【京都編】ペットと泊まれる宿おすすめ10選♪大型犬受け入れもあり!

Lifestyle

せっかく旅行をするなら、大事な家族の一員であるペットも一緒に連れていきたいですよね♪
ペット連れだと宿泊先が限られてしまうのは事実ですが、最近ではペットと一緒でも泊まれるおしゃれな宿が増えてきています。
そこで今回は、人気の観光地・京都でペットと泊まれるおすすめの宿をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2022.06.14

ペットと一緒に泊まれる宿で京都旅行を楽しもう♪

犬出典:www.shutterstock.com

歴史あるお寺や街並みが楽しめる京都は、観光スポットとして人気ですよね。
観光客に人気な京都には、ペット同伴OKの宿もたくさんあります。

ただ、宿によっては大型犬は泊まれないところや猫や小動物はNGなところなど、ペットの宿泊条件もその宿によって違いがあります。
快適に楽しく旅行ができるように、予約する前にしっかり確認をしておきたいですね♪

また、ホテルや旅館だけでなく、別荘風の建物であるコテージや民家のようなペンションなど、泊まる宿もいろいろあります。
どんなところでペットと過ごしたいか決めておくのもおすすめです。

早速、京都にあるペットと泊まれる宿を見ていきましょう!

京都にあるペットと泊まれるおすすめの宿

ホテル編

フォーシーズンズホテル京都

ペットと泊まれる「フォーシーズンズホテル京都」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

“フォーシーズンズホテル京都”は、歴史ある池庭・積翠園が佇むホテルです。
伝統とモダンが調和するリゾートホテルで、非日常を味わえる京都旅行にしたい方に人気があります。

小型犬のみですが、ペットと泊まれる宿でもあり、ホテルのペストリーチームが手作りするペット用オリジナルクッキーをはじめ、必要なペット用品がきちんと用意されています。

風が吹き抜けるバルコニー付きのお部屋でリラックスできるだけでなく、ホテル近隣でお散歩するのも◎

◆フォーシーズンズホテル京都
住所:〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町445-3
電話:075-541-8288
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:京都駅から車で約7分

リバーサイド嵐山

ペットと泊まれる「リバーサイド嵐山」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

京都の人気観光地エリア・嵐山でペットと泊まれる宿を探しているなら、“リバーサイド嵐山”がおすすめです。

京都嵐山に初の犬と泊まれるホテルで、わんちゃん専用の足洗い場や外で遊べるお庭、ペットステーションなどが充実しています。
36平米の広い空間の半分が土間になっているので、わんちゃんも自由に過ごすことができそう♡

ドッグランがあるうえに大型犬までOKなホテルは少ないので嬉しいですね!

◆リバーサイド嵐山
住所:〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町10
電話:075-205-5323
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可 ※超大型犬は否
ペットの預かり可否:否
アクセス:阪急嵐山駅から徒歩約3分

東横イン京都五条大宮

ペットと泊まれる「東横イン京都五条大宮」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

リーズナブルな価格で宿泊できるビジネスホテルとして有名な“東横イン京都五条大宮”

実はペットと泊まれる宿でもあり、小型犬であれば、1室2頭まで一緒に泊まることができるんです。
東横インの中でも数少ないペット可のホテルなので、ペット連れで宿泊代を安く済ませたい方におすすめです!

ペットフレンドリールームは、シングルとツインがあります。

◆東横イン京都五条大宮
住所:〒600-8362 京都府京都市下京区大宮通五条下る2丁目西側中堂寺前町502-5
電話:075-352-1045
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:山陰本線 丹波口駅から徒歩約10分

ホテルイルヴェルデ京都

ペットと泊まれる「ホテルイルヴェルデ京都」のロビー出典:travel.rakuten.co.jp

河原町通に面した和傘で彩られた和モダンな空間が魅力的な“ホテルイルヴェルデ京都”も、ペットと泊まれる宿です。

小型犬のみですが、こちらのホテルではSNS投稿をすると、思い出にチェキ写真をプレゼントしてくれるんですよ♪
可愛い愛犬のチェキ写真は嬉しいですよね!

また、ホテル周辺には鴨川や伏見稲荷大社などのお出かけスポットもあるので、スタッフさんにおすすめを聞くのもいいでしょう。

◆ホテルイルヴェルデ京都
住所:〒600-8199 京都府京都市下京区河原町通正面下る万屋町333
電話:075-354-0505
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:JR京都駅から徒歩約13分・車で約5分

一棟貸しの宿編

京都駅前町家 嘉右衛門

ペットと泊まれる「京都駅前町家・嘉右衛門」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

京都はコテージやペンションよりも一棟貸しの宿が多いので、周りを気にせずにペットとの旅行を楽しみたい方にぴったり♪

“京都駅前町家 嘉右衛門(かえもん)”も、ペットと泊まれるおすすめの宿で、欄干窓から京都タワーを間近で眺めることができます。
「愛犬と一緒に泊まれる清潔で快適な町家」をコンセプトにしているので、わんちゃんのための宿ともいえそうですね♡

駅からお散歩を楽しみながら着く距離も嬉しいポイントです!

