【社会人カップル】長続きする4つの秘訣♡依存する恋愛は卒業して!

LOVE

仕事に趣味に、そしてデート……。
彼とはお互い忙しく過ごしているけれど、たまに会って何気ない話をしているときが一番幸せ。
本当は穏やかな感情をもっていたいのに、実際は忙しさのあまり、彼に当たってしまう人も多いのでは?
どんなに忙しくても、文字通り心をなくしてしまっては、せっかく二人で一緒にいても意味がありません……。
そこで今回は、社会人カップルが長続きするための秘訣をご紹介します。

社会人カップルが長続きするための秘訣① 一人の時間を優先されても怒らない

社会人になると、とにかくやらなければいけないことがたくさん……。
会社から一歩外へ出たからといって、仕事から解放されるとは限りません。

自宅に向かっている途中も、帰ってからも仕事について考えなければいけないですし、休日は休日で自己啓発に取り組みたいと思っていると、必然的に恋愛に時間が充てられなくなります。

彼も社会人でお互いに忙しく過ごしていれば、会えない期間が続くときもあるでしょう。
もしかしたら楽しみにしていたデートを突然キャンセルされる可能性もあるかもしれません。

しかし相手も疲れが限界を迎えているからこそ、一人になりたいはず……。
彼との関係を安定させたいなら「一人になりたい」と言われても絶対に怒らないこと。
その代わり、忙しくて一人でゆっくり休みたいと思ったら、あなたもお休みをいただきましょう♡

社会人カップルが長続きするための秘訣② 旅行やお泊りを楽しむ

学生時代は彼と同じ学校の場合、合間の時間でもデートができたでしょう。
しかし、社会人にもなれば「毎週末会おう」と決めていても、仕事が入りしばらく会えない時期が続く可能性もあります。

毎日過ごしていても、仕事だけで精一杯で連絡をする余裕も、そこまででないはずです。
そんな時はお互い、仕事に集中すると決めて、定期的に旅行やお泊りを楽しんでみてはいかが?

大きな目標が定まっていれば、目の前のことにも気合いが入るでしょう。
たとえ、数週間会えなくても「もうすぐ一緒に旅行ができる」という支えがあれば、お互いに乗り越えられます。

社会人カップルが長続きするための秘訣③ 最終目標を設定・共有しておく

週末楽しい時間を過ごしても、1週間が始まれば、またそれぞれの世界に。
社内恋愛ならともかく、お互いに別々の場所で暮らし働いていれば、ただ時間だけが過ぎていくように思えてしまうときもあるでしょう。

ふとしたときに「付き合っている意味ってあるのかな……。」と不安に感じている方もいるはず。
これ以上、二人の関係がアンバランスになる前に、最終目標を設定し共有までしておきましょう。

たとえば、お互いに結婚を前提としているなら、具体的に結婚するタイミングを決めておくのです。
「お互いに30歳を過ぎた○年○月頃」「彼と彼女の誕生日の間」など、ちゃんと考えれば、タイミングは決められます。

あらかじめ結婚や同棲する時期が定まれば、今の関係にも納得しながら、日々過ごしていけるでしょう♡

社会人カップルが長続きするための秘訣④ 相手に依存しない

お互いに忙しく過ごしているからこそ、決して相手に依存してはいけません。
一見、自立しているように見えても、実は彼のペースに必死に合わせているだけで、彼という存在なしでは自分らしくいられないという女性も多く見かけます。

社会人になったからこそ、もう寄りかかる恋愛は卒業しておいたほうが将来のためになります。
相手に依存していても、不安だけが押し寄せてくるでしょう。
彼への執着を手放せるようになると、恋愛も仕事も良い方向へと向かい出すかも!?

彼への依存を断ち切るためには、恋愛以外にも生きるうえでの支えを見つけておくと、心も安定してきます。

お互いに社会人だからこそ、いつまでもベッタリな関係を続けているともたなくなります。
これからも二人一緒に過ごせるように、彼にリードしてもらってばかりいるのではなく、自分自身がしっかりと振る舞えるように意識してみて♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。