職場で可愛がられる女性の特徴13選♪なんであの子は好かれるの?

仕事をしていると、同じような業務をこなしているにも関わらず「なぜか可愛がられる……」という同僚や後輩っていませんか?
周囲から可愛がられるキャラの女性は、ちょっとしたミスも笑顔でカバーしてもらえたり、男性からも人気が高かったりと、なんだか羨ましいことばかり。
そこで今回は、職場で可愛がられる女性の特徴をご紹介いたします。

どの職場にもいる!なぜかみんなから「可愛がられる女性」

仕事をする女性

女性にとって、職場での上司との人間関係はとても重要ですよね。
だからこそ、上司の顔色をうかがってしまう女性もいるかと思いますが、同じことをしているのに、なぜかあの子だけ褒められたり、仕事の相談はいつもあの子が先だったり……そういう経験をしたことはありませんか?

天然で可愛らしい女の子がちやほやされるのとはまたちょっと違い、いつも可愛がられている女性ってどの職場にもいるもの。
「頼られてていいな」「好かれてていいな」と、羨ましく思ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、職場で可愛がられる女性の特徴です。
自然に可愛がられている女性もいれば、努力して可愛がられる女性になっている方もいます。

周りから否応されず、好かれるためにはどのような女性になればいいのでしょうか……早速見ていきましょう♡

職場で可愛がられる女性の特徴①いつも笑顔

笑顔の女性

周りにいる人までつられて笑顔になってしまうような、いつも明るい女性っていますよね。
職場で可愛がられるすべての女性に共通しているのは、どんなときでもニコニコ明るく振舞っていること。

何かお願い事をする際にも快く引き受けてくれたり、仕事で失敗しても率先してカバーしたり、慰めてくれたりする存在は、職場のみんなから好かれないわけがありません!

同僚からも上司からも、好かれ可愛がられるのは当然と言えば当然ですよね。

いつも笑顔でいることができれば、自然と話しやすい雰囲気も出すことができるので、あなたの周りにも人がたくさん集まってくるかもしれません♡

職場で可愛がられる女性の特徴②ちょっとした気遣いができる

サンキューカード

ちょっとした気配りが上手なのも、職場で可愛がられる女性の特徴の一つ。

例えばランチを買いに行くときに、周りの人に「何か欲しいものありますか?」と一言聞いていたり、電話の伝言メモに「いつもお疲れ様です」とちょっと心温まるフレーズが添えられていたり♡
相手が心で求めていることを自然にできる女性は上司からの評価が高いです。

可愛がられる女性の行動を観察してみると、ナチュラルに周りを気遣っている言動ができていることに気づかされますよ。

ただ、その気遣いが空回りしてしまっては意味がないので、まずは周りをしっかり見ることから始めて、お茶を入れるなどできることから始めてみてください。

職場で可愛がられる女性の特徴③正直かつ素直である

笑顔で握手をする女性

人間関係を円滑に進めるために、何よりも大切なのが「正直さ」と「素直さ」です。

どんなに職場で役職が上がったとしても、素直に自分の非を認めたり、同僚や後輩のいいところを認められたりできる女性は、周りからの評価も高いもの。

「この人は嘘をつかない」と周りに感じさせる女性は、自然と人が集まってきますし、職場で可愛がられる存在になります。
当然、相手にも心を開いてもらえるので、仲のいい関係を築くことができるのです。

職場で可愛がられる女性の特徴④線引きが上手

笑顔で話す男女

どんなに周りを気遣って、毎日笑顔で過ごしているとしても、自分に無理があればいつかその無理が大きなほころびとなって表れてしまうもの。

みんなから可愛がられる女性は、その無理をできる限りしないので、周囲にも安心感を与えていることが多いそうです。

いつもニコニコしている人が、時折すごく不機嫌になることがあったとしたら……毎回その人に声をかける時にご機嫌をチェックしないといけませんよね。
そんな心配を周囲にさせないのが、真の可愛がられる女性であり、可愛がられる後輩の特徴です。

