年に1度のふたご座流星群!天文台からのライブ配信を楽しんで♡

Lifestyle

2021年12月13日(月)・14日(火)に、宿泊ができる『南阿蘇ルナ天文台』(熊本県)からふたご座流星群のYouTubeライブ配信が実施されます。ふたご座流星群は三大流星群のひとつで、2021年は1時間あたり20〜30個の流星が見られる予想です。

― 広告 ―
4MEEE アイコン
4MEEE original
2021.12.11

南阿蘇に降り注ぐ流星群を高感度カメラでYouTubeライブ配信

南阿蘇ルナ天文台 ふたご座流星群

オーベルジュ「森のアトリエ」を併設し、宿泊もできる南阿蘇ルナ天文台は、市街地の灯りが少なく天の川もよく見えるほどの星空観察に好立地な施設。そんなロケーション抜群の南阿蘇ルナ天文台で、ふたご座流星群のライブ配信が行われます。

ふたご座流星群は三大流星群のひとつで、毎年12月14日頃にピークを迎えるそうです。今年は、12月13日の日没後〜14日未明、および12月14日の日没後〜15日未明が見頃となり、空の暗いところで1時間あたり20〜30個程度の流星が見られる予想とのこと。

天文に関するライブ配信・動画配信を年間30本以上手がける経験豊富な南阿蘇ルナ天文台のスタッフにより、その場にいなくてもクオリティの高いライブ映像を楽しむことができます。

また、南阿蘇ルナ天文台に宿泊している人は、敷地内の草原「星見ヶ原」で寝袋にくるまりながら、流れ星探しを堪能することが可能だそう!
市街地の灯りが届かない静寂な空間で星空を見ると、まるで宇宙空間を浮遊しているような気分になるのだとか……♡

南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」

星空解説の専門家『星のコンシェルジュ®』が案内する星空体験

南阿蘇ルナ天文台 ふたご座流星群

日本公開天文台協会(JAPOS)の研修担当、講師もつとめる星空解説のプロフェッショナル『星のコンシェルジュ®』が、季節・天候・参加者に合わせた、その日だけの星空体験に案内してくれます。

プロの解説を聞きながら、星空を見ることができるなんて特別な夜になりそうですね♡

◆YouTubeライブ配信の開催概要
日時:2021年12月13日(月)、14日(火)
         両日とも20時〜翌朝5時
※専門家による生解説は、22時頃〜約60分間
※天候によっては、観測ができない可能性もあります

【公式】Luna World & 南阿蘇ルナ天文台 / YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―