雑誌連動

アフタヌーンティーの服装マナー♪優雅なティータイムの着こなし10選

Cover image: wear.jp

♡4MEEE Vol.3 p.22 〜「可愛げTPO別スタイルで最愛の女性になる」

日常を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことができるアフタヌーンティー♡
自分へのご褒美として行くという方も多いのではないでしょうか。
最近では気軽に行くことができるお店も増えていますが、女性として服装のマナーはきっちりおさらいしておきたいですよね!
そこで今回は、これを着ておけば間違いなしな、アフタヌーンティーのコーディネートとマナーをまとめたので、早速ご紹介していきます♪

アフタヌーンティーの服装マナー①ドレススタイルは外れなし

ドレスを着た女性

wear.jp

まず初めにご紹介するアフタヌーンティーの服装マナーは、外れることのないドレススタイルです。
お店がある場所がホテルでも、少し気軽なカフェスタイルでも、ドレスをアフタヌーンティーに着て行けばまず間違いありません。

結婚式や二次会用で持っているワンピースで問題ないですよ♪
もしそれだとフォーマルすぎるかな、と思う方は、カーディガンやスカーフで調整するとGOOD!
ただ1人だけドレスだと浮いてしまう可能性があるので、一緒に行くお友達の服装もリサーチしておくことをおすすめします。
お友達と色合いやデザインの雰囲気を合わせてもとっても可愛いのではないでしょうか。

アフタヌーンティーの服装マナー②腕見せはお上品に

ワンピースを着た女性

wear.jp

優雅に過ごすアフタヌーンティーの空間は、雰囲気に合わせて腕見せもお上品さを意識しましょう。
もちろん、タンクトップやキャミソールのような露出の多いファッションはNG!
Tシャツも仕上がりがカジュアル過ぎるので、アフタヌーンティーの服装としては好ましくありません。

カジュアルドレスやセットアップなどシルエットがタイトなファッションであれば、ノースリーブでもカジュアル感が出にくいです。
マナーに沿ってお上品に腕出しすることができますよ。
女性らしさもアピール可能♪

ブレスレットもシンプルなものをチョイスすると◎

アフタヌーンティーの服装マナー③パンツスタイルはセットアップだとスマート

セットアップを着た女性

wear.jp

アフタヌーンティーに行く時の服装マナーとして、ショートパンツやデニムパンツなどの服装はあまり好ましくありません。
ですが、普段スカートスタイルに慣れていない方もご安心ください!
アフタヌーンティーにパンツスタイルで行きたい時には、セットアップのアイテムを選ぶと浮ずに、お上品に仕上がります。
画像のように、トップスの袖に透け感があるアイテムだとなお良し♡

カラーは落ち着いたベーシックなものが大人っぽくなるのでおすすめですよ。
自然とお店の雰囲気に馴染むことができるファッションになります。

アフタヌーンティーの服装マナー④派手すぎる色は避けてベーシックに

ワンピースを着た女性

wear.jp

アフタヌーンティーでは、落ち着いたお店の雰囲気を壊さないことも服装マナーの1つです。
お気に入りの派手柄のお洋服や、原色のワンピースなど着ていきたい気持ちも分かりますが、ここはグッと抑えて落ち着いた色味のアイテムをチョイスしましょう。

アフタヌーンティーの醍醐味は、楽しい色とりどりのスイーツや軽食をいただくこと!
1品1品お料理の見た目と味を楽しむためにも、自らのファッションは落ち着いたベーシックカラーを選んでみてくださいね♪
一緒に写真を撮る時のバランスも良くなりますよ。

アフタヌーンティーの服装マナー⑤短すぎるスカートは避ける

スカートを履いた女性

wear.jp

過度なミニスカートも、アフタヌーンティーの服装マナーには好ましくありません。
デザインによってはひざ上でも良いですが座ると短くなってしまうことが多いので、できればひざ下より長い丈のものをチョイスするのがポイント!
あまりスカートの丈が短いとお下品な印象になってしまいますよ。

アフタヌーンティーは、長い時間座ったままお店にいることが多くエアコンなどで身体が冷えてしまうこともあります。
その時のためにも、長めのスカートはおすすめですよ。
どうしても短めのスカートでいきたいという時には、カーディガンやスカーフなどを持参して座る時にひざに掛けて置くといいのではないでしょうか。