職場で可愛がられる女性の特徴⑤誰とでも仲良くなれる

3人の女性

年齢や性別を問わず、誰とでも仲良くできる女性も、職場で可愛がられることが多いようです。
誰にでも対等に接し、楽しそうに話してくれる女性は、誰が見ても素敵ですよね。

分け隔てなく人と付き合うことは、意外と難しいことですが、「仕事上での付き合い」と自分の中ではっきり区切りをつけたり、相手の良いところを見つけるようにしたりすることで、慣れていけば気にならなくなりますよ。

また、誰とでも仲良くなれる女性は、人懐っこい性格でもあるそうなので、周りの人に自分から話しかける回数を増やしていくのもいいでしょう。

職場で可愛がられる女性の特徴⑥悪口や陰口を言う輪には入らない

手のひらを前に出す女性

裏表がないことも、可愛がられる女性の特徴です。
先輩の前では愛嬌があっても、裏ではいろいろな人の悪口などを言っていたら最悪ですよね。

悪口や陰口はいつかバレることになり、自分が痛い目にあいます。
ですので、最初から悪口や陰口を言う輪には入らないようにしましょう。

とは言っても、聞きたくないときに聞いてしまうこともありますよね。
そのときは、「そうなんだ、知らなかった」など適当に流すようにして、一緒になって言わないように心がけてみてください。

職場で可愛がられる女性の特徴⑦礼儀や立ち振る舞いがきちんとできている

階段をのぼる女性

いろいろな人に自分から挨拶をしたり、報告・連絡・相談など仕事で基本となることができたりする女性も、職場で可愛がられます。

さらに、礼儀作法がきちんとできる女性や、立ち居振る舞いがしっかりしている女性であれば、取引先の相手と食事をするときや、イベント催事などで同伴してもらうときに連れていきたくなる存在になれますよ。

ですので、可愛がられる女性になるためには、礼儀作法が書かれた本などを読むようにして、自然にできるように身につけていくことがおすすめです。

職場で可愛がられる女性の特徴⑧頑張り屋の一面がある

仕事をする女性

頑張り屋の一面を上手に見せることができる女性も、職場で可愛がられることができます。
頑張っているところを見せたくないと、裏で頑張る女性も多いかと思いますが、それでは周りが気付くまでに時間がかかってしまうので、せっかく頑張っているなら、先輩にもさり気なくアピールしていきましょう!

例えば、分からないことがあったときは、まず自分で調べ、何度も調べた上で分からなければ、「ここについていろいろ調べてみたのですが分からなくて……」と頼るのが◎
頼った方が、“意欲的に自己学習をしているんだな”というプラスの印象を与えることができるのです。

他にも、少し早めに出勤して仕事に打ち込んでみたり、一つ一つの仕事の資料をたくさん集めて目を通してみたり、仕事に対して一生懸命になることで頑張っているところを見せることができますよ。

雰囲気が穏やかな天然キャラの女性も頑張り屋の一面を見せることで、ドキッとさせることができそう♡

職場で可愛がられる女性の特徴⑨周りの話をよく聞いている

会話をする男女

可愛がられる女性は、基本的に聞き上手であることが多いようです。
どんな話も笑顔で聞いてくれたり、親身になって聞いてくれたりすると、「いい子だな」「もっと話していたいな」という気持ちになり、頼られる存在に。

さらにここで大切なのは、その会話をちゃんと覚えておくことです。

些細な会話でも頭のどこかに入れておき、「この間の件は大丈夫でしたか?」や「今日は誕生日でしたよね、おめでとうございます!」など、さらっと伝えてあげると、ちゃんと話を聞いてくれていたんだと改めて嬉しくなりますよ。

特に男性は、些細な会話でも覚えてもらえると嬉しいもの。
どんな相手の話にも興味をもって聞くようにすると、意外と覚えていられますよ。

職場で可愛がられる女性の特徴⑩必要なことはメモを取っている

ノートとペン

職場の人たちは、意外と小さなところもチェックしています。
仕事に対する向き方はもちろん、人と話しているときは何をしているかなど、見られていないだろうというところも見ているので、気を抜けません。

