結婚したいかわからない原因とは
結婚したいかわからないと感じている人は多いですが、そう感じる原因は人によって異なります。
まずは、結婚したいかわからないとはどのような心理なのか・自分はなぜそう感じるのか、考えてみましょう。
結婚に対し漠然とした不安や恐怖心を抱いている
結婚したいかわからないと感じる人は、結婚に対して漠然とした不安や恐怖心を抱いている可能性があります。
親が不仲だった・結婚している友達が愚痴ばかり言っている・不倫や浮気の話をよく聞くなど、周りの既婚者が幸せそうじゃないと結婚というもの自体に悪いイメージを抱いてしまいがち。
そのような漠然とした不安や恐怖があると、「結婚しても上手くいかないかも」「結婚しない方が幸せかも」とまで感じてしまう場合もあるようです。
仕事が順調でライフスタイルの変化に不安がある
仕事が順調だと、結婚によってこれまで積み上げてきたキャリアに悪影響が出るかもと恐れてしまうことも多いです。
結婚・出産はライフスタイルに大きな変化をもたらします。
結婚後も今と全く同じように仕事をすることが難しいことが予想される環境の場合、仕事が大切であるがゆえに結婚したいかわからないと感じてしまうことも。
また、単純に仕事が忙しく、恋愛や結婚について考える時間がないという人もいます。
婚活が上手くいかず疲れてしまっている
婚活しているのに結婚したいかわからないという場合は、婚活がなかなか上手くいかないために疲れてしまっている可能性があります。
特に、自分から積極的に動いて一生懸命婚活を続けてきた人ほど、上手くいかなくて心が折れてしまうことも少なくありません。
失敗を繰り返すことで、「こんなに頑張っても上手くいかないなら、婚活なんて辞めて1人で生きていく方が幸せなのでは?」と感じてしまうのです。
友達や趣味など1人の時間が充実している
友達と過ごす時間や趣味など1人の時間が充実しているため、結婚したいかわからないと感じている場合もあるようです。
今の生活に不満がなく1人でも楽しく過ごせていると、結婚の必要性を感じなくなるのも不思議なことではありません。
1人の時間が充実している人は、自分自身では必要ないと感じていても、親や友人など周囲の人に「結婚しないの?」と圧をかけられることで自分の気持ちがわからなくなってしまっている可能性がありますよ。
どんな人生を送りたいのかよくわかっていない
結婚したいかわからない原因が、どんな人生を送りたいのか自分でもよくわかっていないためという場合もあります。
今後どのようなキャリアを積みたいのか・どのような家庭を持ちたいのか・どこに住みたいのかなど、自分の理想がわかっていない状態でとりあえず婚活を始めると、本当に結婚したいのかわからなくなってしまうことは多いです。
特に、周囲で既婚者が増えたから・友達が婚活を始めたからなど外的な理由で婚活を始めると、自分がなぜ結婚を目指しているのかわからなくなってしまうかも。
彼氏がいるのに結婚したいかわからないのはなぜ?