アフタヌーンティーの服装マナー⑥肩の露出はちょこっとが正解

セットアップを着た女性

wear.jp

デートでアフタヌーンティーに行く時は、とくに服装でも女性らしさをアピールしたいですよね!
オフショルダーアイテムは、少しカジュアルな印象になるので避けた方がいい服装なのですが、こちらのようなオープンショルダーアイテムですと程よく肌見せができておすすめです♡
このくらいならマナー違反にはなりませんよ。

チラリと見えた華奢な肩に男性もドキッとしてしまうかも♪
肩を露出してしている分、足元はロングスカートやパンツスタイルでコーディネートを引き締めましょう。
全体のバランスも良くなりますよ。

アフタヌーンティーの服装マナー⑦透け感のある素材は長袖で

オールインワンを着た女性

wear.jp

大流行しているレースアイテムは、アフタヌーンティーに行く時の服装でも活用できますよ。
透け感のあるアイテムを取り入れたい時には七分丈~長袖のものを選ぶと、露出度が少なく好印象です。

そして、できるだけ色が濃いものをチョイスすると、肌の透け感もわかりにくいのでおすすめ♡
レースアイテムは気軽に取り入れやすいのに、おしゃれに仕上がるのでとっても使えます。
結婚式やパーティーなどでも使え、アフタヌーンティーの服装マナーもクリアできるものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アフタヌーンティーの服装マナー⑧過度なアクセサリーは避ける

黒いワンピースを着た女性

wear.jp

アフタヌーンティーの服装マナーとして、アクセサリーを付けすぎることはおすすめしません。
耳元にイヤリングをしたらネックレスは付けないなど、時に顔周りはすっきりさせるとバラバランスが良くなりますよ。

腕はシンプルなブレスレットか腕時計のみで仕上げると、落ち着きと品のある女性に♪
優雅なお店の雰囲気と、素敵なティーセットに自然と馴染むことができるのではないでしょうか。

アフタヌーンティーの服装マナー⑨スニーカーではなく、ヒールのあるものをチョイス

ワンピースを着た女性

wear.jp

ご存知の方も多いと思いますがアフタヌーンティーに行く時は、スニーカーは避けましょう。
もしできたらサンダルやオープントゥアイテムも避けたいところ……。

そんな時は、シンプルなパンプスやハイヒールが◎
足元のアイテムは結婚式に行く感覚で選べば間違いありません。

サンダルやオープントゥアイテムはものによりますが、少しカジュアルな印象になることがあります。
しかし、マナー違反にはなりませんので、服装に合わせてチョイスしてみてくださいね!

アフタヌーンティーの服装マナー⑩小さめバッグがGOOD

レースのワンピースを着た女性

wear.jp

アフタヌーンティーに行く時の服装は、ドレッシーなスタイルが多いです。
なので合わせるバッグはミニバッグがお上品でおすすめ♡

あまり大きめなバッグですと、華奢な雰囲気や女性らしさが半減してしまいますよ。
バッグもアクセサリーとしてドレスに沿えるくらいの気持ちでミニサイズを選ぶと、コーディネートの邪魔もせずGOOD!

お店自体が狭かったり、ドリンクのおかわりができるアフタヌーンティーだと人の行き交いが多くなりますよね。
荷物置きで通路を塞ぐことがないよう、マナーとして小さめのバッグを持っていくと、ワンランク上の女性になることができるかもしれませんよ。
いかがでしたか。
知っているようで知らなかった、アフタヌーンティーの服装マナーもあったのではないでしょうか。
あくまで基本的なことをご紹介していますので、こちらでご紹介したことは最低限守ってくださいね!
それでは優雅なアフタヌーンティータイムをお過ごしください♡

【関連記事】【レストラン編】服装マナー8つ♡お呼ばれディナーはコレを着る!

♡4MEEE Vol.3 p.22 〜「可愛げTPO別スタイルで最愛の女性になる」大人になると、ホテルや高級...

マナー コーディネート 着こなし アフタヌーンティー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

由 麻莉子

カフェ巡りと旅行が大好きです♡
ジャンルにとらわれず、心も見た目もきれいに満足できるような記事…

>もっとみる