珍しいご当地ポテトチップス①沖縄 タコライス味
まず初めにご紹介する珍しい味のポテトチップスは、こちらのタコライス味です!
沖縄のソウルフードもポテトチップスになっているんです。
スパイシーな味がクセになり、お酒のおつまみとしてもGOOD♡
タコライスをそのまま食べているような満足感がありますよ。
砕いてご飯にかけても面白いかも♪
沖縄の風を感じたい時、ぜひ食べてみてくださいね。
珍しいご当地ポテトチップス②ひっつみ汁味
続いては、岩手県のご当地ポテトチップスひっつみ汁味をご紹介。
ひっつみ汁とは、小麦粉を使った汁物の郷土料理です!
小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(手で引きちぎることの方言)汁に投げ入れて作られたことが、その名前に繋がっていますよ。
岩手県の郷土料理なんて珍しくて、なかなか食べるタイミングがないですよね。
ポテトチップスで味わえたらとっても嬉しい♡
ふるさとを思い出すようなほっとする味で、のんびり過ごしたい時に食べたい味ですよ。
珍しいご当地ポテトチップス③塩辛じゃがバター味
じゃがバターは屋台の定番、大人気の料理ですよね!
北海道のご当地ポテトチップスから塩辛じゃがバター味が登場しています。
北海道道民のこだわりはただのじゃがバターではなく、塩辛が入っているところがポイント。この組み合わせは、ちょっと珍しいかもしれませんが相性抜群なんです♡
どちらも単体で食べても美味しい食べ物なので、想像するだけでお腹が空いてきそうですよね。
屋台気分を味わいたい時、食べたいご当地ポテトチップスの1つですよ!
珍しいご当地ポテトチップス④ミレービスケット味
続いて高知県のご当地ポテトチップスから、ミレービスケット味をご紹介します。
ミレービスケットは、シンプルで少ししょっぱい素朴な味が長年愛されているお菓子。
歴史は昭和30年ごろからスタート。
コインサイズのビスケットが食べやすく、止まらなくなるんです♪
ミレービスケットは、全国各地で販売されているのでご存知の方も多いかもしれません。
そのミレービスケットの味がポテトチップスで再現されました。
もともとお菓子のものを別のお菓子で製造するって、珍しい考えですよね。
どんな味わいになるのか興味があります。不思議な食感になりそう!
珍しいご当地ポテトチップス⑤野沢菜漬け味
こちらは、長野県のご当地ポテトチップス野沢菜漬け味です。
長野県のお土産屋さんや飲食店には必ずといっていいほど置いてある漬物です。
酸味と深みのある味がクセになるんです♪
その味を知る人は、長野県に行ったら必ず買って帰るという方も多いんだとか。
長野県では、そのまま食べるのはもちろん、お茶漬けにして味わうこともあるそうです。
ポテトチップスを砕いて、お茶漬けに入れて珍しい食べ方をしても面白いかも。
ポテトチップスの中でもサラッと食べることができる味なので、さっぱりと食べたい時にもおすすめです♡
珍しいご当地ポテトチップス⑥横浜とんこつ醤油ラーメン味
横浜とんこつ醤油ラーメン味も珍しいご当地ポテトチップスの1つ。
もう、名前からして美味しそうなことが分かりますよね……♡
横浜ラーメンのスタイルは、「硬め・濃い目・多め」のオーダー。いわゆる家系ラーメン!そのこってり感を再現したポテトチップスです。
全国各地に広がっている大人気の味ですが、こってりした家系ラーメンの味は実は横浜生まれなんですよ。
ジャンキーなお菓子を食べたい時にぴったりなポテトチップスです♪
自宅での映画タイムや、お酒のお供にもおすすめ。みんなでわいわいしながら食べたいですね。
珍しいご当地ポテトチップス⑦芋煮カレーうどん
山形県の地元の味、芋煮。
ご当地ポテトチップスとしては、芋煮カレーうどんとして登場しています!
芋煮は聞いたことがある方も多いと思いますが、芋煮カレーうどんって珍しいですよね。
芋煮カレーうどんは、山形県の秋のレジャーである芋煮会の〆で楽しまれているそうです♪
芋煮に市販のカレールーを入れるだけのシンプルな味付け。
まさにご当地の味ですよね。
それがポテトチップスになるとどのような味になるのか♡
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
実際に山形県でも行われている芋煮会も注目です。
珍しいご当地ポテトチップス⑧焼きまんじゅう味
続いては、群馬県のご当地ポテトチップス焼きまんじゅう味をご紹介♪
焼きまんじゅうは、濃厚な甘辛みそだれがやみつきになる群馬県のソウルフード。
その歴史は長く、江戸時代から愛されているんです!
甘辛みそだれってあまり馴染みがなく珍しいかもしれませんが、群馬県ではコンビニなどでも販売されていて手軽に食べることができるそう。
甘辛味や甘じょっばい味は、1度食べるとクセになりますよね。
食べやすい味で年齢問わずみんなで楽しめそうなポテトチップスです♡
ピクニックやお出かけの定番味になりそう!
珍しいご当地ポテトチップス⑨日向夏味
さっぱり柑橘系の味もご当地ポテトチップスから登場しています。
こちらは宮崎県のご当地ポテトチップス、日向夏味です♪
日向夏はさっぱりと酸味の効いた味わいでさっぱりと食べることができます。
香りは柚子に似ていて、ほんのりとした甘みを感じる白皮が特徴のフルーツですよ。
200年ほど前に宮崎市で発見され、それ以降愛されているんですよ。
貴重で珍しいフルーツをポテトチップスの味にしました!
暑い時期にもササッと食べることができそうな味ですね。
珍しいご当地ポテトチップス⑩近江牛ステーキ味
脂ののったジューシーなステーキ、無性に食べたくなる時ってありますよね。
ご当地牛のステーキともなると、脂と赤身のバランスが絶妙で高級感のある味わいを楽しむことができます。
そんな美味しさを味わえるご当地ポテトチップスが、近江牛ステーキ味!
滋賀県の近江牛ステーキの芳醇な香りや甘い脂を再現したポテトチップスです。
珍しいご当地牛をポテトチップスで食べるなんて嬉しいですよね♪
見つけたら即買い必至のご当地ポテトチップスです。
珍しいご当地ポテトチップス⑪ハントンライス味
ハントンライスは、ケチャップライスの上に薄焼き卵と魚のフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけた石川県金沢発祥の洋食です。
ボリュームもたっぷりで金沢に行ったらぜひ食べてほしいご当地メニューの1つ。
ハントンライスの味の決め手は、ケチャップとタルタルソース。
ポテトチップスにする時もその絶妙なバランスを大切に作っています♪
シンプルながらも深みのある上品な味も特徴。
金沢といえば生の海鮮というイメージも強く珍しいメニューかもしれませんが、食べる価値のあるご当地ポテトチップスですよ!
おすすめしたいご当地ポテトチップスをご紹介しました!
珍しい組み合わせや、なかなか食べることのできないお料理も気軽に頂けるところもポテトチップスの醍醐味の1つ♡
ホームパーティーなどで出しても喜ばれるかも!ぜひ現地に訪れた時やアンテナショップなどで見かけたら、買ってみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。