【ボブ編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ10選♪もっと可愛い私に

BEAUTY

ヘアスタイルで圧倒的な人気を誇るボブヘアですが、アレンジをしたいと思ったときにワンパターンになりがちになってしまうことはありませんか?
そのときにおすすめなのが、誰でも簡単にできる三つ編みを活用したヘアアレンジです。
ボブヘアでも凝ったヘアスタイルにすることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

三つ編みとは?

三つ編み×ボブヘア 出典:beauty.hotpepper.jp

三つ編みとは、髪を三束にして編み込んだヘアアレンジのことです。
表編み込みやロープ編みなど、さまざまな編み込みがある中で、一番簡単に作ることができ、定番の編み込みスタイルともいえます。

一度はお母さんに三つ編みをしてもらったことがある女性も、多いのではないでしょうか。
そしておしゃれに目覚めたころは、自分で三つ編みを作れるように練習した女性もいるでしょう。

それほど身近なヘアアレンジなので、大人になってから取り入れることが少なくなってしまうことも……。
ですが、この簡単な三つ編みにひと手間加えれば、もっとおしゃれなヘアアレンジを楽しむことができるんです。

アレンジが限られてしまうボブヘアでも、アレンジの幅を広げることができるので、ぜひ気になった三つ編みで作るヘアアレンジにチャレンジしてみてください!

三つ編みの基本的な作り方♡

ボブヘアの女性 出典:www.instagram.com

まずは三つ編みの基本的な作り方をおさらい。
ボブヘアの場合は、髪に長さがないので、サイドの髪を使って三つ編みの練習をしていくといいですよ♡

<三つ編みの簡単な作り方>
①サイドの髪をトップから適当にすくい、その髪を3つに分けます。
②おでこ側の毛束を真ん中の毛束の上に通して交差させます。
③今度は後頭部側の毛束を上から通しながら、今真ん中にある毛束と交差させます。
④再びおでこ側の毛束と真ん中の毛束を交差させるという動作を、毛先まで繰り返せば完成です。

幼い印象や地味な印象が強い三つ編みですが、アレンジ次第で大人女子にもぴったりなスタイルができるので、基本をマスターしたら早速三つ編みで作るヘアアレンジに取り掛かりましょう!

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ①編み込みカチューシャ風で華やかに

編み込みスタイルのボブヘア 出典:beauty.hotpepper.jp

おしゃれな三つ編みアレンジに見せるコツは、作った後の三つ編みを程よくほぐすことです。
そうすることでゆったり感とボリューム感を出すことができ、一気に三つ編みアレンジに差をつけることができますよ。

<三つ編みで作るボブヘアの簡単カチューシャ>
①トップの位置からサイドに向けて三つ編みを作ります。
②毛先まで繰り返したらゴムで結び、三つ編みの中で一番外側になる束を少しだけつまんで引き出します。
③両サイドの三つ編みをほぐすことができたら、襟足の方に毛先を流してピンで留めましょう。

髪を全部引っ張ってほぐすのではなく、三つ編みの中心を残すイメージで外側の編み目をほぐしていくといいですよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ②前髪を編み込んで顔周りを明るく

前髪×三つ編み 出典:www.instagram.com

ボブヘアで、前髪に長さがある女性や、伸ばしかけの前髪が気になるという女性におすすめなのが、前髪で作る三つ編みヘアです。
忙しい朝でもパッとできるのが嬉しいポイント!

<三つ編み×前髪のやり方>
①前髪を7:3や8:2くらいに分けておきます。
②多い方の前髪をまとめて、毛先に向かって斜めに三つ編みを作りましょう。
③最後に編み目を少しずつ引き出してほぐし、ピンで固定すれば完成です。

後ろの髪はヘアアイロンなどで簡単にウェーブをかけておくと、もっとおしゃれですよ♡

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ③定番のハーフアップで上品に

ボブヘアのハーフアップ 出典:beauty.hotpepper.jp

三つ編みを使ったヘアアレンジで定番なのが、ハーフアップです。
ハーフアップなら、ボブヘアの女性でも長さを気にせず簡単に、上品なスタイルが楽しめます。

<三つ編み×ハーフアップのやり方>
①耳上の髪をすくい取り、後ろに向けて三つ編みをしていきます。
②毛先まで繰り返してゴムで結んだら、反対側も同じように行いましょう。
③あとは2つの三つ編みの毛先を重ねて、ピンやヘアアクセサリーで留めれば完成です。

リボンやゴールドのバレッタなどをワンポイントにすれば、華やかさも増しますよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ④前髪やサイドで三つ編みを作る

ボブヘアのハーフアップ 出典:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアなら、もう少しハーフアップスタイルにアレンジを加えるのも◎
簡単なアレンジなら、サイドだけでなく前髪からも三つ編みをしてみましょう。

<三つ編み×ハーフアップのやり方>
①ハーフアップを作るように、耳の上のあたりから後ろに向けて三つ編みを作ります。
②さらに前髪をアップにして、トップからも三つ編みを作りましょう。
③最後にほぐして、サイドやトップにふんわり感を出せば完成です。

前髪とサイドがすっきりするので、清潔感や爽やかさのあるボブヘアが楽しめますよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑤シースルーバングにしながら細めの三つ編み

三つ編み×シースルーバング 出典:beauty.hotpepper.jp

おしゃれな前髪として注目されたシースルーバングは、前髪の表面を後ろに流すことで簡単に作ることができます。
しかし、このときに三つ編みをプラスすることで、よりおしゃれな仕上がりに!

<三つ編み×シースルーバングの作り方>
①前髪に隙間ができるように上部分の前髪を取り分けます。
②シースルーバングの量が決まったところで、持っている前髪で三つ編みを作って左右どちらかに流してピンで留めましょう。
③残った前髪には、軽くワックスを馴染ませ、束感を出せば完成です。

ショートボブでも簡単にできるアレンジですよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑥ハーフアップお団子でキュートに

お団子ヘア 出典:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアの場合、髪をすべてまとめたお団子を作ることは難しいかもしれないですが、ハーフアップのお団子なら三つ編みでおしゃれに作ることができますよ!

<ハーフアップお団子の作り方>
①いつもと同じようにハーフアップを作ります。
②上の部分を結んで毛先まで三つ編みにしたら、ここで一度ほぐしておきましょう。
③そしてゴムの根本にぐるっと巻き付けてお団子にし、ピンで留めれば完成です。

お団子を作りたい位置に合わせて、ハーフアップの位置を変えるのがポイント。
簡単なほぐしを入れることで、お団子にしたときのヘアスタイルがこなれて見えますよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑦細めの三つ編みを両サイドに2本ずつ作る

三つ編み×ハーフアップ 出典:beauty.hotpepper.jp

三つ編みを細く作ったアレンジスタイルなら、シンプルでさり気なく、上品な雰囲気を演出することができます。
浴衣着るときのボブヘアのアレンジでも活躍してくれること間違いなし!

<細め三つ編みを作ったアレンジ方法>
①こめかみあたりから髪を少しだけ取り、細めの三つ編みを2本作ります。
②左右あわせて4本になったら、そのまま後ろに流してハーフアップにしましょう。

簡単なのに、いつもの三つ編みとは違う印象にすることができますよ。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑧くるりんぱと組み合わせてダウンスタイルに

くるりんぱと三つ編みアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

簡単なヘアアレンジとして人気がある「くるりんぱ」と組み合わせたアレンジテクも、ボブヘアの女性におすすめ。
難しい表編み込みをしていないのに、とっても凝ったアレンジヘアに見せることができます。

<くるりんぱ×三つ編みアレンジのやり方>
①髪を真ん中で分けたら、トップの位置からくるりんぱをします。
②くるりんぱした毛束の下の髪をすくい、くるりんぱをしたら、もう一度下の髪をすくってくるりんぱを。
③2~3回ほど連続でくるりんぱをしたら、あとは毛先まで三つ編みをすれば完成です。

可愛くなりすぎないおしゃれなツインテールにすることができますよ。
もちろん、2つに分けなくてもOKです。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑨サイドにハートを作ってキュートにする

サイドハートのヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

「周りと同じヘアアレンジでは嫌」というボブヘアの女性におすすめなのが、三つ編みでハートの形を作るアレンジテクニックです。
難しく見えますが、実はとっても簡単に作れるアレンジで、特別感を出したいときにもぴったりなんですよ。

<三つ編み×ハート型アレンジの作り方>
①サイドの髪でハーフアップを作るように、やや高めの位置で上下に髪を分けます。
②上の髪を結んだら、ゴムのすぐ上に穴を作り、上から下に通すのではなく下から上に毛先を通して逆くるりんぱをします。
③キュッと引っ張ったら、毛束を半分に分け、それぞれで三つ編みを作りましょう。
④毛先まで繰り返したら、ハートの形になるようにしてピンで留めれば完成です。

逆くるりんぱにすることで立体感やボリュームを出すことができます。

【ボブヘア編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑩三つ編みを何本か作ってアップスタイルに

三つ編みのアップヘア 出典:beauty.hotpepper.jp

三つ編みを何か所かに分けて作れば、ボブヘアでもキレイなアップスタイルを簡単に作ることができますよ。

<三つ編みで作るアップヘアのやり方>
①真ん中で左右に髪を分けるか、3か所くらいに分けてブロッキングをしておきます。
②それぞれで三つ編みを作り、毛先を頭に沿わせるようにピンで留めていきましょう。
③このときも、ピンで留める前に三つ編み部分を少しだけほぐしておくと、ふんわりしたシルエットに仕上がります。

三つ編みを何本か作ることで、バッグスタイルがとても華やかになりますよね♡
結婚式やパーティーシーンにもおすすめです。

ボブヘアにおすすめの、三つ編みで作るヘアアレンジをご紹介させていただきました。
他の編み込みができなくても、三つ編みができればとってもおしゃれなヘアスタイルにすることができます。
三つ編みをどんどん活用して、ボブヘアをもっとおしゃれに見せていきましょう♡