雑誌連動

恋の悩みに効く♡映画「エターナルサンシャイン」の名言・格言集

Cover image: www.amazon.co.jp

♡4MEEE Vol.3 p.70 〜「恋愛映画から学ぶ、恋とお洒落のカンケイ」

珠玉の恋愛映画「エターナルサンシャイン」はご存知でしょうか?
観たことがある人もない人も、恋愛で役立つ「エターナルサンシャイン」の名言をたっぷりご紹介します!
恋愛を学ぶために恋愛映画を観るというのも、人生にとって大切な時間になりますよ♡

恋に効く!エターナルサンシャインの名言集①少しでも関心を示されると僕は恋に落ちる

砂浜を歩くカップル

“少しでも関心を示されると僕は恋に落ちる”
この台詞は、恋愛の真理を表している名言ではないでしょうか。

「エターナルサンシャイン」の冒頭に登場する台詞で、主人公の男性が全く好みとは思えない女性からアイコンタクトされたり話しかけられることで女性に好意を抱いていきます。

あなたもタイプではない男性なのに、アプローチされて付き合ってしまったという経験はありませんか?
大人女子ともなると、自分から積極的に好意を伝えることは難しくなってきますが、「好き」と 伝えることだけが好意を伝える術ではありません。

「あなたに興味がある」ということを、積極的に話しかけたりアイコンタクトなどで伝えたりして、大人のアピールをしてみましょう♪

まずは相手に関心を示す!
気になる相手がいたら待つことから卒業して、関心を示してお互いを知ることから始めてみてはいかがでしょうか♡

恋に効く!エターナルサンシャインの名言集②いわなくてもわかるよ

抱き合うカップル

“いわなくてもわかるよ”
この「エターナルサンシャイン」の名言は、モテる男性に恋した時にも応用できる台詞!

物語の中で異性に対して奔放な彼女が“私、バカもやるけど根はマジメなのよ”といった後に“いわなくてもわかるよ”と男性がかけた言葉は、相手への深い理解を示す名言といえるでしょう。

誰にだって「自分は実は良い人だ!」という揺るぎない信念を持っているもの!
だからこそ、「あなたは本当は素敵な人なんだ」ということを自分以外の他人が信じて伝えることで、相手の良心を蘇らせることができるんです。

もし遊び人に見える男性を好きになったときには、“あなたが本当は一途なことはいわなくてもわかるよ”と言ってみるべき♡
あなたの深い理解に、相手は今まで以上にあなたに対して心をオープンにしてくれるのではないでしょうか。

恋に効く!エターナルサンシャインの名言集③話すことは人生を共有すること

ベットにいるカップル

あなたは恋人になんでも話すタイプですか?
それとも自分の心の中だけに秘めておくタイプですか?

「エターナルサンシャイン」の台詞の中で、あまり自分のことを語らない彼に対して彼女が言った名言は「話すことは人生を共有すること」だということを伝える名言!

“秘密主義ね。私は逆よ。たとえみっともないことでも、なんでも話すわ。私のこと信頼してないの?あなたを知りたいの。ただのおしゃべりじゃないわ。人生を共有したいのそれが愛情ってものよ。私を怒らせないで。”

心が通じ合うことはありますが、エスパーではないのでいわないと伝わらないことがほとんど……。
普段から何に怒ったのか、何に感動したのか、何を嬉しく思うのか、小さなことでも大切なパートナーには伝えることはとても大切なこと!
これはただのおしゃべりではなく、自分の価値観を伝えるという大切な作業なのです。

自分の体験したことを伝えてパートナーと共有することで、過去でも未来でも人生を共有することができるのです。
共有することで嬉しいことは倍に、悲しいことは半分にすることもできます。
これこそが人生を共有することの醍醐味ではないでしょうか。
大切なパートナーとして人生を共にしていきたいと思うなら、人生を共有することを大切にしてみてくださいね♪

今まで自分のことを話してこなかったという方は、自分の心をオープンにして大切な人と人生を共有する楽しさを体感してみてくださいね♡

恋に効く!エターナルサンシャインの名言集④許すことの大切さ

抱き合うカップル

「エターナルサンシャイン」の中でも名言として登場する2つの言葉!
必ずセットで登場していたこの2つの名言は、2つの名言の意味を掛け合わせることで恋愛において伝えたい大切なことを汲み取ることができます。

その2つの名言というのは、
“忘却はよりよき前進を生む”byニーチェ
“幸せは無垢な心に宿る。忘却は許すこと。太陽の光に導かれ、陰りなき祈りは運命を動かす”byアレクサンダー・ポープ

最初のニーチェの“忘却はよりよき前進を生む”だけでは、意味をしっかり理解することは難解です。
しかし、アレクサンダー・ポープの“忘却は許すこと”という一節と合わせて解釈することで、エターナルサンシャインが伝えたいテーマが見えてくるといえるでしょう。
寝そべるカップル

つまり、2つの名言の意味を合わせると「許すことはよりよき前進生む」という意味になります。

恋愛において、「忘れるということは許すこと」であり、「許すことによって今までよりもよりよい関係に前進することができる」ということを「エターナルサンシャイン」では伝えたかったのではないでしょうか。

実際にラストのシーンでは、お互い嫌になったはずなのにまたやり直すことを決断します。
その時の台詞で、“今にイヤになるわ。そして私は息がつまるの”と彼女が言った後に、“それでもいいさ”と彼が“そうね”と彼女が言って終わります。

今までのことを許して新たに始めることで、今までと同じことを繰り返すのではなく、よりよい関係に前進するということを伝えているといえるでしょう。

「許す」ということを知った2人は、これから以前よりも強い絆で結ばれるのではないでしょうか♡

恋に効く!エターナルサンシャインの名言集⑤気持ちを変えて

笑い合うカップル

「エターナルサンシャイン」では、ラストの歌詞にも名言が隠されています。

“気持ちを変えて振り返ってごらん 気持ちが違えば世界も変わるから”

この歌詞は恋愛だけではなく、すべての出来事の「過去は変えられないけれど、起きたことの解釈は変えることができる」ということを伝えています。

悲しい出来事があったとしても、振り返ってみればアノ出来事があったからこそ今があるということもできるのではないでしょうか。
抱き合うカップル

また、この名言には他の意味も込められていると考えられます。
「真実はひとつではなく、立場や感情が違えば違った解釈が生まれる」ということも教えてくれているのではないでしょうか。

つまり、「もし恋愛において相手の気持ちが理解できなくなったときには、相手の気持ちになって振り返ってみてください。きっと相手の立場から見れば、自分の気持ちとは違う気持ちを理解することができるから。」ということ!

「気持ちを変える」というのは、自分ではない別の人の立場から物事をみてごらんという意味です。
そうすることで今まで自分の立場という1つの方向からしか見えていなかった物事が、自分以外の別の人の立場から考えることができるようになるということを伝えています。

「エターナルサンシャイン」の名言は、自分本位の恋愛から脱して相手と人生を共有するという、もう1つステージを上げた恋愛を楽しみましょう♡ということを教えてくれているのではないでしょうか。
「エターナルサンシャイン」の名言集には、恋に効く言葉がたくさんありましたね。
恋人との別れが辛すぎて“早く忘れたい!”という気持ち、誰もが経験した事があるのではないでしょうか。
「エターナルサンシャイン」は、もし恋人との記憶が消せる治療があったら?というSF映画!
空想の設定なのに妙にリアルさのある描写と映像・登場人物の心の運びが見逃せないです。
また、ストーリー構成も飽きさせません♪
まだ見ていないという方はぜひ見てみてくださいね♡

【関連記事】ラブコメ映画「プリティウーマン」の見どころ。人気の秘密とは?

♡4MEEE Vol.3 p.70 〜「恋愛映画から学ぶ、恋とお洒落のカンケイ」「プリティウーマン」は、1...

エターナルサンシャイン 名言 恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる