【四国編】初心者向けゴルフ場おすすめ10選♪ベストスコアが狙える!?

Lifestyle

「ゴルフ」は、解放感のある中で気持ちのいいプレーができるスポーツのひとつですが、他のスポーツとの違いは“ゴルフ場によって難易度が大きく異なる”ということです。
コースによって戦略性や正確なショットが大切になるため、思うようにベストスコアが出せないことも……。
初心者さんであれば、まずは初心者向けの優しいゴルフ場からトライするのがおすすめです。
そこで今回は、初心者向けのゴルフ場【四国編】をお届けします!

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2022.04.20

初心者におすすめのゴルフ場とは?

ゴルフ出典:www.shutterstock.com

それぞれのゴルフ場にコースレイアウトの違いがあるように、そのコースの難易度も違ってきます。
いろんな場所で年中楽しめるのがゴルフですが、ゴルフ初心者さんは戦略性や正確なショットなどが必要になるゴルフ場よりも、まずは優しめのコースからトライしていくのがおすすめ♡

<初心者さんがゴルフ場を選ぶときのポイント>

コースレートの低いコースを選ぶ
第三者によって査定されたコースの難易度を示す指標で、この数値が小さいほど簡単なコースであるといわれています。初心者さんは60台のコースレートのゴルフ場から選んでいくのがおすすめですよ。
フェアウェイが広いコースを選ぶ
ゴルフホールのティーグラウンドからグリーンまでのことを指し、芝生を短く刈りそろえて整備されているところがフェアウェイです。このフェアウェイが広いほど、豪快なショットを楽しむことができ、初心者さんでもベストスコアも出しやすいといわれています。
高低差が少ないフラットなゴルフ場を選ぶ
アップダウンが激しいと距離感が掴みにくく、ちょっとしたミスに繋がりやすくなるといわれています。いつも通りに打ちやすくなるアップダウンの少ないフラットなコースは、初心者さん向きでおすすめですよ♡

名門ゴルフ場と呼ばれるところは、コースの難易度やレイアウトといったさまざまな要素を高いレベルでクリアしているゴルフ場になるため、初心者さんに不向きなことが多いです。
また、女性の場合は、距離の短さで選ぶのもおすすめです。

早速、愛媛・高知・徳島・香川の四国エリアから初心者向けのゴルフ場を見ていきましょう。

【四国編】初心者さんにおすすめのゴルフ場

①松山(まつやま)ロイヤルゴルフ倶楽部

松山ロイヤルゴルフ倶楽部出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

四国のゴルフ場で初心者向けとして有名なのが、愛媛県にある“松山(まつやま)ロイヤルゴルフ倶楽部”です。

標高500mの高原に位置するゴルフ場で、ゆるやかな丘陵コースでフェアウェイもゆとりがあるのでプレーしやすいです。
特に、アウトコースはフラットでフェアウェイも広く、 豪快に攻略ができるホールが多いので初心者さん向け♪

インコースは、トリッキーなホールが多くて正確なショットが要求されるので、気をつけてみてくださいね。

◆松山(まつやま)ロイヤルゴルフ倶楽部
所在地:〒791-3202 愛媛県伊予市中山町栗田乙18-2
電話番号:089-967-1211
開場時間:7:00〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:5,543Y

②久万カントリークラブ

久万カントリークラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

愛媛県にある“久万(くま)カントリークラブ”も、四国でいいコースだと人気のゴルフ場です。

標高630mの四国山脈の懐に造られていて、自然の起伏を活かした豪快な打ち下ろしや打ち上げが楽しめます。
フェアウェイにもさまざまなうねりがあるので、難易度の高いゴルフ場に見えてしまいますが、コースレートは69.1。

打ち上げのときは縦の飛距離に注意が必要になるものの、距離が短いので初心者さんにもおすすめです♡

◆久万(くま)カントリークラブ
所在地:〒791-1204 愛媛県上浮穴郡久万高原町東明神乙333-1
電話番号:0892-21-1875
開場時間:7:30〜
休場日:12/31、1/1
ホール数:18ホール
距離:6,106Y

③道後ゴルフ倶楽部

道後ゴルフ倶楽部出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

“道後(どうご)ゴルフ倶楽部”は、みかん畑で囲まれた小高い丘にそびえる丘陵コースのゴルフ場です。

コースは幅・距離とも十分あるので、初心者さんでもゆったりと思い切ってプレーすることができますよ♪
セッティングによってはスリリングなコースへと変貌することもあるそうで、飽きのこないゴルフ場といえそうです。

市内や道後温泉から最も近いコースなので、宿泊・四国観光にも便利ですよ!

◆道後(どうご)ゴルフ倶楽部
所在地:〒791-0112 愛媛県松山市下伊台町乙115
電話番号:089-977-0111
開場時間:8:00〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:6,606Y

④スカイ・ベイゴルフクラブ

スカイ・ベイゴルフクラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

高知県で初心者向けのゴルフ場を探すなら、“スカイ・ベイゴルフクラブ”がおすすめです。

県立公園横浪三里の自然を生かしたシーサイドコースが自慢のゴルフ場で、リゾート気分を楽しめるほど四国随一の絶景を誇ります。
フラットで距離が短いので、初心者さんにもおすすめです♪

ただし、フェアウェイが絞られているホールもあるので、そこだけしっかりと戦略を練ってプレーしてみてくださいね!

◆スカイ・ベイゴルフクラブ
所在地:〒785-0172 高知県須崎市浦ノ内福良348-2
電話番号:088-856-2612
開場時間:7:00〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:6,019Y

⑤錦山カントリークラブ

錦山カントリークラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

四国・高知県で探すなら、“錦山(にしきやま)カントリークラブ”もおすすめですよ♪

コース内の高低差は40mほどあるものの、各ホールは比較的フラットに仕上がっているので初心者さんに◎
距離も短いですし、ハザードも小さめで攻めやすいのも嬉しいポイントです!

ただ、全て高麗芝のグリーンで芽によって速さが変わることがあるので気を付けたいですね。

◆錦山(にしきやま)カントリークラブ
所在地:〒781-2151 高知県高岡郡日高村下分2311-1
電話番号:0889-24-5311
開場時間:7:00〜
休場日:毎月第一月曜日、1月1日
ホール数:18ホール
距離:6,497Y

⑥眉山カントリークラブ

眉山カントリークラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

徳島県で有名なゴルフ場といえば、“眉山(びざん)カントリークラブ”です。

眉山西部の地形を利用した山岳コースになっているので、多少の起伏はあるものの距離が短いのが特徴♪
さらに、比較的フラットに仕上がっているので、初心者さんでもスコアはまとめやすいレイアウトになっていますよ!

13番ロングの天狗の腰掛松からの徳島平野の景色は、四国のゴルフ場の中でも美しいと評判です♡

◆眉山(びざん)カントリークラブ
所在地:〒770-0048 徳島県徳島市加茂名町東名東山99
電話番号:088-631-3063
開場時間:7:00〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:5,852Y

⑦レオマ高原ゴルフ倶楽部

レオマ高原ゴルフ倶楽部出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

徳島県にある“レオマ高原(こうげん)ゴルフ倶楽部”は、ちょうど四国の真ん中に位置するゴルフ場です。

一部アップダウンの大きなホールはあるものの、全体的にフラットな造りになっているので、初心者さんにもおすすめです。
山々に囲まれた場所にあるので、開放感のある中で爽快なプレーができますよ♪

ただし、ピンの位置によっては使用クラブが3番手も違ってくるそうで、グリーンを狙うショットは注意が必要になりそうです!

◆レオマ高原(こうげん)ゴルフ倶楽部
所在地:〒779-5301 徳島県三好市山城町大和川652
電話番号:0883-86-2900
開場時間:7:00〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:6,608Y

⑧四国カントリークラブ 穴吹コース

四国カントリークラブ 穴吹コース出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

“四国(しこく)カントリークラブ 穴吹コース”も、徳島県の中で初心者さんにおすすめのゴルフ場です。

徳島県中央の山間部にある丘陵コースで、なんといっても魅力はコースの幅広さ♡
見通しがよく、どのホールでも思い切ってティショットを打つことができますよ♪

グリーンは戦略性があって少し難しいと感じる方もいるようなので、気を抜かずにプレーしたいですね!

◆四国(しこく)カントリークラブ 穴吹コース
所在地:〒777-0005 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岡ノ上200
電話番号:0883-52-3115
開場時間:直接確認
休場日:1月1日
ホール数:18ホール
距離:6,738Y

⑨高松グランドカントリークラブ

高松グランドカントリークラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

四国・香川県で初心者向けのゴルフ場を探すなら、“高松グランドカントリークラブ”がおすすめ♪

高松市の南郊外に広がる雄大な丘陵コースで、コース自体がとても広く設計されているのが特徴です。
鹿庭コースは距離が長く、テクニカルなプレーが必要とされますが、氷上コースであれば広くフラットで距離も短いので、初心者さんにもおすすめ!

ただし、点在する池には気をつけてみてくださいね。

◆高松グランドカントリークラブ
所在地:〒761-0614 香川県木田郡三木町大字朝倉2227-3
電話番号:087-898-2281
開場時間:7:00〜
休場日:1月1日
ホール数:36ホール
距離:13,192Y

⑩アルファ津田カントリークラブ

アルファ津田カントリークラブ出典:booking.gora.golf.rakuten.co.jp

ゴルフファーの声から生まれた“アルファ津田(つだ)カントリークラブ”は、「ゴルフ本来の楽しさ」をテーマに生まれ変わった四国の香川県にあるゴルフ場です。

ややトリッキーなアウトコースとストレートなインコースで構成されているので、難しく感じてしまいますが、距離は短いので初心者さんでもチャンスメイクしやすいゴルフ場になります。
アウトコースの名物・15ホールの谷越え、池越えでは明暗がくっきり分かれるそうですよ!

楽しいコースなのに安い♡とコストパフォーマンスも好評です♪

◆アルファ津田(つだ)カントリークラブ
所在地:〒769-2323 香川県さぬき市寒川町神前647-16
電話番号:0879-43-4141
開場時間:7:30〜
休場日:なし
ホール数:18ホール
距離:6,262Y

四国で初心者さんにおすすめのゴルフ場をご紹介しました。
せっかくコースでプレーするなら、いいスコアで回っていきたいですよね♪
フラットなところや広いところ、距離が短いところなどを参考に楽しめるゴルフ場を見つけてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―