デートにおすすめの美術館5選♡選び方や服装などのノウハウもチェック

Love

季節や天気に関係なく、のんびり楽しめる美術館デート。でも、実際にデートで美術館に行くとなると、どの美術館や企画展を選ぶべきか・服装はどうすべきかなど、わからない点ばかりという場合も。
そこでこの記事では、美術館や企画展の選び方・服装マナー・注意点などに加え、デートにおすすめの美術館をピックアップしてご紹介します!ぜひこの記事を参考に、美術館デートの準備をしてみてくださいね♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.06.01

アートの知識レベル別!美術館・企画展の選び方

ギャラリーの壁に掛けられた絵を見るカップルの後ろ姿出典:www.shutterstock.com

デートで美術館に行く際は、自分と相手のアートへの興味の高さ・知識レベルに合わせて美術館・企画展を選ぶと良いでしょう。

自分も相手もアートに関心がある場合は、お互いの好みのアートや苦手なアートについて話し合い、2人とも興味のある展示を見に行くのがおすすめです。
アートは個人の好みが分かれるため、話し合いをせず目的地を決めるとデートが苦痛になってしまう可能性もあり注意が必要。

また、どちらかがアート初心者の場合は、比較的誰でも楽しみやすい現代アートの展示を選ぶのがおすすめです。
写真や映像・アニメ・建築・ファッションなど美術館・企画展にはさまざまなジャンルがあるので、お互いに少しでも興味の持てる分野から選ぶと◎

デートで行くなら、最近増えているエンターテイメント性の高い参加型の展示もおすすめです!

美術館デートの服装マナー

美術館の展覧会を楽しむカップル出典:www.shutterstock.com

美術館デートに行く際は、美術館の雰囲気に馴染むような落ち着いた雰囲気のコーディネートを心がけましょう♪
ジーンズやTシャツでも問題はありませんが、カジュアルすぎると浮いてしまうので注意が必要です。

また、美術館内は肌寒く感じる場合もあるので、カーディガンやストールなど羽織れるものがあると◎
大きいバッグだと動きにくかったり作品にぶつかってしまったりする可能性があるため、バッグは小さめがおすすめです。

美術館デートでは、靴選びにもポイントがあります。
多くの美術館はとても静かなので、他の人の鑑賞を妨げないためには音が立たない靴を選ぶことが大切です。

ハイヒールは音が響きやすいため避けましょう。
たくさん歩いても疲れにくい、履き慣れた靴だとなお良いですよ。

美術館デートで注意したいこと

展覧会で絵を見定めるカップル出典:www.shutterstock.com

美術館デートを成功させるためには、いくつかの注意点を押さえておきましょう。

まず、付き合いたてなど積極的にスキンシップを取りたい時期であっても、美術館の中ではあまりベタベタしないようにしてください。
美術館はさまざまな年代の人が訪れるため、周囲の迷惑にならないよう節度を守って行動することが大切です!

また、鑑賞方法は人によって異なるので、お互いに楽しめる方法を選びましょう♪
じっくり見たい場合は美術館内のみ別行動でもOKです。

ただし、1人で鑑賞に時間をかけすぎると、相手がつまらないと感じてしまう可能性があります。
個々で鑑賞する場合でも、合流時間は決めておくなどお互いに配慮できると良いでしょう。

美術館デートに誘われたら脈アリ?

カップルが木の床に横たわりながらお互いを見つめ合う出典:www.shutterstock.com

付き合う前のタイミングで美術館デートに誘われると、相手の心理としては脈アリなのか気になりますよね。

実は、美術館デートはアートに関する興味や今まで知らなかった新たな一面に触れることも多く、意外とハードルが高い傾向にあります。
そのため、わざわざデートスポットに美術館を選ぶのは「相手をもっと知りたい」という思いがあるからと考えられるでしょう。

もちろん単純に芸術が好きだから・お互いに興味のあるジャンルだからという可能性もありますが、少なくとも興味を持ってくれていると判断していいかも♪

デートにおすすめの美術館5選

ここでは、デートにおすすめの美術館をご紹介します。
建物が綺麗だったりカフェがおしゃれだったり、それぞれ特徴が異なるので、気になる美術館を探してみてください♪

国立新美術館(東京都港区)

国立新美術館出典:recotripp.com

国立新美術館は建築家・黒川紀章氏によって設計された美しい建築がポイント。
優雅な雰囲気でアートについて語り合える館内のカフェ「サロン・ド・テ ロンド」だけでも行く価値があります♪

常設展がないため、デートで行くなら2人とも興味のある企画展がやっているタイミングを選ぶのがおすすめです。

◆国立新美術館

  • 住所:〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
  • アクセス:東京メトロ千代田線「乃木坂駅」青山霊園方面改札6出口直結、東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口より徒歩約5分

東京都写真美術館(東京都目黒区)

東京都写真美術館出典:recotripp.com

東京都写真美術館は、世界的にも珍しい写真・映像を専門とする美術館です。
年間約20本の展覧会を開催していて、1階のホールでは映像作品の上映も行っています。

テーマが写真・映像なので、アートに詳しくない場合でも楽しめるのが◎
恵比寿ガーデンプレイス内にあるため、鑑賞後のデートプランも組みやすいのが嬉しいポイントです。

◆東京都写真美術館

  • 住所:〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
  • アクセス:JR「恵比寿駅」東口より徒歩約7分

根津美術館(東京都港区)

根津美術館出典:recotripp.com

根津美術館は和モダンな雰囲気の中で、絵画・彫刻・陶磁などの展示を見られます。
敷地内には都会のオアシスともいわれる庭園があるため、四季の移ろいを感じながらゆったりと散策デートを楽しむことも可能です。

建物自体が美しいので、美術館初心者でもリラックスしながら飽きずに鑑賞できるでしょう♪

◆根津美術館

  • 住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-5-1
  • アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A5出口(階段)より徒歩8分

21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区)

21_21 DESIGN SIGHT出典:recotripp.com

21_21 DESIGN SIGHTでは「日常」をテーマにした展覧会を中心に、さまざまな角度からデザインの楽しさについて触れられます。

美術館の中ではカジュアルな雰囲気なので、厳かすぎるのは苦手な人も気軽に楽しめるのがポイント。
デートにはぴったりの美術館です♡

◆21_21 DESIGN SIGHT

  • 住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
  • アクセス:都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩5分、千代田線「乃木坂駅」より徒歩5分

金沢21世紀美術館(石川県金沢市)

金沢21世紀美術館出典:recotripp.com

金沢21世紀美術館は人気観光地・金沢の中心部にある現代美術館です。
ジャンルを横断するユニークな体験型アートが展示されており、SNS映えしそうな写真をたくさん撮ることができます。

館内のカフェ「Fusion21」では、ガラス張りの開放的な空間で、地元食材を使用したビュッフェ式のランチやスイーツを楽しめますよ♪

◆金沢21世紀美術館

  • 住所:〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
  • アクセス:<車>北陸自動車道「金沢西IC」・「金沢東IC」より車で約20分
    <電車>JR「金沢駅」東口タクシー乗り場よりタクシーで約10分

美術館デートはより仲を深めたい時にぴったり♪

美術館デートの服装マナー・気をつけたいポイントや、デートにおすすめの美術館などをご紹介しました。
美術館デートはお互いを知ったり仲を深めたりするための良いきっかけになることも多いです。
ぜひ万全の準備をして、美術館デートを成功させてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―