【大阪編】観光にぴったり♪芸術を楽しめるおすすめスポット9選

Cover image: www.osaka-art-museum.jp

「たまにはゆっくりと素敵なアートに触れたい!」と思っている方必見♪
大阪で芸術を楽しむことができるおすすめスポットを厳選してご紹介します。
観光にもぴったりなので、ぜひチェックしてくださいね!

目次

【大阪編】芸術に触れることができるスポット①大阪市立美術館

大阪市立美術館

www.osaka-art-museum.jp

大阪市立美術館(おおさかしりつびじゅつかん)は、大阪で芸術に触れたい方におすすめの定番スポットです。

大阪市立美術館は天王寺公園の中にあるので、美術品鑑賞だけでなく公園の散策も楽しむことができますよ♪

8400件以上の館蔵品と社寺等から寄託された作品が常設展示されていて、とても鑑賞しごたえがあります。
特別展やコレクション展などと併せて楽しんでみてください。

◆大阪市立美術館(おおさかしりつびじゅつかん)
住所:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
電話:06-6771-4874
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・年末年始・展示替え期間

大阪市立美術館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット②国立国際美術館

国立国際美術館

www.facebook.com

国立国際美術館(こくりつこくさいびじゅつかん)は大阪中之島にある美術館で、シーザー・ぺリがデザイン設計を手掛けた独創的な建築デザインが目を引きます。
観光にも人気のスポットです。

現代美術作品をメインに収集・展示されているので、現代美術に関心がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

地下1階にあるレストラン&カフェの「中之島ミューズ」も居心地が良い雰囲気で、芸術に触れた後一息つきたいときにも◎

◆国立国際美術館(こくりつこくさいびじゅつかん)
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680
営業時間:10:00~17:00(火〜木日) 10:00~17:00(金土)
定休日:月曜日・展示替え期間

国立国際美術館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット③大阪歴史博物館

大阪歴史博物館

twitter.com

大阪歴史博物館(おおさかれきしはくぶつかん)は、芸術に触れたい方にはもちろん、歴史好きの方にもおすすめのスポットです。

大阪の歴史にまつわる様々なものが7階から10階まで展示されていて、非常に見ごたえがありますよ。

また常設展示は、一部の展示を覗いて写真撮影が許可されているところもポイント!
美術館は博物館は基本的に写真NGですが、大阪歴史博物館では気になった展示を写真に残すこともできてしまいます。

大阪の歴史を知ることができるスポットは、観光にも打ってつけです。

◆大阪歴史博物館(おおさかれきしはくぶつかん)
住所:〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4-1-32
電話:06-6946-5728
営業時間:9:30~17:00
定休日:火曜日・年末年始

大阪歴史博物館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット④大阪市立科学館

大阪市立科学館

www.sci-museum.jp

「宇宙とエネルギー」をテーマにした大阪市立科学館(おおさかしりつかがくかん)は、2019年3月末にリニューアルオープンしました!

科学関連の展示はもちろん、プラネタリウムも人気です。
室内にいながら美しい星空を堪能することができるプラネタリウムは、お出かけにぴったりのスポット。

大阪で芸術的ともいえる科学の神秘や美しさに触れてみたいという方は、ぜひ行ってみてくださいね。

◆大阪市立科学館(おおさかしりつかがくかん)
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
電話:06-6444-5656
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・年末年始

大阪市立科学館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット⑤レトロ印刷JAM

レトロ印刷JAM

jam-p.com

レトロ印刷JAMは、ワークスペースのある大阪の印刷会社です。

ワークスペースでは、リングノートや缶バッジなどのオリジナル作品作りを、誰でも気軽に体験することができますよ。
芸術やものづくりに関心のある方にとって、たまらないスポットではないでしょうか。

ワークスペースは利用予約もできるので、確実にものづくり体験がしたいという方は、事前に予約をしておくと安心ですよ。
詳しい方法などは公式サイトに掲載されているので、確認してくださいね。

またレトロ印刷JAMでは定期的にイベントなども開催されているので、こまめに情報をチェックしてみてください!

◆レトロ印刷JAM
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6-6-23
電話:06-6225-8186
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

レトロ印刷JAM

【大阪編】芸術に触れることができるスポット⑥あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館

www.aham.jp

あべのハルカス美術館は、あべのハルカス16階にある「都市型美術館」で、アクセスの良さがとにかく魅力です!
芸術に触れたいときに、気軽に足を運ぶことができるスポットといえるでしょう。

あべのハルカス美術館では多彩なジャンルの展覧会が開催されているので、きっと興味を引くものがあるはず。

ちなみにあべのハルカスには、大阪の絶景スポットとして有名な展望台もあります。
ぜひ美術館と併せて楽しんでみてください♪

◆あべのハルカス美術館
住所:〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話:06-4399-9050
営業時間:10:00~20:00(火~金) 10:00~18:00(月土日祝)
定休日:一部の月曜日・展示替期間・年末年始

あべのハルカス美術館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット⑦カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田

www.cupnoodles-museum.jp

カップヌードルミュージアム 大阪池田は、インスタントラーメンの発祥の地である大阪池田にあるインスタントラーメンのミュージアム。

インスタントラーメンの歴史を知ることができる展示や、カップヌードル作り体験などができますよ。
世界中のインスタントラーメンの展示などは、まさに芸術的。
海外からの観光客にも大人気のユニークなスポットです♪

ちなみに現在オリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」は予約なしで体験可能ですが、チキンラーメンの手作り体験ができる「チキンラーメンファクトリー」は予約が必要になるので、注意してくださいね。

◆カップヌードルミュージアム 大阪池田
住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25
電話:072-752-3484
営業時間:9:30~16:30
定休日:火曜日

カップヌードルミュージアム 大阪池田

【大阪編】芸術に触れることができるスポット⑧大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館

konjyakukan.com

大阪くらしの今昔館は、江戸時代の大阪にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができる、「住まいの歴史と文化」をテーマにした楽しいスポットです!

江戸時代の大阪の街並みがリアルに再現されているなど、多くの見どころがあります。

また着物をレンタルして着てみることができる着物体験もあり、海外からの観光客の方にとても人気があるそうですよ。
日本でも普段着物を身に着ける機会はあまりないので、この機会にチャレンジしてみるのも楽しそうですよね♪

◆大阪くらしの今昔館
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋6-4-20 住まい情報センタービル8階
電話:06-6242-1170
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・年末年始

大阪くらしの今昔館

【大阪編】芸術に触れることができるスポット⑨大阪市立東洋陶磁美術館

大阪市立東洋陶磁美術館

www.facebook.com

大阪市立東洋陶磁美術館(おおさかしりつとうようとうじびじゅつかん)は、数多くの貴重な東洋陶磁がコレクションされている東洋磁器の美術館です。

常設展だけでもかなり見ごたえがありますが、定期的に開催されている特別展や企画展もぜひチェックしたいところ。

普段なかなかじっくり見る機会が得られにくい、東洋磁器の芸術的な美しさに触れることができる貴重なスポットなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆大阪市立東洋陶磁美術館(おおさかしりつとうようとうじびじゅつかん)
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1-1-26
電話:06-6223-0055
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・年末年始・展示替え期間

大阪市立東洋陶磁美術館

芸術を楽しむことができる大阪のおすすめスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。
気になるところがありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

【関連記事】【大阪編】桜の名所10選♪定番から穴場までお花見スポットをご紹介

大阪には、桜の名所といわれているところがたくさんありますよね。お花見に行こうと思ったと...

大阪 観光

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

美容とコスメが好きな20代ライターです

>もっとみる