イマドキの理想は「ペンギン夫婦」♡毎日愛が深まる5分の◯◯って?

提供:ネスレ日本株式会社 LOVE

彼との結婚を見据えて、色々と計画中の人はもちろん、
彼からのプロポーズを心待ちにしているタイミングの人や、
理想のダンナ様に出会うため、ただいま絶賛婚活中の人まで……!

未来の花嫁さんたちにとって、理想の結婚生活とはどんなものでしょう?♡

できることならいつまでもずっとラブラブで、幸せに過ごしたいですよね。イマドキの夫婦のカタチと、うまくいく秘訣を先輩夫婦に聞いてみました♪

理想は“おしどり夫婦”から
「ペンギン夫婦」へ!

結婚情報誌『ゼクシィ』の「新しい夫婦のカタチと夫婦円満度に関するアンケート」によると、イマドキ夫婦の理想像は、いつも一緒に過ごす“おしどり夫婦”から、お互いをリスぺクトし合う「ペンギン夫婦」に進化しているんだとか!

「ペンギン夫婦」って?

実は、ペンギンは共働きで、子育ても協力しておこなう生き物。
ヒナたちを無事に巣立たせるために“つがい”の絆を強化しつつ、互いを尊重し、協力体制で子育てや食料調達を行うんです。

そんな生態が、「共働き・密なコミュニケーション・お互いへの尊敬の気持ちを持つ」という特徴をもつイマドキ夫婦にぴったり!夫婦の新しい理想のかたちとして「ペンギン夫婦」と呼ばれているんです。

いつまでも理想の
「ペンギン夫婦」でいるコツ♡

お互いを尊重し、忙しい中でもうまくコミュニケーションを取りながら支え合っていく……。そんな理想的なペンギン夫婦でいたいのは山々ですが、共働きだと何かとすれ違いが増えたり、余裕もなくなってしまいそう。

世の中の「ペンギン夫婦」の先輩たちは、どうやって上手くやりくりしているのでしょうか?

そこで今回は、共働きで上手く過ごしている先輩ペンギン夫婦の話を聞いてみました。

▶︎Case1:Sさん(27歳/男性)の場合

ー共働きで良かった点は?
「単純に経済的に余裕ができるところですかね。心強いです。また、仕事に対しての理解が深いので、忙しい時や飲み会で遅くなった時に気遣ってくれるのがありがたいです。」

ーお互い忙しい時に、上手くコミュニケーションをとる工夫は?
「家事は分担制なのですが、できるだけ時短家電に頼って、2人で一息つけるタイミングを作っています。平日は夕食後が多いですね。コーヒーや紅茶を淹れて、デザートを一緒に食べたり。

あとは、休日の朝食はゆっくりとるようにしています。2人ともコーヒー好きなので食後にコーヒーを飲みながら、今週の出来事などを話す時間が幸せ。小さなことですが、あー結婚して良かったなと思う瞬間です。」

▶︎Case2:Mさん(35歳/女性)の場合

ー共働きという選択をしたのはなぜ?
「今までのキャリアを無駄にしたくないし、子どもの将来のことも考えると、経済的に選択肢が広げられる方がいいと思い、今のスタイルになりました。」

ー仕事、家事、子育て……夫との分担は?
「夫は出張が多い仕事のため、どうしても子どもの世話は私がメイン。でもその分、夫も私に完璧さは求めてきません。『手は抜いていいよ!』っていうスタンスで、お互いができることを補完する感じなので、気が楽です。

夫が出張中でも、フェイスタイムで子どもと一緒に話したり、LINEでお互いのタスク管理をしたり、密に連絡をとるようにしています。」

ー夫婦間で感謝を感じる瞬間は?
「朝ご飯は、唯一家族で食べられる時間。その時は必ず夫がコーヒーを入れてくれます。お決まりの『コーヒー飲む?』って声をかけてもらえるだけで、あったかい気持ちになれますね。

ペンギン夫婦に欠かせないものって?

今回お話を聞いた2人に共通しているのは、夫婦が積極的にコミュニケーションを取りながら、お互いを理解して支え合っていること。

そして、共に忙しいペンギン夫婦のコミュニケーションに一役買っているのが、自宅でのカフェタイム

ゆっくりできる休日の朝や、美味しい夕食の後のひと時、夫婦だけの時間が過ごせる瞬間など……。幸せな夫婦と淹れたての美味しいコーヒーの絆は、おしどり夫婦からペンギン夫婦に変わっても切れることがないようです。

ただ、共働きになった分、2人のカフェタイムの時間を確保するのが難しくなったかも。そんな時は、Tさんのように時短家電なども活用しながら、上手く2人の時間を作っていきたいですね。

夫婦円満を支えるアイテム
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」

夫婦のカフェタイムを大切にしていきたい!という未来の花嫁さんたちを助けるアイテム、それは「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」

専用カートリッジ「ネスカフェ エコ&システムパック」を使えば、自宅で本格派な5種類のコーヒーメニューが楽しめます。ワンタッチ操作で、ふわふわに泡立つクリーミーなラテ系メニューも簡単!

2人のカフェタイムを、より充実した時間にすることができますよ♪

ゼクシィ×ネスレの新婚カップル
応援プロジェクトスタート♪

さらに、ペンギン夫婦を目指す2人のために、ネスカフェとゼクシィの共同プロジェクトが開始された模様。

ゼクシィ相談カウンターで挙式のご相談をされている新婚夫婦に、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」または「ネスカフェ ドルチェ グスト」をプレゼントするキャンペーンが実施中なんです!

マシーンのプレゼントだけでなく、新婚夫婦限定の「ネスカフェ」定期お届け便サービス「新婚メモリアル便」もスタート♪Webから簡単に申込みでき、買い忘れ防止にオススメです。

▶︎詳しい情報はこちらから♪

さらに、「新婚メモリアル便」を継続利用していると、3か月に1度、ふたりで楽しむ旅行券(一人22,000円分、合計44,000円分)が抽選であたるチャンスも……♡

より2人の時間をゆっくり楽しめるスペシャル企画ですね!

※キャンペーン対象期間:2017年6月30日、9月30日、12月31日及び2018年3月31日を各回の基準日とし、各基準日時点で「新婚メモリアル便」を継続して利用している方が、抽選の対象。

ちょっぴり贅沢なカフェタイムで
愛を深めて…♡

パートナーといつまでも理想の関係で過ごすには、「毎日5分の“ふたり時間”」がカギ!

お互い忙しいからこそ、しっかりコミュニケーションをとって向き合う……。これは夫婦だけじゃなく恋人同士でも同じですね。

結婚はゴールじゃなく、そこから新たな2人の日々が始まります。「ネスカフェ ドルチェ グスト」で簡単に、そしてちょっぴり贅沢な2人のカフェタイムを始めてみませんか?

「一日5分の“ふたり時間”」キャンペーン公式サイト