整形したいほど悩んでいる!薄い唇を厚くする方法とは

色気のない薄い唇がコンプレックス……。
海外のモデルのように、ぷっくりしたセクシーな唇になれたらとお悩みの女性も多いですよね。だけど整形はなるべくしたくない。そんな女性へ向けて、唇をふっくら厚くするための方法をたっぷりご紹介♡

目次

薄い唇がもたらす印象とは?

たらこ唇がコンプレックスと悩んでしまう女性も多いですが、一方で唇が薄くて悩んでいる女性。
唇が薄いとこんな印象を持たれませんか?

・クールに見えるので、キツイ印象に思われてしまう
・色気が出にくく、老けて見られることがある
・幸が薄そうな印象に思われてしまう

全ての人がそのように感じるわけではありませんが、自分の中で1度コンプレックスになってしまうと、デメリットばかりを意識して、どんどん自信が無くなってきてしまいますよね。

石原さとみさんや井川遥さんのような、ふっくら可愛いセクシーな唇……。
まずは整形の前に、唇を厚くするための様々な技を試してみませんか?

唇が薄くなってしまう原因

唇の大きさは遺伝によるものですが、実は生活習慣や老化によって、厚くも薄くも変化します。

唇が薄くなってしまう大きな原因は、老化です。
おじいちゃんやおばあちゃんの顔を見ていると、厚い唇の人がほとんどいないことに気づくでしょう。

なぜなら、歳をとると乾燥によってハリが低下し、口周りの筋肉が衰えるからです。
自宅でも簡単にできる保湿や筋肉トレーニングの両方をおこなうことで、唇のアンチエイジングを目指していきましょう!

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法①唇パック

唇パックは、角質層までしっかり栄養を与えたいときにおこないます。
唇も皮膚の一部なので、顔のケアと同じようにしっかり栄養を与えてあげることで、ふっくらとハリ感が生まれてくるでしょう♪

おすすめは、天然美容成分がたっぷり含まれた食品を使う唇パック方法。
特に、ハチミツとオリーブオイルは唇の保湿、栄養補給にピッタリな食品です。

ハチミツにはおおよそ190種類以上の美容成分が含まれていて、皮膚補修能力が高いことから、高級エステサロンでも使われています。
さらに、空気中から水分を取り込むという独自の作用を持っているので、保湿力も抜群なんです。

オリーブオイルには、肌バリアをつくり乾燥を防ぐ役割を担ってくれる、オレイン酸がたっぷり含まれています。
単体では香りが強く使いにくいので、ハチミツと混ぜ合わせることで、快適に使うことができますよ。

唇パックの手順はとっても簡単です。

①蒸しタオルを唇に当て、角質を柔らかくすることで浸透力を高めます。
②オリーブオイルとハチミツをたっぷりと唇に乗せます。
③ラップで唇を覆い、7分ほど時間を置きます。
④濡らしたタオルで優しくoffして完了です。

食品を使うので口に入ってしまっても安全ですが、ハチミツアレルギーの女性は、ハチミツを使わずオリーブオイル単体でおこないましょう!

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法②唇マッサージ

唇の周りは、口輪筋という筋肉で覆われています。
その周辺の筋肉を指でくるくるとマッサージして刺激を与えることで、血流を促進する効果が期待できます。
血流がよくなると、唇のくすみが薄れるメリットもありますよ。

乾燥した状態の唇でおこなうと刺激が強くなってしまうため、唇パックで紹介したテクスチャを塗り、その上からおこなうと安心です。
また、ハチミツとオリーブオイルが無い!というときには、ワセリンでも代用することができます。

①まずは唇の輪郭をなぞるように、指を滑らせます。
上下10回ほどおこないましょう。
同時に口角が上がるように端を持ち上げる動作をくわえると、ほうれい線のマッサージもできます。
②続いて、指で優しく唇の表面を弧を描くようにくるくると撫でます。
上下10回ほどおこなって完了です。

唇の皮膚は薄く敏感です。
軽い刺激はボリュームアップにつながりますが、敏感肌の方はあくまでも、優しい力加減でおこなうようにしましょう。

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法③リップクリームにこだわる

リップクリームと一言にいっても、各コスメブランドから色々な種類の商品が販売されています。
自分に合ったリップクリームを選ぶためには、配合成分をしっかり見極めることが大切です。

リップクリームに配合されることが多く、唇のボリュームアップに効くといわれている成分は、主に以下のものになります。

■ヒアルロン酸
海外では、特にふっくらした唇が人気です。
そのためハリウッドセレブの間でも、唇にヒアルロン注射を打つ方がいますよね。
直接接注入した方がもちろん目に見えてボリュームが生まれますが、クリームに含まれるヒアルロン酸にも、唇をふっくらと潤す作用があります。

■コラーゲンペプチド
一般的にリップクリームに配合されるコラーゲンは、このペプチドという成分が多く使われています。
コラーゲンというと、お肉の皮や魚のアラから摂取できるというのは有名ですが、実は食品に含まれるコラーゲンは、水に溶けにくく、ほぼ体内に吸収されることはないのだとか……。

コラーゲンペプチドは、それらの食品からコラーゲンを抽出した上で、体内に吸収されやすいように、分子を細かくして加工されたものになります。

■ビタミンB
唇が荒れやすい……というとき、乾燥の他にはビタミン不足が考えられます。
ビタミンは、肌を健康に保つために非常に重要な成分です。
なかでもビタミンBは、血行をよくして唇をボリュームアップさせてくれる効果に期待ができます。
食品での摂取が難しいというときは、ビタミンBが含まれているか注目してみましょう。

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法④リップライナーでオーバーライン

日本の女性にとっては馴染みの薄いコスメですが、ふっくらしたセクシーな唇が美しいとされる海外では、ポピュラーに使われているのがリップライナーです。

顔立ちがハッキリとしている外国の女性は、リップライナーをくっきりと引いても違和感ありません。
しかし日本人が同じように真似をすると、唇だけがっつり浮いてしまい、違和感が生まれてしまいます。
日本人の顔立ちにも合う、ナチュラルな使い方を学びましょう!

①まずはスムーズなラインを引けるように、手の甲やティッシュの上でライナーの角を落として、芯先を丸く整えます。
②唇の上の山部分だけにラインを引きます。
ナチュラルにしたいときは山に丸みを持たせ、セクシーに仕上げたいときは山を強調するようにしましょう。
③下唇の下側(唇と肌色の境目)中央部分のみに、影になるようにラインを太めに引きます。
④細筆を使って、引いたラインを唇の輪郭にそってぼかせば完成です。

選ぶリップライナーの色は、自分の唇の色か使用する口紅の色より少しだけ濃いものを選びましょう。
輪郭をライナーでなぞらず、中央部分のみに引いてぼかすことによって、ナチュラルなふっくら感が生まれます。

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法⑤唇のエクササイズ

唇マッサージの際にも述べましたが、唇の周りは口輪筋で囲まれています。
マッサージと一緒にエクササイズを取り入れて、より筋トレの効果をアップさせましょう。
様々なエクササイズがありますが、おすすめはペットボトルを使う方法です。

学生の頃、吹奏楽部の友達から、「金管楽器を吹いていたら唇が厚くなってきた」という愚痴を聞いたことはありませんか?
ある程度重みのあるものをくわえるだけで、口周りの筋肉に負荷がかかり、そのような効果が生まれることがあるのです。

ペットボトルを使ったエクササイズの方法は、以下の通りになります。

①500mlのペットボトルに1/5ほどの水を入れます。
②歯を使わないように、ボトルの口を唇で挟んで持ち上げます。
③そのまま10秒程度キープする……というのを3セットおこないましょう。

このエクササイズは、ほうれい線予防にもおすすめです。
重みに慣れてきたら、水の量を少しずつ増やしていき、負荷を強めていきましょう。

ただし長時間ペットボトルをくわえてると、酸欠状態になってしまう恐れがあるので、10秒程度という時間はしっかり守ってくださいね!

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法⑥専用の器具を使う

アメリカでは、整形いらずでふっくらした唇を手に入れたい!という女性たちへ向けて、専用のグッズが販売されています。

なかでも人気なのが、「Fullips(フルリップス)」という商品。
実は、日本のテレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介されたことがあります。

使い方は、器具の穴部分に唇を入れてちゅーちゅーと吸引するだけ。
刺激が与えられることで、唇がぷっくりボリュームアップして縦シワも薄くなるのだそうです。

使用者の間では「本当にふっくらする!」「ふっくらするけど効果は一時的」などという口コミがあります。
また「吸引しすぎて唇が腫れてしまった」という意見もあるので、試してみる際は長時間使用しすぎない、日を空けて使用するなど、唇を休めてあげる期間をつくるようにしましょう!

Fullips Lip enhancers(フルリップス リップ エンハンサー)

¥4,980

販売サイトをチェック

整形に頼る前に!薄い唇を厚くする方法⑦専用美容液を使う

リップ専用美容液は、簡易的な保湿ができるリップクリームと違い、唇に栄養を与える美容成分をたっぷり配合したコスメです。
様々なブランドから商品が販売されていますが、ボリュームアップに特におすすめしたいのが「Luxrous(ラグラス)」のリップコンセントレイト。

3種類のヒアルロン酸に加え、角質層に浸透して潤いを与えるセラミド、オリーブオイルやシアバター、ホホバオイルなどの植物オイルを贅沢に配合し、ふっくら健康な唇づくりに力を発揮してくれます。

またチューブの先端にローラーが付いていて、美容液を塗ると同時にマッサージをすることができるのが魅力的。
指を汚したくない忙しい女性にも大好評です。

ラグラスファイ リップコンセントレイト

¥4,104

販売サイトをチェック

それでも悩むなら美容整形クリニックへ

自分でできることを試してみた上で、それでもどうしようもなくてどうにかしたい……と強く思う女性は、専門クリニックに通うという方法もあります。

プロの意見を聞くことで、少しでも悩みを軽くできたらいいですよね。
有名なクリニックとしては、下記があります。

◼︎高須クリニック
東京、横浜、名古屋、大阪に展開している美容クリニックです。
コンプレックスについて多くの人に話さなければいけないのは辛く、ストレスとなります。
そこで高須クリニックでは、事前のカウンセリングから施術、アフターケアまで担当の医師がつくシステムを導入。
心の負担も考えられていて、プライバシーの面でも安心できます。

四角区湘南美容外科クリニック
北は札幌~南は那覇まで、全国に展開しているクリニックです。
カウンセリングは経験豊富なドクターが直接担当。
また、希望があればその後に女性カウンセラーとのカウンセリングも可能となっているので、細かな部分まで相談できて安心です。
薄い唇をふっくらさせるための方法をご紹介いたしました。参考になりましたでしょうか?
整形の前に、まずは自分でできることにトライしてみましょう!
日頃から、保湿と筋トレの2つのワードを意識して生活してみてくださいね。



【関連記事】顔の印象はリップだけでパッと変わる♡なりたいイメージ別リップ4色

4MEEE magazine Vol.1 p.90〜「アラサーメイクこれが正解!」女性にとって、自分を輝かせるた...

整形 薄い リップ リップクリーム パック 美容液 リップライナー リップメイク

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

20代女性・混合肌
学生時代、10kgのダイエットに成功
スタイルを維持するため、日々様々な…

>もっとみる