東原亜希の美しい手

美肌の秘訣は意外なところに!東原亜希さんに聞く、暮らしのこだわり

提供:ecostore Promotion

男女4人のお子さんを育てながら、モデルや実業家として活躍する東原亜希(ひがしはらあき)さんが4MEEEに登場!皮膚科医・髙瀬聡子(たかせあきこ)先生と一緒に、休みのない母業や家事と向き合う中で悩んだ「肌荒れ」のこと、多忙を続けながらもキレイをキープする方法や“肌にやさしいアイテム”を探ります。

4MEEE
4MEEE
2024.03.04

「手荒れ」と格闘する日々。ベターな対策は?

東原亜希

————東原さんは手荒れに悩んでいるとか。
東原「はい、年中悩んでいます。常に水を触る生活をしているから仕方ないんですよね。子どもが小さいときは、お風呂に入れて水遊びさせて、お皿洗いとお洗濯をくり返して……。子どもが成長した今は、落ち着くどころか洗い物の回数が日に日に増えているんです。衣類や食器類のサイズが大きくなったり、『お弁当にスープもつけて』と注文が増えたりして(笑)。でも、子どもたちの声に応えてあげたいと思うと、手荒れが辛くても水仕事をやめるわけにはいかなくて」

————どんなことが特に辛いですか?
東原「ひび割れして痛いし、手って自分の視界によく入るパーツだから気になっちゃう。たとえば運転中、ハンドルを握る手肌が痛々しいだけですごくテンションが下がるんです。もちろん人からもよく見られているなと感じます。私も、手がキレイな人ってすごく素敵だなと思いますし!」

東原亜希と髙瀬聡子医師

————高瀬先生、家事による肌荒れはどんな対策をするのがベターなのでしょうか。
高瀬医師「水仕事による肌荒れの原因の多くは、皮脂をとりすぎてしまうこと。皮脂は、お湯にさらされると液体になり流れやすくなってしまうんです。だから、温度が低い水で洗い物を行うことも一つの手。だけど、お湯の方が汚れが落ちやすく家事が早く終わるので、どちらを優先すべきか難しいところです。一番良いのは、家事をするときに必ず手袋をして皮脂を守ることですね。手湿疹になってしまうと治りづらいので、重症化する前に対策してほしいです」

東原「手袋をした方がいいとわかってはいるのですが……。このコップ1個洗うだけだからいいや!と細々した家事は素手で片付けてしまいがちです」

髙瀬聡子医師

高瀬医師「毎日のことなので、そういう煩わしさもありますよね。そういう方は、肌に優しくありつつも汚れを落とすバランスの取れた家事洗剤を選ぶように心がけるといいと思います。私自身も、皮膚科医として説得力を持つために自分の手肌をキレイに保つことが大事だなと思っていて、洗剤類を選ぶときは洗浄力の強すぎないやさしいものをと決めています。あとは、水仕事後にハンドクリームなどで必ず保湿してあげることも大切ですよ」

肌に触れるものだから、やさしいecostore

家事洗剤の見直しが、肌荒れ防止のヒントになるかも!

手肌にやさしい家事洗剤を選びたい人に知ってほしいのが、ナチュラルデイリーケアブランド「ecostore(エコストア)」。植物・ミネラル由来の原材料をベースに、汚れをしっかり落とすことはもちろん、やさしい成分で心地よく使用できることを大切につくられているんです。

ecostore食器用洗剤

「ディッシュウォッシュ リキッド」は、手肌にやさしい食器用洗剤ながら劣らない洗浄力で食器をピカピカに。天然レモンの香りが気持ちまでスッキリさせてくれる銘品。

ecostore洗たく用洗剤と柔軟剤

お気に入りの衣類を柔らかく洗い上げてくれる洗たく用洗剤「ランドリーリキッド」と、肌がデリケートな赤ちゃんの衣類にも使えるほどやさしい仕上がりの柔軟剤「ファブリックソフナー」。汚れ落ちへの満足度はもちろん、ほんのり感じるユーカリ、シトラスの香りに“もうこれ以外使えなくなる!”と熱い支持も。

東原家もお世話になってる♡お気に入りシリーズ

東原亜希とecostore

東原亜希の美しい手

東原「出産祝いでいただいたことをきっかけに、ecostoreを使うようになりました。子どもたちがアトピー肌で悩んでいたこともあって、家族の肌に直接触れるものには敏感なんですが、ecostoreの洗たく用洗剤はデリケートなお肌にも配慮されているのが嬉しい!

特にお気に入りなのが食器用洗剤。正直最初は、オーガニックのものってやさしいがゆえに汚れ落ちがイマイチなのかなって勝手なイメージがあったんですが、使ってびっくりしました!泡持ちいいし、洗浄力も申し分なくて。あと私の場合、圧倒的に手荒れの頻度が少なくなったなと感じています。

ナチュラルブランドらしい爽やかな香りも大好きなところ。元々、汚れた食器が目に見えてキレイになっていくときの達成感が大好きで、お皿洗いが苦じゃないタイプなんですが、このレモンの香りがアロマタイムになり、家事時間がとっても心地いいんです」

毎日をご機嫌に!キレイが続く習慣

東原亜希とecostore

インタビューの最後に、暮らしの中で大切にしていることをきくと「忙しいからこそ、“丁寧”に。めんどくさいといって、何かを後回しにしたりやっつけ仕事をしたりすると、後から自分に返ってきちゃうことを10数年の子育てで学んだんです。私は次に家事をする自分のために、何ごともできる範囲で丁寧にこなすことを心がけています!」と教えてくれた東原さん。

自分にやさしくすること、日々を心地よく過ごすことこそ“彼女のキレイが続く理由”であり、ご機嫌な毎日につながっているんですね。

ecosotreラインアップ

ecostoreはラインアップ豊富なところも嬉しい!香りや仕上がり別に好きなものを選ぶことができるから、お気に入りのものを探す時間も楽しめます。

あなたの肌にも、家族にもやさしいecostoreの家事洗剤。ぜひ体感してみて♡

 

◆東原亜希
ひがしはらあき。VERYカバーモデル。株式会社Motherを設立し、ママ目線でアパレルやスキンケア、食品など様々な商品のプロデュースを行う等、実業家としても活躍。プライベートでは柔道家の井上康生さんと結婚。男女4人の子を出産、子育てに奮闘中。

 

◆髙瀬聡子
たかせあきこ。皮膚科医。2007年より美容皮膚科クリニック「ウォブクリニック中目黒」院長。スキンケアの開発も手掛け、成分にも精通している。著書に講談社「いちばんわかるスキンケアの教科書」、「ゆる美容事典」、他。近著に「お肌は最強の『バリア』です!」。

------------------
Model:Aki Higashihara
Doctor:Akiko Takase
Potographer:Michihiro Shimizu
Stylist:Hamako Takemura
Hair&Make-up(Aki Higashihara):Kikku 
Hair&Make-up(Akiko Takase):Tom
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。