彼氏がいるのに結婚したいかわからないと感じているのは、彼のどこかに不満がある・周囲の意見に流されていることが原因である場合が多いです。
結婚するということは生活を共にするということなので、付き合っている分には気にならないことも結婚となると不満に思ってしまうことがあります。
例えば家事を全くやらない・子供が嫌い・金銭感覚が合わないなど少しでも気になることがあるなら、一度彼氏と話し合ってみてください。
話し合っても解決しないなら、お別れという選択肢もありかもしれません。
また、彼の学歴・年収・家柄などに不満があると、周囲の意見を気にして結婚を躊躇ってしまうことがあります。
その場合は、自分にとって重要な項目なのか・周りの意見に流されて躊躇しているだけなのか、じっくり考えてみるのがおすすめです。
結婚のメリット・デメリットを知ることは大切
自分の結婚に対する考えを整理したり、自分が結婚に向いているか考えたりする上で、結婚のメリット・デメリットを知ることは大切です。
メリット・デメリットを理解した上で、結婚したいのかどうか・自分にとって結婚とは何なのか考えてみてください♪
結婚のメリット
結婚のメリットは、大切な人と家族になり助け合えることや、経済的に安定する場合が多いことです。
結婚は将来的にも大切な人と一緒にいるという約束が得られるだけではありません。
入籍をして世間的に夫婦・家族として認められることで、扶養控除など公的な恩恵を受けられるようになります。
親を安心させられることも家族になるメリットのひとつでしょう。
また、共働きをすれば単純に世帯収入が増え、どちらかが何らかの理由で働けなくなった場合でも暮らしていけます。
将来的なリスクを分散したり、楽しいこと・苦しいことを2人で分かち合えるのも結婚することで得られる大きなメリットです。
結婚のデメリット
結婚のデメリットは、時間やお金を自由に使えなくなることです。
結婚すると家事・親戚の集まり・子育てなどに多くの時間を割くことになるため、自由な時間が少なくなります。
また、生活費・家の購入・子供の養育費など必要になるお金も多いため、独身の時と同じようにお金を使うことは難しくなるでしょう。
結婚したいかわからない時の対処法
ここでは、結婚したいかわからない時の対処法をご紹介します。
ぜひ原因に合った対処法を試してみて、自分は本当に結婚したいのかどうか見極めてください♪
結婚に対する不安や恐怖の原因を明確にする
結婚に対する不安や恐怖があって結婚したいかわからないなら、まずその不安や恐怖の原因を明確にすることが大切です。
原因がわかるなら、向き合って解決できるか考えてみてください。
結婚に対するネガティブな感情から解放されれば、自分らしく前向きに結婚と向き合えるはず。
既婚者・未婚者それぞれに話を聞いてみる
結婚したいかわからない状態とは、結婚そのものについてよく理解していなかったり、結婚について得ている情報に偏りがあったりする可能性もあります。
そのため、既婚者・未婚者に話を聞くことが役立つでしょう。
結婚して上手くいっている人・上手くいっていない人、独身で満足している人・満足していない人の両方に話を聞くことで、新たな価値観や自分の考えに気づけるかも。
婚活を一旦休んでみる
婚活しているのに結婚したいかわからないなら、婚活を一旦休んでみるのも一つの手。
上手くいかない婚活に疲れているせいで自分の気持ちがわからなくなってしまっているのなら、一度離れることで冷静になり、結婚したいと再び思えるようになるでしょう。
婚活を休んでいる間は、友達との時間を楽しんだり趣味に没頭したり、好きなことをして楽しく過ごしてくださいね♪
1人で生きていく未来を想像してみる
1人の時間が充実しているために結婚したいかわからないのなら、1人で生きていく未来を想像してみてください。
いくら今が充実していて1人が幸せだと思っていても、5年後・10年後も同じ気持ちとは限りません。
自分が病気になる・親や兄弟が亡くなるなど人生は何が起こるかわからないので、今の状況が崩れたとしても1人で生きていたいのか考えてみると◎
自分の理想の生き方について考えてみる
どんな人生を送りたいのかわからない場合は、結婚がどうということよりも、まずはもっと大きな括りで自分の理想の生き方について考えてみると◎
仕事はどのようにしていきたいのか・子供は欲しいのか・家を買うか買わないかなど、できるだけ具体的に考えてみるのがおすすめです!
理想の生き方について考えることで、自分に結婚が必要なのかどうかも見えてくるはず。
結婚=幸せとは限らず、結婚に対して義務感を持つ必要もありません。
あくまで自分にとって何が幸せなのか考えてみてくださいね。
結婚したいかわからない時は自分と向き合ってみて
結婚したいかわからない原因やそう感じた時の対処法についてご紹介しました。
結婚は大きなライフイベントのひとつです。
後悔しないためには、一度立ち止まってじっくり考えを整理することも大切。
焦らず自分と向き合い、今後どうしていきたいのか考えてみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。