【三重編】人気のお土産10選♪伝統とおしゃれ、どっちも欲しい!

LIFESTYLE

伊勢神宮が有名な三重ですが、フォトジェニックな観光スポットも多く、デートも女子旅も人気です。
お土産も伝統的な老舗の和菓子から、おしゃれなお菓子や雑貨など幅広く、見ているだけでも楽しくなりますよ。
そこで、三重に行ったら買うべき、人気のお土産をご紹介します♪

【三重編】人気のお土産①赤福

三重・伊勢名物の赤福 出典:www.akafuku.co.jp

お伊勢参りに行ったら赤福(あかふく)は外せない!という人は多いですが、お伊勢参りには行かないけど、三重を訪れたら赤福……という人もいるのでは?
有名すぎる銘菓、赤福は三重の定番中の定番ともいえる、人気のお土産♡

300年を超えて愛され続けている赤福は、お土産として買うだけでなく、レトロな赤福本店でできたての赤福を食べるのも人気です。

◆伊勢名物 赤福(いせめいぶつ あかふく)
住所:〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町26
電話:0120-081-381
営業時間:5:00~17:00
定休日:不定休

伊勢名物 赤福

【三重編】人気のお土産②なが餅

三重のお土産なが餅 出典:www.nagamochi.co.jp

なが餅は三重県・四日市市の名物で、なんと戦国時代から食べられていたんです。
1550年になが餅笹井屋(ながもちささいや)でなが餅の販売を始めると、たちまち噂が広まって、あちこちになが餅のお店ができたほど人気だったそう。

北海道小豆を使った餡を餅で包んで軽く両面を炙ったなが餅は、香ばしさと程よい甘みがあり、とても美味しいです。
お土産としても最適。きっと喜んでもらえますよ♪

◆なが餅笹井屋(ながもちささいや)
住所:〒510-0081 三重県四日市市北町5-13
電話:059-351-8800
営業時間:8:30~18:30
定休日:不定休

なが餅笹井屋

【三重編】人気のお土産③サトナカ

三重で人気のサトナカ 出典:www.facebook.com

「ササササササササササ」ってなんだか分かりますか?
サトナカというクッキーで、中という字を10個の「サ」が囲んで「サトナカ」♪

メディアにも取り上げられることが多い、中谷武司協会(なかたにたけしきょうかい)で販売されている三重のおしゃれなお菓子です。
シンプル過ぎるクールなパッケージが人気ですが、クッキーの味も塩・米・酒というクールなラインナップになっています。

お土産にぜひいかがですか?

◆中谷武司協会(なかたにたけしきょうかい)
住所:〒516-0009 三重県伊勢市河崎2-4-4
電話:0596-22-7600
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

中谷武司協会

【三重編】人気のお土産④太閤出世餅

三重のお土産の太閤出世餅 出典:www.facebook.com

太閤出世餅(たいこうしゅっせもち)は、豊臣秀吉がその味を絶賛したことから、その名が付いたといわれています。

つきたてのお餅の中に上品な甘さの粒あんが入っていて、絶妙な焦げ目がついているのが太閤出世餅の特徴です。
三重のお土産としても人気ですが、伊勢の散策の途中で立ち寄って、お茶と一緒に味わうのもおすすめですよ♪

◆太閤出世餅(たいこうしゅっせもち)
住所:〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町63
電話:0596-22-2767
営業時間:8:30~16:00(月~土) 8:30~16:30(日・祝)
定休日:なし

太閤出世餅

【三重編】人気のお土産⑤老伴

三重のお土産の老伴 出典:www.facebook.com

三重県松阪市といえば、松阪牛で有名ですが、実は珍しい和菓子も人気。
それが、最中の皮に羊羹が流し込まれた老伴(おいのとも)です。
永遠に付き合えるお菓子ということで、老伴と名付けられたそうですよ♡

一晩掛けて保存室で乾燥させることによって、羊羹がすりガラスのようなキレイな仕上がりに。
また、羊羹の甘さが最中の皮で抑えられているので、とても上品で食べやすい人気のお土産なんですよ。

◆柳屋奉善(やなぎやほうぜん)
住所:〒515-0083 三重県松阪市中町1877
電話:0598-21-0138
営業時間:8:00~18:30
定休日:火曜日

柳屋奉善

【三重編】人気のお土産⑥シェル・レーヌ

三重で人気のシェル・レーヌ 出典:www.facebook.com

三重県鳥羽市といえば、真珠の養殖が有名ですよね♡
お土産に、真珠貝から作られた天然のパールシェルカルシウムが入っているマドレーヌ、シェル・レーヌはいかが?

