とのバランスが計算されつくされたフルーツ大福ばかりで、いろいろなお店の味を楽しみたくなりますよね♡
季節限定のフルーツ大福もあるので、ぜひチェックしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。