雨の日でもできる!室内でできる有酸素運動4選♡

BEAUTY

雨の日が続くと今まで続けてきたランニングやウォーキングが中断される日もでてきちゃいますよね。
せっかく今まで続けてきたのにもったいない!!
そうならないための室内有酸素運動4選、お届けします♡

高月ルナ
高月ルナ
2015.05.23

{室内で出来る有酸素運動①}その場ジョギング

続けてきたランニングとほぼ同じ形で継続できるのが『その場ジョギング』。
足踏みのように行います。

✔背筋を伸ばす
✔肘をしっかり引く
✔足をからだの真下に下ろす
✔10分以上は行う

これらのポイントをおさえて行いましょう。
足の角度は90℃曲げられればいいですが、ひざなど足に負担がかかりすぎない程度で行ってくださいね。

{室内で出来る有酸素運動②}踏み台運動昇降

出典:item.rakuten.co.jp

次に紹介するのも、ランニングと似ている形で行えます。
『踏み台昇降』通称”ショコ”。

この運動は台が必要となります。
✔自分の体重が支えられるもの
✔15~30cmの高さがあるもの
台を買っていただいてもいいですし、雑誌などをガムテープで固定して踏み台をつくのも◎

目安は10分以上で、テンポよく行える速さでOK!
慣れてきたら高さを上げてみたり、昇降の速さを上げてみたりしてください♪

{室内で出来る有酸素運動③}ダイエット運動の王者、スクワット!

どこでもできるダイエットの代表格、スクワット。
でもそのスクワットのやり方、正しくできていますか?

スクワットはただ単に、しゃがんだり伸ばしたりを繰り返すだけでは、まったく意味がないのです!

✔しゃがんだとき、膝がつま先より出ないこと
✔ゆっくり行うこと

深い呼吸をしながら、膝を曲げ伸ばしするのが重要!
息の吐きながら膝を曲げて、吸いながら伸ばします◎
回数は20回程度がおすすめ!

{室内で出来る有酸素運動④}ジャンピングジャック

最後に紹介するのはジャンピングジャック。
この運動は飛び跳ねるので、家が騒々しくなってしまうこともあるので、注意!

ジャンプって、とってもカロリー消費が高い運動のひとつ。
ジャンプしながら腕を一緒に動かすことで全身運動できます◎

①姿勢よく立ちます。
②腕を水平にすると同時に、足を大きく広げます。
③①に戻ります。
④腕を垂直にすると同時に、足を大きく広げます。

①~④を繰り返していきます。
テンポよく、しっかり腕を上げたり下ろしたりしていきましょう!

室内で出来る有酸素運動をご紹介しました。
外で運動が出来なくても、家にいながら有酸素運動が出来るんです◎
もともとランニングをしていない人でも、テレビを見ながらショコをやったりしてみるのもいいかも♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。