貝の形なのも鳥羽らしくて素敵ですよね。
パッケージもおしゃれで、和菓子が多い三重のお土産の中でも目立つ存在のシェル・レーヌ。
人気なのも納得です!

◆Blanca(ブランカ)
住所:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3-15-3
電話:0599-25-5999
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし

Blanca

【三重編】人気のお土産⑦へんば餅

三重のお土産のへんば餅 出典:www.facebook.com

昔、馬に乗ってお伊勢参りをしていた時代に、ひと休みするときに食べられていたのが、このへんば餅です。
最終宿場町として栄えた伊勢で馬を返したことから、へんば(返馬)餅と呼ばれるようになったんだそう。

餅の中に餡を包んで、こんがりと焼き目をつけた和菓子です。
外側はもちもちとしていて、中の餡は口の中でサッと溶けるので、ついつい食べ過ぎてしまいそうな美味しさで人気♪
三重観光のお土産におすすめです。

◆へんばや商店
住所:〒519-0501 三重県伊勢市小俣町明野1430-1
電話:0596-22-0097
営業時間:8:00~17:00
定休日:月曜日

へんばや商店

【三重編】人気のお土産⑧DE CARNERO CASTE

三重・DE CARNERO CASTEのカステラ 出典:www.facebook.com

カステラ、というお菓子にどんなイメージを持っていますか?
美味しいんだけど、おしゃれではない……というイメージが多いのではないでしょうか。
そんなカステラのイメージを覆してくれるのが、三重県津市にあるDE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)です。

DE CARNERO CASTEのカステラは、とにかく可愛いくて人気♡
キューブ状にカットされているカステラのひとつひとつに、キュートな動物の焼印が押してあるんです。
焼印の種類も多く、デザイナーの作品ばかりなのでおしゃれ度もバツグン。
お土産にすれば、きっと喜んでもらえますよ。

◆DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)
住所:〒514-0064 三重県津市長岡町3060-1
電話:059-253-3333
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

DE CARNERO CASTE

【三重編】人気のお土産⑨おかげ犬グッズ

三重県・伊勢のおかげ犬 出典:www.okageyokocho.co.jp

江戸時代にお伊勢参りが流行った時期がありました。
その時に、身体が弱いなど参拝に行くのが困難な場合には、代わりに犬に行かせていたんだそう。
その犬を「おかげ犬」といい、東海道五十三次にも描かれています。

おかげ横丁 おみやげやは、おかげ犬のグッズがたくさん揃っていて人気です♪
三重県を訪れて伊勢神宮を参拝したら、参拝の記念やお土産に、おかげ犬グッズはいかがでしょうか。

◆おかげ横丁 おみやげや
住所:〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話:0596-23-8838
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし

おかげ横丁 おみやげや

【三重編】人気のお土産⑩おいせさんのコスメ

三重のお土産のおいせさんのコスメ 出典:www.facebook.com

おいせさんは、「心と体のデトックス」をテーマにした、天然由来のお浄めコスメや浄化グッズのお店。

あぶらとり紙やハンドクリームなどの定番のものから、お浄め塩スプレーという名のルームフレグランスや大きな球体の入浴剤などの面白い商品もあり、見ているだけでも楽しいです。
口コミサイトなどでも人気なので、話題性もたっぷり♡三重旅行のお土産におすすめです。

◆おいせさん
住所:〒516-0074 三重県伊勢市本町13-23
電話:0596-65-6103
営業時間:11:00~16:00
定休日:平日

おいせさん

三重のお土産で、きっと喜んでもらえる人気の商品をご紹介しました。
お土産を買うのは楽しい♪でも、どれを買えばよいのかを迷ってしまっては、現地で過ごす時間がもったいないですよね。
旅行に出かける前に、まずはチェックしてみてくださいね。