置き換えだけでOK!ストレスの少ない「お粥ダイエット」とは?

BEAUTY

お粥ダイエットは、体重をあと2~3kg落としたいと考えるも効果がなかなか出ない、悩める女子におすすめのダイエット方法です。
ダイエット初心者でも簡単に始められる、お粥ダイエットの効果と具体的な方法についてご紹介します!

お粥ダイエットの効果と方法①1日1食、白米をお粥にチェンジ♪

ごはん出典:www.shutterstock.com

お粥ダイエットとは、1日三食のうち1食の白米を、お粥に変えるだけのダイエット方法です。
お粥は満腹感を得られながらも、カロリーは白米の半分なんだとか!

ダイエット初心者でも、厳しい食事制限なしで、ダイエットが叶うとされる手軽さが魅力なんですよ♪

また、ダイエット食品やサプリメントを買わなくてもできるので、お金をかけずにダイエットしたい人にもピッタリです。

お粥ダイエットの効果と方法②成功させるための効果的な取り入れ方は?

おかゆ出典:www.shutterstock.com

一日三食のうち、一食の白米をお粥にチェンジするお粥ダイエット。
こちらは夜に実践することをおすすめします。

お粥は満腹感は得られますが、腹持ちはあまりよくないそうです。
そのため朝食がお粥だと、お腹が空いて昼食を食べ過ぎてしまう可能性も……!

昼食をお粥にした場合も、同様のことが考えられるので、夕食がドカ食いタイムになる恐れがあります。

夕食なら、基本的に食べた後は、お風呂に入って寝るだけ。
寝てしまえば空腹を感じることもほとんどないでしょう。

お粥ダイエットの効果と方法③具材をプラスしたり、アレンジしてもOK!

アレンジしたおかゆ出典:www.shutterstock.com

先程も説明したように、お粥ダイエットは他のダイエットに比べて、「お金をかけずにできる」「取り組みやすい」「他のダイエットより成功しやすい」「腹持ちは悪いが満腹感がありストレスを感じにくい」など、メリットが多いのも特徴です。

今ある生活習慣のまま、誰でも簡単に始められそうですよね。

でも白粥ばかりだと、飽きてしまうことも……。
そんな時は、好みの具材を加えると食が進みますよ。

卵粥にしたり、梅干しを入れたり……お好みでアレンジしてみてくださいね♪

お粥ダイエットの効果と方法④お粥オンリーはNG!

りんごとサラダとメジャー出典:

お粥ダイエットを始めるにあたり注意したいのは、決してお粥のみを食べ続けてはいけないという点です。
長続きしないどころか、栄養バランスに問題が生じてくるからです。

綺麗になりたいがためにダイエットを始めたのに、健康を害してしまっては逆効果。
ダイエットも、健康な身体があってこそです♪

毎日、お粥以外の2食で足りない栄養素を補うことも忘れないようにしましょうね!

 

無理な食事制限もなく、お金をかけずにいつでも始められるお粥ダイエット。
炊飯器で簡単に作れるので、たくさん作って冷凍保存しておくと便利です。
作り置きしてストレスなく生活習慣に取り入れましょう。