冬のタートルネックに合わせたいヘアアレンジ集!レングス別にご紹介

BEAUTY

寒い冬のコーデで欠かせない存在となっているタートルネック♡
首周りを温めながらおしゃれを楽しませてくれますが、実は髪を下ろしているとフェイスラインがごわついて見えてしまうのが難点!
そこで今回は、タートルネックに合わせたいおすすめのヘアアレンジをレングス別にご紹介いたします。

冬のタートルネックコーデにはどんなヘアアレンジが似合うの?

お団子とタートルネック 出典:www.instagram.com

首周りをすっぽり覆ってくれるタートルネックは、冬のファッションアイテムとして欠かせない存在になっています。
季節感、防寒対策、おしゃれが欲張れるトップスなので、持っている女性も多いかと思いますが、タートルネックを着るときはどんな髪型にしていますか?

ただ下ろした髪型だと、ミディアムヘアやロングヘアの場合フェイスラインがごわついて見えてしまいます。
ショートヘアやボブヘアも地味に見えてしまうことも……。

ちょっとしたヘアアレンジを加えることができれば、見た目やタートルネックのおしゃれ度がぐっとアップしますよ。
冬コーデもおしゃれさんでいられるよう、髪型にもひと手間加えていきましょう。

タートルネックに合わせる髪型は基本的にアップスタイルがおすすめですが、ダウンスタイルもおしゃれに決めれば合わせやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ショート編】①丸みショート

ショートヘア 出典:www.instagram.com

ショートヘアの場合、ヘアアレンジが少ないので「いつもワンパターンになってしまいがち」という女性も多いのではないでしょうか。
さらにタートルネックに似合う髪型にしようと思うと、より悩んでしまいますよね。

しかしショートヘアは、タートルネックとの相性が抜群です。
首周りをすっきりさせながら、可愛らしく決めることができるので、男性ウケも抜群なんですよ。

ヘアアレンジをするときのポイントは、後頭部にふんわりとした丸みを持たせること!
丸みのあるシルエットは、女性らしくて優しい印象を作ってくれるので、冬のタートルネックコーデも大人可愛く決めることができます。

ホットカーラーを後頭部のトップから縦に2つセットするだけでふわっとできますよ。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ショート編】②ランダムウェーブ

パーマをかけたショートヘア 出典:www.instagram.com

ショートヘアを活かしたヘアアレンジで冬のタートルネックコーデを楽しむなら、毛先に動きを出したセット方法がおすすめ♡

毛先を外側にハネさせたり、内側に向けてみたり、ランダムな動きをつけるだけでこなれ感のある仕上がりになります。
また、ひし形のシルエットを目指すことで、小顔効果も期待することができますよ。

耳を出せばより女性らしさを出すことができるので、片耳を出して仕事のできる大人の女性を演出してみてはいかがでしょうか。
オフィススタイルとしてもおすすめですよ。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ショート編】③ポンパドール

ショートヘア 出典:www.instagram.com

ショートヘアでもいつもと違う雰囲気を楽しみたいのであれば、前髪をアップしたポンパドールというヘアアレンジにするのがおすすめです。

普段前髪を下ろしている女性であれば特に雰囲気をチェンジすることができますよ。
また、前髪なしにすることで顔周りもパッと明るく見せることができます。
暗くなりがちな冬コーデも、爽やかに決まるのではないでしょうか。

ポンパドールを作るときは、前髪をただ後ろに流すだけでなく、少しふわっとさせながらセットするのがポイントですよ。
そして毛先を一度ひねってからピンで留めてみてください。

タートルネックにも似合いますし、あどけなさが残る印象も演出してくれますよ。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ボブ編】①アンニュイポニー

ボブのポニーテール 出典:www.instagram.com

ボブヘアの女性も、そのままの髪型で冬のタートルネックコーデをおしゃれに決めることができますが、簡単なヘアアレンジをプラスすれば、おしゃれ上級者に早変わり♡

ボブになるとヘアアレンジの幅も広がりますが、その中でも特におすすめなのがざっくりまとめた一つ結びです。
ざっくりまとめた髪と、ちょこんと見える毛先が可愛らしく、まとめられなかった髪が自然と色気もプラスしてくれますよ。

どことなくアンニュイなムードが漂うので、タートルネックと合わせても抜け感のあるおしゃれ女子でいることができそう!
最初にゆるウェーブをかけておくと、後れ毛にも動きが出ておしゃれです。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ボブ編】②外ハネヘア

ボブヘアの外ハネ 出典:www.instagram.com

今っぽさを感じさせるヘアアレンジにするなら、外ハネにしても可愛いですよ。
コテやヘアアイロンで毛先を外側にハネさせるだけなので、セット方法も簡単です。

さらに耳を出して、サイドやトップの髪のボリュームを押さえれば、レトロガーリーな雰囲気になるので、タートルネックと合わせて冬のレトロコーデを楽しむのもおすすめです。

相性抜群のマットリップを合わせれば、とびきりおしゃれに♡
冬のイベントも思いっきり満喫できるのではないでしょうか。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ボブ編】③ハーフアップ

ボブヘアのハーフアップ 出典:www.instagram.com

ボブヘアでもできるヘアアレンジとして人気のハーフアップなら、冬のタートルネックコーデを上品に決めてくれます。

簡単でもいいので、耳のあたりからざっくりと上下に分けてハーフアップを作ってみてください。
さらにアレンジを加えるなら、サイドから編み込みをしたりねじったりするといいですよ。

物足りないときは冬らしいファーのヘアアクセサリーを添えるのも◎

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ミディアム編】①かき上げバング

ウェーブをかけたミディアムヘア 出典:www.instagram.com

女性らしい髪型として人気のミディアムヘア♡
アップスタイルのアレンジもしやすいですが、とことん女性らしく決めるなら髪を下ろしたままヘアアレンジをするのもおすすめです。

それがかき上げバング!
前髪をかき上げたように根元を立ち上げたヘアアレンジで、大人っぽさや色っぽさを詰め込んでくれます。

最終的に流したい方向とは逆方向に流しながらドライヤーの熱を当てて上げると、ふわっとしたかき上げバングができますよ。
ボリュームのあるタートルネックで冬コーデを大人可愛く決めてみて♪

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ミディアム編】②お団子ヘア

ミディアムヘアのお団子 出典:www.instagram.com

タートルネックと相性抜群なヘアアレンジが、お団子ヘアです。
ミディアムヘアならお団子も作りやすくなるので、お団子ヘアにして冬コーデを盛り上げていきましょう。

ポイントは、高めの位置でラフにまとめること!
お団子の位置が高いほど可愛らしい雰囲気になり、ラフにまとめることで程よい抜け感を演出することができるからです。

あざと可愛いヘアアレンジなので、男性ウケを狙いたいときにもおすすめですよ。
後れ毛はたっぷりめに出してみて♡

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ミディアム編】③ローポニー

ミディアムヘアのローポニー 出典:www.instagram.com

ミディアムヘアの女性にもう一つおすすめしたいヘアアレンジが、低めの位置で作るローポニーです。

高い位置ほど可愛く、低い位置ほど大人っぽく決めることができるポニーテール!
低めの位置で作るローポニーならタートルネックを大人っぽく着こなせて、冬コーデもキレイめにまとめることができますよ。

きっちりまとめるよりもラフな方がおしゃれなので、トップをふんわりさせながらまとめてみてください。
お団子ヘアと同じように、後れ毛も残していた方が色っぽいですよ。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ロング編】①編み込みポニー

ロングヘアの一つ結び 出典:www.instagram.com

ヘアアレンジの幅がグッと広がるロングヘアの女性であれば、タートルネックに似合うヘアアレンジもたくさんあります。

その中でもおすすめなのが、サイドをツイストさせながら後頭部でまとめた一つ結びです。
始めに髪全体的に、軽く巻いておくのがポイント!

そしてサイドの毛束を軽く残して、それ以外の髪の毛を後ろでまとめてみてください。
最後にサイドの毛束をツイストしながら、ゴムを隠すように巻きつければ完成です。
ツイストと髪の毛でゴムが隠れたことによって、どこから見てもおしゃれ感のあるヘアスタイルに決まりますよ。

ロングヘアのボリューム感も、すっきり見せることができます。

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ロング編】②シニヨンヘア

低めの位置で作るシニヨンヘア 出典:www.instagram.com

ロングヘアの女性もお団子スタイルがおすすめです。
ただし、ミディアムヘアよりもボリュームが出てバランスが悪く見えてしまう可能性もあるので、ロングヘアなら低めの位置で作ったシニヨンヘアにしてみましょう。

ポニーテールを作る最終段階で輪っかを作り、毛先をゴムに巻き付けるように留めれば完成なので、とっても簡単ですよ。

最後に毛束を程よく引き出して、ラフさのあるボリューム感を出すと可愛いです。
冬のタートルネックコーデも大人の余裕を感じさせることができそう!

冬のタートルネックコーデに合わせたいヘアアレンジ【ロング編】③編み下ろしヘア

編み下ろしヘア 出典:www.instagram.com

「タートルネックでもダウンスタイルがいい」という女性は、編み下ろしのヘアアレンジにトライしてみて!

三つ編みでもいいですし、ツイストでもいいですし、フィッシュボーンでもOKです。
毛先まで編み込んでいくことで、ロングヘアのボリュームを押さえながら、冬のコーデをパッと明るくするような華やかさをプラスすることができますよ。

このときもきっちり編み込んでいくより、仕上げに軽く毛束を引き出してふんわり決めるのがおすすめ♡

またツインにすることで印象も変わってくるので、仕上がりのイメージに合わせて一つで作るのか二つで作るのか決めてみてくださいね。

冬のタートルネックに合わせたいヘアアレンジをご紹介させていただきました。
タートルネックは冬コーデを盛り上げてくれるアイテムなので、髪型にもひと手間加えておしゃれ度をアップしていきたいところです。
簡単にできるヘアアレンジばかりなので、ぜひトライしてみてください。