特に多くの先輩や上司が気にしていることは、仕事の話をしているときにメモをとるか、とらないかということだそう。

大事な話をしているのに、ただ聞いているだけだと「本当に分かっているのかな?」と不安になってしまいます。
反対に、メモをとっている女性を見ると、「しっかりしている」「任せられそう」とプラスのイメージを与えることができるので、可愛がられる女性に。

小さなノートとペンをポケットに入れておくのでもいいので、仕事関係の話があると言われたときは、サッと取り出すようにしてみてください。

職場で可愛がられる女性の特徴⑪先輩を立てることができる

パソコンを見る男女

さり気なく先輩や上司を立てることができる女性も、職場で可愛がられます。

当然のことですが、自分よりも後から入ってきた人たちや、自分よりも偉い人、取引先の相手の前では常に良いところを見せたいと思うもの。
その先輩や上司の気持ちをしっかり理解しつつ、さり気なく立てることができると、誰だって悪い気はしませんし、「この子はできる子だな」と可愛がられるのです。

ただし、相手を立てることと、相手に媚びることを間違えないようにしましょう。
媚びることは相手を褒めて、何かを得ようという下心がありますが、立てることはその人の良さを引き出すこと。

ですので、ただ先輩や上司を「すごいですね!」「さすがですね!」と褒めて媚びるのはNG。
報告すべき人に順番を守って報告したり、分からないことがあったらその人を真っ先に頼ったり、上から褒められたときは「○○さんが指導してくださったおかげです」など、小さなところに配慮してみてください。

職場で可愛がられる女性の特徴⑫身だしなみに清潔感がある

ショーウィンドウを見る女性

いくら見た目が可愛くても、仕事ができても、身だしなみがきちんとできていなければ、台無しになってしまいます。
可愛がられる女性は、朝からきちんと身だしなみを整え、職場に向かっているそうです。

ここでもう一度、自分のメイクは濃くなくなっていないか、ヨレヨレの服で仕事をしていないか、香りは変じゃないか確認してみましょう。

メイクは、もちろんナチュラルメイクが◎
コーラルピンクやベビーピンクの女性らしいリップで血色感を出しつつ、親しみやすくて可愛がられる雰囲気に仕上げましょう。

香水もほのかに香るもので、不快感を与えない石けん系や柑橘系を選んだ方が清潔感を感じられますし、男性ウケも良くなります。
ヘアケアも日ごろから怠らないように意識してみてください。

職場で可愛がられる女性の特徴⑬休日も楽しんでいる

女性とクロワッサンとコーヒー

仕事だけでなく自分が夢中になれる趣味を持っている女性も、自然と職場で可愛がられる女性になることができます。

仕事と休日では関係ないように見えますが、休日や趣味も楽しんでいる女性は、いつも生き生きして見えるのです。
キラキラし、人生を楽しく生きている女性は、自然と楽しいオーラも出るので、周りにも人が集まってきます。

魅力溢れる女性は、誰から見ても素敵!
いろいろな経験をしていれば、それだけたくさんの会話にも入ることができるので、交流も深めることができますよ。

映画鑑賞、ヨガ、料理、一眼レフカメラ、一人旅など、気になったことは何でもチャレンジして休日も充実させてみてください。
見た目の可愛さや若さだけでは説明がつかない、職場で可愛がられる女性の特徴をご紹介いたしました。
心の持ちようであなたも可愛がられる人になれそう……って思えてきませんか?
職場で可愛がられる女性になるためには、ちょっとした心がけをするだけでOKなので、特徴を少しずつ真似して取り入れていき、職場で可愛がられる女性を目指しましょう♡

【関連記事】キャリアウーマンのはずが厄介者。「怖いデキ女」の特徴、知ってる?

仕事ができるキャリアウーマンって、働く女性なら憧れちゃいますよね♪しかし「デキ女って怖い...

仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる