「ほんだし」を活用した人気の絶品レシピ!コレがなきゃ始まらない♪

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

万能調味料の一つといえば、ほんだしですよね。
お味噌汁はもちろんのこと、炒め物や煮物にも大活躍!
定番メニュー以外にも使い方はたくさんあるんですよ。
そこで今回は、ほんだしを活用した人気の絶品レシピをご紹介します。

味の素ほんだしは万能調味料♪

お味噌汁

レシピブログ www.recipe-blog.jp

味の素ほんだしは、粒タイプの和風の出汁♡
カツオぶしや昆布で出汁をとるのは、手間がかかってしまうので、味の素ほんだしはとっても便利で人気のある調味料です。

お湯や水に溶かすだけで、美味しい出汁ができ、お汁や味噌汁のベースにすることができますよ。
また、スティックタイプや大容量など、用途に応じていろいろなタイプのほんだしが販売されています。

このように、味の素ほんだしは簡単に使えるのにお料理がグッと深い味わいになります。
メニューのレパートリーを広げるのに、味の素ほんだしは必須アイテムですよ。

それでは早速、味の素ほんだしの活用レシピをご紹介いたします。
今夜から早速作りたくなるような人気レシピばかりですよ。

ほんだしを活用した人気レシピ①ほんだしとマヨでパラパラチャーハン♪

ほんだしとマヨでパラパラチャーハン♪

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ご飯を炊き過ぎた……なんてこと、たまにありますよね!
そのようなときは、ご飯の残りで簡単&美味しいチャーハンを作りましょう。
味のベースは味の素のほんだし♡
和風風味が香ばしく、食欲がそそられますよ。

コツはマヨネーズをあらかじめご飯と混ぜておくことです。
そうすると、油分がしっかりと混ざってパラパラのチャーハンになりますよ。
お家でより本格的な味わいに♪

チャーハンの付け合わせに、余った野菜でほんだしベースのスープを作るのも◎
冷めても美味しいチャーハンなので、お弁当にするのもおすすめです。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ②定番白菜豚肉のミルフィーユ鍋

定番白菜豚肉のミルフィーユ鍋

レシピブログ www.recipe-blog.jp

簡単なのに豪華でボリューム満点なのが、こちらの白菜と豚バラのミルフィーユ鍋♪
ヘルシーなのに満足感があるので、女性人気の高いレシピです。

土鍋に層にした野菜と肉をしきつめて、味の素のほんだしをかけてグツグツ煮るだけでOK!
和風出汁が白菜に染み、豚の脂でコクが出ますよ。

具材を切って並べるだけで作り方がとっても簡単なところもポイント♡
スープまで飲み干したくなるくらい、美味しいお鍋ができます。
身体も温まるので、ちょっと風邪気味なときにもペロッと食べることができるお料理ですよ。
ダイエット中の女性にもおすすめです。
冬のヘビロテメニューになること間違いなし!

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ③ほんだしで長ネギ和風ペペロンチーノ

ほんだしで長ネギ和風ペペロンチーノ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

男女問わず人気のあるメニュー、スパゲッティ―にも味の素ほんだしが大活躍しますよ。
パスタにほんだしをかけるだけで、人気の和風スパゲッティーに大変身♪
凝っているように見えますが、とっても簡単なレシピです。

通常のペペロンチーノを作るように具材を切り、パスタを茹でましょう。
フライパンで炒めるときに、味の素のほんだしを少々かけるだけです。

ポイントは玉ねぎではなく長ネギを使うこと!
味わいが一気に和風に仕上がりますよ。
また、お醤油の隠し味を加えても◎

最後に刻み海苔を加えて、磯の香りをプラスしましょう。
見栄えも刻み海苔があるとないとでは、かなり違いますよ。
食欲もグンとアップすること確実です!

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ④ほんだしチーズトースト

ほんだしチーズトースト

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するほんだし活用レシピは、こちらのチーズトースト♪
和風のお料理に使うイメージの味の素ほんだしですが、トーストにも合うんですよ。

アレンジトーストというとトマトベースのピザトーストが人気ですが、普段と少し雰囲気を変えたいときは、和風チーズトーストにしてみて!
味の素のほんだしをほんの少しかけるだけで、和風チーズトーストを簡単に作ることができます。

そして黒胡麻をかけると香ばしさもアップ♡
こちらのレシピは朝ごはんにもおすすめです。
香りもとっても良く美味しい朝ごはんが待っているなら、眠たい朝もちゃんと起きることができそうですよね。

しっかり朝ごはんを食べて、お仕事を頑張る活力にしてください。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑤ほんだしとオリーブオイルの冷やしソーメン

ほんだしとオリーブオイルの冷やしソーメン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

汗ばむ春夏におすすめのレシピが、冷たいさっぱりそうめん!
そうめんを作るときにも味の素のほんだしが大活躍するんですよ。

レシピはとっても簡単です。
定番のそうめんにほんだしとオリーブオイルをまわしかけるだけで完成♪
オクラの食感と、トマトの酸味が絶妙なさっぱりしたそうめんですよ。
食欲がないときや、体調が悪いときにも食べやすそうですよね。
ネバネバは栄養たっぷりで身体にとっても良いので、不調のときにぴったりです。

辛口が好きな方は、胡椒や七味、タバスコをプラスしてみて♡
栄養たっぷりなのにサラッと食べることができる大人気のレシピです。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑥モリモリ食べたくなる絶品カツ丼!

モリモリ食べたくなる絶品カツ丼!

レシピブログ www.recipe-blog.jp

夜ごはんで余ってしまった豚カツは、翌日のランチにカツ丼してアレンジしませんか?

味付けはとっても簡単!
玉ねぎをほんだしとお醤油で煮立て、トンカツを投入するだけ♡
卵でとじれば、甘くて美味しいカツ丼の完成です。
お料理が苦手な方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

味の素ほんだしの風味がご飯に染みこみ、お箸が止まらなくなってしまう一品に♪
そのままでもとっても美味しい人気のカツ丼も、アレンジレシピを覚えておくとかなり使えますよ。
彼がお家に遊びに来たときにぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑦ホタルイカと豆腐の煮物

ホタルイカと豆腐の煮物

レシピブログ www.recipe-blog.jp

素材の味を楽しむ煮物料理♡
お料理の腕が試されるといっても過言ではないお料理です。
そんな煮物こそ、味の素ほんだしを活用すべき♪
程よく食材に出汁を染み込ませることができ、一つ一つの味を引き立たせることができますよ。

ホタルイカと豆腐の煮物は、豆腐が和風だしを吸って豆腐の甘みが倍増します。
さらに、ホタルイカの塩加減も絶妙ですよ。

優しい味付けで日本酒がすすむ1品です。

味の素ほんだしを使えば、簡単に本格的な煮物ができるので、男性からの人気もアップするかもしれませんよ。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑧TKG

TKG

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらは、味の素ほんだしをTKG(卵かけごはん)にかけるだけの簡単レシピ♪
ただでさえ人気の卵かけごはんですが、ほんだしをかけることで絶品のごちそうになります。

お好みでちょこっとだけお醤油をかけるところがポイントですよ。
料理といえないかもしれませんが、アレンジレシピとして覚えておくとGOOD!
美味しいからといってかけ過ぎは注意ですよ。

万人ウケレシピなので、定番のおもてなしメニューにするのもいいのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑨おろしほんだし塩麹の低黄身焼きしゃぶ

おろしほんだし塩麹の低黄身焼きしゃぶ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらのおろしほんだし塩麹の低黄身焼きしゃぶは、美味しく満足感があるのに低糖質なのが嬉しいレシピ♡
豚肉は疲労回復効果があるといわれているので、働く女性に人気があります。
もちろん低糖質なのでダイエット中の女性にもGOOD!

味の素ほんだしと塩麹の組み合わせ、美味しくないわけがないですよね。
ほんだしを使っておろしソースも作ることができますよ。
とことんほんだしの味付けを堪能できる1品です。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑩もやしのナムル

もやしのナムル

レシピブログ www.recipe-blog.jp

おつまみにもおすすめなのが、ほんだしを活用したもやしのナムル!
男女問わず人気のおかずですよね。
材料費も安く、ダイエット中にもおすすめのレシピです。
さっぱりいただくことができるので、箸が止まらないかも♪

こちらも合わせ調味料と一緒に味の素ほんだしをかけるだけの簡単レシピです。

さらっとこれが出てきたらお料理上手さんの仲間入りできるかもしれませんよ。
普段のナムルに飽きたときや、プラスワンで1品作りたいときなどに試してみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑪鶏のからあげ

鶏のからあげ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大人気のお料理、鶏のからあげ♡
出てくるとテンションが上がるメニューですよね。

鶏のからあげにも、味の素ほんだしが大活躍しますよ。
和風の味付けにしたいとき、ほんだしをつけて揚げてみてください。
いつものからあげに少しアクセントを加えたいときにおすすめですよ。

しっかり味で冷めても美味しいところも嬉しいポイント♪
ぜひピクニックや普段のお弁当に入れてみてくださいね。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑫釜玉カルボナーラうどん

釜玉カルボナーラうどん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらの味の素ほんだしを活用したレシピは、釜玉カルボナーラうどんです。
見た目からして美味しいのがわかるのではないでしょうか。
パスタで人気のあるカルボナーラとうどんの組み合わせ、実はとっても合うんです。

調味料に味の素ほんだしを使うことで、普段と違う味わいを楽しむことができますよ。
手が込んでいるように見えますが、簡単なレシピなのでいっぱい作って食欲のある男性などに出しても◎
ブラックペッパーが味のアクセントになっていますよ。

ベーコンとネギとの相性も抜群です。
お好みで量を調整してみてくださいね。

釜玉カルボナーラうどん

ほんだしを活用した人気レシピ⑬豚コマと厚揚げの人参ミゾレの肉味噌生姜炒め

豚コマと厚揚げの人参ミゾレの肉味噌生姜炒め

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いては、豚コマと厚揚げの人参ミゾレの肉味噌生姜炒めのレシピをご紹介します。
厚揚げを使うことで、ボリューム感も満足度もアップしますよ。

味の素ほんだしを使うことで味噌のコクがより引き立ち、深い味わいに♡
お弁当レシピとしても人気です。

ダイエット中の方や厚揚げが脂っこくて苦手な方は、豆腐などに変えてもGOOD!
タンパク質がしっかりと摂れる一品です。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑭ポークささみのほんだしマヨ黄身つくね

ポークささみのほんだしマヨ黄身つくね

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最近のダイエットは、カロリー制限より糖質制限が良いといわれていますよね。
こちらのポークささみのほんだしマヨ黄身つくねは、糖質が5.7グラムと糖質低めなレシピ♪
なので、ダイエット中にもおすすめの一品です。

もちろん味の素ほんだしのおかげで下味がしっかり付いているので、旨みはしっかりと感じますよ。
使用するお肉は豚ひき肉とささみ!
高たんぱく低カロリーなので健康志向な方にはもちろん、美意識の高い女性にぴったりです。

つくねは人気のメニューでもあるので、一品あれば喜ばれること確実です。

レシピはこちら♪

ほんだしを活用した人気レシピ⑮ご飯にかけたい鶏ごぼうの絶品親子煮

ご飯にかけたい鶏ごぼうの絶品親子煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ご飯との相性抜群の人気レシピが、こちらのご飯にかけたい鶏ごぼうの絶品親子煮です。
ただの親子丼ではなく、ささがきごぼうを使っているので食感が楽しいです。
お肉自体は柔らかいですが、しっかりと噛むことができますよ。

やはり煮物は味の素ほんだしがかなり活躍します。
じゅわっとしみ出す出汁の優しい味がくせになりますよ。

最後にネギと一味唐辛子をふりかけることで味のアクセントに♪
優しいほんだしの味にピリッとした刺激が入ることで、お箸がとまらなくなりますよ。

短時間でできるので、お忙しいOLさんに特におすすめ!
お弁当に入っていてもテンションが上がりますよ。
このままでも十分美味しいのですが、おすすめはやっぱりご飯に乗せて親子丼にすること♡
お腹も満たされるので、満足度が高いレシピです。

レシピはこちら♪

味の素のほんだしは、お味噌汁だけでなく様々な料理に活用できる万能調味料ということが改めてわかったのではないでしょうか。
アレンジ次第で、主役級のレシピがたくさん作れますよ。
この記事だけではご紹介しきれないほど、手軽に美味しいお料理ができる素晴らしい人気レシピがいっぱいなので、ぜひ試してみてくださいね♡

【関連記事】マヨネーズの万能さに驚愕する、、、マヨラーじゃなくても必見のマヨ使用術 前編

ほんだし 活用 レシピ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

水木かほる

>もっとみる