なんであの子は好かれるの?職場で可愛がられる人の特徴4つ

仕事をしていると、同じような業務をこなしているにもかかわらず、なぜか可愛がられる……そんな同僚や後輩いませんか?
周囲から、可愛がられるキャラの人は、ちょっとしたミスも笑顔でカバーしてもらえたり、男性からも人気が高かったりと、なんだか羨ましいことばかり。
そこで今回は、職場で可愛がられる人の特徴をご紹介します♡

どの職場にもいる!なぜかみんなから「可愛がられる人」

同じことをしているのに、なぜかあの子だけ褒められたり、仕事の相談はいつもあの子が先だったり……そういう職場の同僚いますよね!

ちやほやされるのとはまたちょっと違うけれど、いつも可愛がられている人って、どの職場にもいるもの。

本人も無意識なことが多い可愛がられるキャラの人は、周りから否応されず、好かれてしまう特徴があるんです♪

早速、職場で可愛がられる人の特徴をみていきましょう!

職場で可愛がられる人の特徴①いつも笑顔

周りにいる人までつられて笑顔になってしまうような、いつも明るい人っていますよね。
職場で可愛がられる人に共通する特徴は、どんなときでもニコニコ明るく振舞っていること♪

何かお願い事をする際にも快く引き受けてくれたり、仕事で失敗しても率先してカバーしたり、慰めてくれたりする存在は、職場のみんなから好かれないわけがありません!

同僚からも上司からも、好かれ可愛がられるのは当然と言えば当然ですよね♡

職場で可愛がられる人の特徴②ちょっとした気遣いができる

ちょっとした心配りが上手なのも、職場で可愛がられる人の特徴の一つ。

例えばランチを買いに行くときに、周りの人に「何か欲しいものありますか?」と一言聞いていたり、電話の伝言メモに「いつもお疲れ様です♪」とちょっと心温まるフレーズが添えられていたり……。

よーく可愛がられる人の行動を観察してみると、ナチュラルに周りを気遣っている言動ができていることに気づかされます。

職場で可愛がられる人の特徴③正直かつ素直である

人間関係を円滑に進めるために、何よりも大切なのが「正直さ」と「素直さ」です。

どんなに職場で役職が上がったとしても、素直に自分の非を認めたり、同僚や後輩のいいところを認められる人は、周りからの評価も高いもの。

「この人は嘘をつかない」と周りに感じさせる人は、自然と人が集まってきます。
当然、相手にも心を開いてもらえるので、仲のいい関係を築くことができるんです♪

職場で可愛がられる人の特徴④線引きが上手

どんなに周りを気遣って、毎日笑顔で過ごしているとしても、自分に無理があればいつかその無理が大きなほころびとなって表れてしまうもの。

みんなから可愛がられる人って、その無理をできる限りしないため、周囲にも安心感を与えていることが多いんです。

いつもニコニコしている人が、時折すごく不機嫌になることがあったとしたら……毎回その人に声をかける時にご機嫌をチェックしないといけませんよね。そんな心配を周囲にさせないのが、真に可愛がられる人の特徴。

しっかりと自分に無理がかからない線引きをできる人なのです♪
見た目の可愛さや若さだけでは説明がつかない、職場で可愛がられる人の特徴をご紹介しました。
心の持ちようであなたも可愛がられる人になれそう……って思えてきませんか?♡
職場で可愛がられる人になるためには、ちょっとした心がけをするだけでOKなんです。特徴を少しでも真似して、職場で可愛がられる人を目指しましょう♪

【関連記事】キャリアウーマンのはずが厄介者。「怖いデキ女」の特徴、知ってる?

仕事ができるキャリアウーマンって、働く女性なら憧れちゃいますよね♪しかし「デキ女って怖い...

職場 可愛がられる 特徴

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる