料理しないしないんだなと思われる女性の特徴!実は結構見られてる!?

趣味は料理!それって、本当?
パパっと電子レンジで温めるだけのことを料理といっていない?
ライフスタイルが多様化しようとも、昔も今も女性に求められるのは、料理力です。
家事をしないというだけで印象が悪くなるのは、どんな時代でも同じなのかも!
料理をしないと自らいわなくても、すでにバレている可能性あり……。
今回は、料理しないんだなと思われてしまう女性の特徴をご紹介します。

料理しない女性の特徴①手づくりの習慣がない

お弁当

料理をしない女性は、そもそも手づくりの習慣がないという特徴があります。
ひとり暮らしだろうと実家暮らしだろうと、台所に立つ時間が圧倒的に少ないです。

忙しければ、基本的に外食頼り、近くにコンビニがあれば、コンビニだけでも十分なくらい!
自炊からは完全に遠ざかっているのではないでしょうか。

男性の前では、料理をしているように振る舞っていても、おそらく自炊さえしていないことはバレています。
なぜなら、ギフトでさえも手づくりのものがでてこないから……。

家事が好きな人は、なにかイベントのときには手づくりのものを持参します。

一番分かりやすいのは、バレンタイン!
料理をしない女性は「自分でつくるよりもプロの方が上手だから」と、さっさと高級チョコを買いに行きますが、料理が好きな人は、たとえプロを越えられなくても、自分でつくります。

そもそも手づくりのギフトを渡す習慣がないなら、彼にはすでに料理をしないことがバレているのではないでしょうか。

料理しない女性の特徴②ネイルが好き

ネイルしている女性の手

家事を重視しながら生活している人は、あまりネイルを好みません。
爪を長くしていると、それだけで料理をするときに邪魔になるから!

家事全般をすすんでやっていると、ネイルがどうしても邪魔になってしまいますよね。
なので、ネイルが好きなことも、料理しないんだなと思われてしまう女性の特徴の一つといわれています。
しかし、最近は昔とは違い、多少の水仕事をしても落ちにくいジェルネイルなども登場していていますよね。

家事をしながらもネイルを楽しむ人は多いとはいえ、彼らからしてみると「ネイルが好き=料理をしない」という認識なのかもしれません。

ネイルが好きだから料理をしないというのが必ずしもイコールになるとは限りませんが、男性陣の意見が的外れかといわれるとそうではないのかも……。

家事能力の高い人と思われたいなら、あえて本格的なネイルではなく「自分で塗りました」と分かるセルフネイルくらいで、ちょうどいいのではないでしょうか。

料理しない女性の特徴③話を聞いているだけで外食が多い

食事中の女性

男性陣も女性の話をまったく聞いていないわけではありません。
何度かデートを重ねていれば、彼女が料理をするのかしないのかくらいは分かります。

自分としては料理をしているとアピールしているつもりでも無意識のうちに「この間、新しいハンバーガーを食べたらおいしくって♪」「ファーストフードのポテトが好きで、よく食べてる!」など、外食好きであることを自らカミングアウトしている場合も……。

毎日、忙しければ外食頼りになるのも仕方がない話!
とはいえ、そろそろ結婚を見据えて「自炊」する習慣を定着させた方がいいのかもしれませんよ。

外食も利用しながら「この間、豆腐ハンバーグをつくってみたんだけど……。」くらいのことが言えると、彼らとしては外食をしていても、あまり気にならないでしょう。

料理していないと思われたくないなら、料理しない女性の特徴の一つである外食ネタは避けることです。

料理しない女性の特徴④スーパーの流れに慣れていない

スーパーで買い物

続いてご紹介する、料理しない女性の特徴は、スーパーの流れに慣れていないこと!
料理をしないということは、スーパーに行く頻度も自炊をしている人よりは少なくなります。

スーパーの手順は、いわゆるお会計と袋詰めのみですが、慣れていなければ袋詰めさえもうまくできません。

プロの主婦は、崩れないようにささっと短時間で袋詰めを終えますが、あまりスーパーに行く機会がないと、何をどうすればいいのか分からず、結局、無理やり野菜や飲料水を入れることに……。

そんな彼女の姿を横目でみていれば、普段、料理をするのかしないのかは、すぐに分かります。

スーパーの流れが習慣として定着していないことで、あっという間にバレてしまうのです。
普段は隠せていても、スーパーに行けば、本当の自分をお披露目することに……。

習慣がすべてを物語ると思うと、ゾッとしますよね。

料理しない女性の特徴⑤野菜高騰の話になると、黙ってしまう

野菜

料理をしない人は、めったにスーパーに行きません。
ですから、男性から「野菜が高騰して大変だよね」と話を振られたときは大変!

そもそも、きゅうりやキャベツが本来いくらなのかを知らないので、安易な話を口にできないのです。
この野菜高騰の話になると、黙ってしまうというのも、料理しない女性の特徴の一つ……。

ニュースで野菜が高騰しているとは知っていても、そこから先、自分からは話を深堀りできません。
そのため、彼らもあっという間に、彼女が料理をしないことに気がつきますよ。

野菜に限らず、トイレットペーパーやティッシュなども普段どれくらいの値段で売られているのかも知らないので、ドラッグストアの話題でも同じ現象が起きます。

彼と買い出しに行く機会があるなら、そろそろ物の平均値を意識した方がよさそう!

彼との結婚を望むなら、家事能力を求められるのは必須です。
今のうちからスーパーに買い出しに行く習慣をつくりましょう。

料理しない女性の特徴⑥コンビニネタで盛り上がる

コンビニエンスストア

コンビニの話になると盛り上がるのも、料理をしない女性の特徴!

コンビニは、すでに料理されたものが店頭に並んでいますよね。
ということは、すでに料理されたものよく食べていると言っている状態……。

頻繁に利用していれば、今、あのコンビニでどんな新作がでているのかも分かります。
彼と話しているときに、スーパーの話は黙るのにコンビニの話になると、おしゃべりになっていませんか?

これは、完全に料理しないことを自分で伝えている状況ですよ。
コンビニのレジ横フードにも詳しいうえに、カップラーメンのつくり方まで慣れている……。

女子力どころか、男子力の方がある気もしたり、しなかったり……。
料理をしている女性に思われたいなら、コンビニ話も避けるのが◎

料理しない女性の特徴⑦調味料のトレンド話についていけない

調味料

食料にもファッションやコスメと同じく「トレンド」があります。

テレビで有名人が「美味しい」と言ったのをきっかけに爆発的にブームになる場合もあれば、口コミでおいしいと噂になるケースも!

ヨーグルトがお腹にいい、といわれれば、みんなが食べやすいヨーグルトを探しはじめます。
料理をしない女性は、こういった食材のトレンドに弱いという特徴があります。

「今は、だしブームがきてるよね!」と話をふられても、何を言われているのか分からない状態。

「〇〇〇のだしが、一番好きかな♪」と返せる人は料理上手ですが「そうだよね~」とありきたりな答えしかでてこないなら、料理しないことはバレバレ……。

調味料に詳しいのは、大人の女性としてかっこいいですよね。
今すぐ料理上手になれなくても、どんな調味料があるのかスーパーへ偵察に行くだけでも勉強になりますよ。

料理しない女性の特徴⑧みんなで料理をしたときに率先して動かない

料理が苦手

料理ができない人は、大勢で集まったときもなるべく包丁をもたないように避けるという特徴があります。
さっきまで近くにいたはずなのに、いつの間にか別のグループに!

包丁をもたせても、おぼつかない手つきで見守っている方がヒヤヒヤするレベル……。
バーベキューやハロウィン、クリスマスなど、大勢で集まる機会が多くなると、普段、料理しないことを悔やむ瞬間も多くなります。

男性陣がみている中で、ささっと料理をつくれる女性の姿を目の当たりにすると、もうそれ以上、なにも言えなくなるのではないでしょうか。
料理しないんだなと思われてしまう女性の特徴はいかがでしたか。
いつもはファッションやメイクでデキる風にみせられたとしても、料理をしないのは、すぐにバレてしまいます。
料理ができないのも個性といえば個性ですが、結婚を目標としているなら、最低限の家事はできていないとマズいかも……。
少しずつ料理する時間を増やして、器用な手先を目指しましょう♡

【関連記事】彼があなたの「奥さん姿」を想像する瞬間♡プロポーズはもう間近?

男性は女性に比べると、結婚への意識が低いかもしれません。彼女は結婚したがる一方で、彼は...

料理

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる