ちょっと苦手かも?と思った人への賢い対処法5つ

仕事や友達など、あまり気が合わなくても付き合わなくてはならないという場面って誰にでもありますよね。
そんなときに、どんな対応をしたらいいか困ってしまうという方必見!
今回は、苦手という方が多いタイプ別に、対処法をご紹介♪
今現在周りにそんな人はいない、という方もこんな対処法があるということを知っておくといいかもしれませんよ!

ちょっと苦手な人への対処法①他人のウワサ話や悪口が好きな人

他人のウワサ話や、ちょっとした陰口が好きな人っていますよね。
特に女性は、ちょっとした愚痴や不満を本人がいないところでついつい言ってしまいがちです。
気心の知れた友達ならいいものの、会社の人などあまり親しくない人にそういう話題を振られると、対応に困ってしまうという方って多いと思います。

対等な立場の人なら、まあまあ、となだめて話を変えてしまうのがいいかも。
なかなか話を変えづらい人のときには、同調するのではなく相手の話を聞いてあげるという姿勢でやり過ごすのがベター。
あなたも一緒に悪口を言っていたよ、と言われないようにくれぐれも共感しないことが、ポイントですよ!

ちょっと苦手な人への対処法②仕事はできるけど他人にも厳しい人

職場の上司に、仕事はできるけどちょっと言い方などがきつい人っていませんか?
あまり気が強くないという方は委縮してしまって苦手だな、と感じることがあるかもしれません。

そんな人には、しっかり返事をしつつわからないことや確認したいことがあればその場で解決してしまうのが◎
わかることとわからないことを明確にして伝えるだけでも、関係がぐっと良くなることがあります。

また、この人はこれが普通なんだ、と思って深く考えないのも大切。
こっちが身構えていると、相手にもそれが伝わってしまい、より関係が悪化してしまいかねません。
厳しい上司の少し優しいときを意識するだけでも、気持ちが楽になりますよ♪

ちょっと苦手な人への対処法③始めましてなのに距離感が近めの人

初めて会ったのに、なぜか距離感が近くてからみづらい人っていますよね。
飲み会の席で、アルコールが入ったときにも起こりがちなこのパターン。
あまり親しくもないのにプライベートな事をズバズバ聞いてきたり、指摘してきたりされると苦手だな…と思ってしまいますよね。

そんな人には、逆に質問で返すのがおすすめなんです!
自分のことを話さなくても、相手に質問を投げかけて話をさせれば会話は途切れることはありません。なので、飲み会などでその場がしらけてしまうこともありませんよ。
わたしのことはいいから、○○さんのことを教えてください♪というように、話を振ってみましょう!

ちょっと苦手な人への対処法④恋愛話が大好きで根掘り葉掘り聞いてくる人

これも女性に多い、恋愛話ばかりをしてくるという人。
いま彼氏がいるかどうかくらいならまだしも、どうやって出会ったのかなど、よりプライベートなところまで聞いてくる人っていますよね。
自分のことはもちろん、大切な彼のことをむやみに話したくないと思う方も多いと思います。

そんな恋愛話が大好きな人には、芸能人のゴシップなどに話をすりかえるのがいいかも。
人の恋愛話が好きな方って、芸能人のゴシップ情報も好きということが多いんです!

ちょっとしたネタを仕入れておいて、こんなこと聞いたことあるんだけど…!というふうに話を振ると食いついてくるはず♪
いかがでしたか?
今回は、ちょっと苦手だなと感じる人への対処法をタイプ別に紹介しました!
人間関係を悪くしないためにも、ちょっとした気遣いをしつつ自分も気疲れしないようにするのが大切。
今回紹介したような対処法も、参考にしてみてくださいね♪

【関連記事】会うたびにうるさい!「忙しいアピールばかりする人」への対処法4つ

会うたびに“最近大変なんだよね〜”なんて、忙しいアピールする友達はいませんか?本当に大変...

対処法 人間関係 苦手な人

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる