メガネ女子に似合う垢抜ける髪型おすすめ10選♪ショートからロングまで!

Beauty

目が悪くて手放せない方もいれば、おしゃれアイテムのひとつとして欠かせないという方もいる「メガネ」。
何気なく取り入れているものですが、地味に見えてしまうことはありませんか?
それはもしかするとヘアスタイルが関係しているかも……!
そこで今回は、メガネ女子に似合う垢抜けるおすすめの髪型をご紹介します。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.04.28

メガネ女子にはどんな髪型が似合うの?

無造作のミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

好きなデザインだったり、メガネ自体の形は悪くないはずなのに、「なんとなく似合わない気がする」と感じる女性は少なくありません。
もしかするとメガネに似合う髪型ではないのかも……。

「じゃあメガネ女子にはどんな髪型が似合うの?」と気になりますよね。

まずは、メガネスタイルに似合う髪型のポイントをチェック!

<メガネ女子が垢抜ける似合う髪型のポイント>

ベーシックな黒縁メガネ
きちんと感を引き出してくれる分、堅苦しい印象がついてしまうこも。
垢抜ける髪型を意識するなら、女性らしいウェーブがかった髪型がおすすめです。
丸メガネ
丸メガネの曲線に合わせて、動きのある髪型にすると雰囲気にマッチします。
ショートやボブヘアとの相性も抜群です。
抜け感や透け感を意識する
どこか一ヶ所にでもすっきり見えるポイントを作って、軽やかさやニュアンス感を出していくとメガネスタイルが一気におしゃれに見えますよ。

メガネの形や髪型の動きに注目して、垢抜けヘアを楽しんでいきましょう♡

メガネ女子におすすめの垢抜ける髪型

ショートヘア編

①ラフだけどきれいめなハンサムショート

ゆったりシルエットのハンサムショート出典:beauty.rakuten.co.jp

ハンサムショートは、メガネスタイルをかっこよくキメたい女子にぴったりな髪型!
コンパクトにまとめて、すっきりしたメガネ女子に変身してみて♡

かちっと決まりすぎるときは、束感を作ってラフな動きを出したり、ひし形シルエットを意識してふんわりさせるのがおすすめです。

かき上げやセンターパートで前髪なしにして、あえて長めに残したサイドバングでラフな動きを出すと、より垢抜けた印象になるのでおすすめです。

②ウルフカットのマッシュショート

ウルフカットのマッシュショート出典:beauty.rakuten.co.jp

マッシュショートも、メガネが似合う髪型として人気の高いショートヘアです。

注目されているウルフカットをプラスして、自然な動きを出すのがおすすめ♪
前髪ありだと大人可愛い雰囲気に仕上がりますよ。

丸メガネとの相性も抜群で、曲線が得意な方にぴったり!

シースルーバングにして垢抜けさせるのがポイント♡
透明感のあるヘアカラーにチャレンジするのもいいですね。

ボブヘア編

③洗練されたミニボブ

コンパクトなミニボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

コンパクトなミニボブは、洗練されたメガネ女子に変身できる髪型のひとつ♪

黒髪だと重く見えてしまいがちですが、ボブヘアの長さをさらにコンパクトにまとめているので、すっきりして見えます。
大きめのメガネやクリアフレームのメガネにもぴったりで、こなれ感のあるおしゃれスタイルが叶いますよ。

黒髪で重く見えないか心配なときには、透け感のある前髪やオン眉にして垢抜けてみて!
耳を出してさらにすっきり見せるのも可愛くておしゃれですよ。

④ナチュラルなレイヤーボブ

シースルーバングの外ハネボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

ボブヘアは、メガネスタイルに合わせやすい髪型です。
特に作りこみすぎないナチュラルなボブヘアは、ボストンメガネやラウンドメガネにぴったり!

ストレートも可愛いですが、自分に合った垢抜けを目指したいときは毛先を軽く外ハネにして、ナチュラルなセットを楽しむのがおすすめです。

メガネや気分に合わせて変えられるように、前髪を2wayバングにするのもいいですね♪

ミディアムヘア編

⑤知的な大人ミディアム

ワンカールのミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

オフィススタイルにもぴったりな髪型が、知的な大人ミディアムです。

Aラインを意識しつつ、毛先を内巻きに軽く入れた女性らしい髪型で、「きつすぎないけど仕事ができる女性」を演出してくれるような仕上がりになります。

重ためのミディアムヘアも可愛いですが、顔周りにレイヤーを入れて小顔効果を狙った垢抜けヘアにするのもGOOD!

細めフレームのメガネと相性抜群で、ゴールドやシルバーのフレームだと美人度アップ♡

⑥切りっぱなしのレイヤーミディ

切りっぱなしのレイヤーミディアム出典:beauty.rakuten.co.jp

トレンド感たっぷりな切りっぱなしのミディアムヘアも、メガネに似合う人気の髪型!
レイヤーを入れた軽やかなスタイリングになっているので、女性らしさも垢抜けも叶うヘアスタイルになっています。

くびれっぽいフォルムを作ってあげると、女性らしさを引き出せるのでおすすめです♡

きれいめメガネで大人っぽくまとめるのも素敵ですが、あえて太めの黒縁メガネやクリアメガネでスポーティーな雰囲気を出すのもおしゃれですよ♪

セミロングヘア編

⑦ゆるふわウェーブのセミロング

ゆるふわウェーブのセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

メガネスタイルになったとき、垢抜けと柔らかさが欲しい女性におすすめしたいのがゆるふわウェーブの髪型です。

セミロングであれば、ほどよく長さがあるので、女性らしい柔らかな雰囲気を引き出しやすいですよ♪
毛先を中心にふわっと巻いて、風でなびいたような軽やかなヘアスタイルにしてみて!

細めフレームで知的に決めるのもいいですし、黒縁メガネでカジュアルダウンするのもおすすめです。

前髪にも丸みを出して、曲線たっぷりのセミロングにしてみてくださいね。

⑧ウルフレイヤーのセミロング

ウルフレイヤーのセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

色っぽく垢抜けたいメガネ女子には、ウルフレイヤーのセミロングが◎

大きめに入れたくびれと束感のふんわりした動きが、大人可愛い雰囲気を演出してくれます。
黒髪でスタイリッシュな印象を強くするのも、かっこよくておすすめです。

あえてメガネに少し前髪がかかるくらいの長さで、アンニュイなムードを自分のものにするのも素敵です♡

ロングヘア編

⑨うる艶のナチュラルロング

ナチュラルなロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

うる艶のロングヘアで、みんなが憧れてしまうようなメガネ女子になってみませんか?

ストレートの髪型でかっこよさを出すのもおすすめですが、毛先だけ巻いて柔らかさを出すのもGOOD。
特にロングヘアは重く見えやすので、軽く動きを出していくのがポイント!
明るめのヘアカラーで垢抜けさせるのもおすすめです。

前髪なしがしっくりこない人は、前髪なしにして顔周りで動きを出していくといいですよ♪

⑩ワイドバングのロングヘア

ワイドバングのロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

メガネスタイルを強調してくれるようなオン眉×ワイドバングのロングも、おしゃれな髪型です♪

個性的に見えますが、ゆるふわウェーブで女性らしさを取り入れているので、守りたくなるような垢抜けヘアが楽しめます。

ラフなコーデにも合ううえにTシャツや古着スタイルにも合わせたくなるヘアスタイルなので、アンティークなメガネが好きな方にもぴったり!

ワイドバングのぱっつんは、縦の長さをカバーしたい方にもおすすめです。

ヘアアレンジするのもおすすめ

巻き髪のヘアアレンジ出典:beauty.rakuten.co.jp

メガネ女子さんは、ヘアアレンジでメガネに似合う髪型を作っていくのもおすすめです。

ゆる巻きからの後頭部をふんわりさせたポニーテールや、耳下で作ったお団子ヘアがチャレンジしやすくて垢抜けますよ♪
ラフさが欲しいときにぴったりで、しっかり後れ毛を出してバランスをとることがポイントです!

きちんとしたいシーンでは、ハーフアップやシニヨンヘアにして清潔感を出してみてください。

 

メガネ女子に似合うおすすめの髪型をご紹介しました。
メガネの形や自分に似合う髪型を参考に見つけていくと、メガネスタイルがもっと楽しくなります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―