◆京都駅前町家 嘉右衛門(かえもん)
住所:〒600-8308 京都府京都市下京区七条通新町東入る新シ町140
電話:075-746-4241
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:JRほか各線 京都駅中央改札口から徒歩約5分

京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町

ペットと泊まれる「 京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町」の玄関出典:travel.rakuten.co.jp

“京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町(ごじょういっかんまち)”もおしゃれでペットと泊まれる宿として人気があります。

玄関にまず足洗い場があるので、いつでもきれいな状態でお部屋に入ることができます。
また、お風呂でシャンプーすることもできるので、自宅で過ごしているような感覚で京都の雰囲気が楽しめますよ♪

「五条上長」や「七条平安」など、いくつかあるので観光拠点にしたい場所で選ぶのもおすすめです。

◆京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町(ごじょういっかんまち)
住所:〒600-8376 京都府京都市下京区上長福寺町217
電話:075-468-1417
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:四条大宮駅から徒歩約7分

西陣北はぎ・あじさい

ペットと泊まれる「西陣北はぎ・あじさい」のリビング出典:travel.rakuten.co.jp

2017年8月にオープンしたばかりの一日一組限定一棟貸しの京町家・“西陣北はぎ・あじさい”もペットと泊まれる宿です。

広い土間エリアには、足洗い場や大型ケージが完備されています。
さらに、坪庭の横にはドッグテラスもあるので、わんちゃんものびのび過ごすことができそうですね♪

わんちゃんのアメニティが充実しているのもおすすめポイントのひとつですし、周辺も静かなので夜もしっかり休むことができますよ!

◆西陣北はぎ・あじさい
住所:〒603-8312 京都府京都市北区紫野中柏野町62-9
電話:075-748-7600
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:京都駅・北大路駅から京都市営バス206系統乗車「乾隆校前」バス亭下車後、徒歩約4分

マリントピア・ザ・スイート

ペットと泊まれる「マリントピア・ザ・スイート」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

“マリントピア・ザ・スイート”は、丹後の海を望む全室スイートの一棟貸しホテルで、ヴィラタイプの宿泊施設になります。

「スタンダード・ドッグタイプ」であれば、目の前に広がる丹後の海を眺めながらゆったりした時間を過ごせますし、「スイート・ドッグタイプ」であれば、広大なプライベートガーデンでわんちゃんとの時間を過ごすことができますよ♪
完全に独立している「Hill Topタイプ」もペットと泊まれる宿です。

全客室に天然温泉がついているので、温泉をゆっくり楽しみたい方にもおすすめです!

◆マリントピア・ザ・スイート
住所:〒626-0225 京都府宮津市日置4054
電話:0772-45-1073
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:京都縦貫道与謝天橋立ICから車で約20分

その他

オーベルジュ麻布

ペットと泊まれる「オーベルジュ麻布」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

パリにある和食レストラン・AZABUの姉妹店として京都にオープンした“オーベルジュ麻布”も、実はペットと泊まれる宿なんです♪

5室のみの小さな宿泊施設ですが、「あさがお」「さくら」「すいせん」というお部屋に限り、小型犬と一緒に泊まることができます。
本格的なお料理も美味しいと人気でおすすめですし、京都ならではの建物も魅力的ですね♡

駅から近いので、アクセスもしやすいですよ!

◆オーベルジュ麻布
住所:〒600-8439 京都府京都市下京区坂東屋町277-1
電話:075-371-8802
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:五条駅から徒歩約3分

ペットと泊まれる宿 弁天館

ペットと泊まれる宿「弁天館」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

犬だけでなく、猫も連れていける宿を探しているなら、“ペットと泊まれる宿 弁天館(べんてんかん)”がおすすめです。

全ての部屋から美しい日本海が見えるだけでなく、ドッグランも施設内にあるので、わんちゃんも喜ぶこと間違いなし♡
140坪のドッグランに加えて、広い公園が隣接しているので、超大型犬を飼っている方にも人気です。

 お風呂は弁天館自慢の鉱石風呂なので、旅の疲れをじっくり癒すことができそうですね!

◆ペットと泊まれる宿 弁天館(べんてんかん)
住所:〒629-3104 京都府京丹後市網野町浅茂川377-22
電話:0772-79-0010
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:京都丹後鉄道宮津線 網野駅から車で約10分

京都でペットと泊まれるおすすめの宿をご紹介しました。
一棟貸しの宿が多いので、周りを気にせずに宿泊することができそうですね♡
ぜひ、気になった宿でペットととの旅行を楽しんでみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―