絶品「酢飯」のアレンジレシピ12選♪作りすぎても安心な活用法とは

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

誕生日パーティーなどのお祝い事でちらし寿司やおいなりさんを作った際に、酢飯が余ってしまった経験はありませんか?
味がついたご飯なだけに、どのように食べようか意外と迷ってしまいますよね。
そこで今回は、作りすぎた分の酢飯も最後まで美味しくいただける、酢飯を使った人気のアレンジレシピをご紹介いたします。

ついつい作りすぎちゃう!「酢飯」もアレンジレシピで美味しく消費しよう♪

色とりどりのちらし寿司

ひな祭りやお花見など、春メニューに欠かせないお稲荷さんやちらし寿司、手巻き寿司などは、お祝い事の食卓の定番メニューですよね。
その美味しいメニューを引き立てるのは、何と言っても「酢飯」です。

しかし気合いを入れて用意した酢飯なのに、余ってしまったことありませんか?

酢飯は炊いたご飯の分だけ作るので、なかなか分量の調整がしにくいですよね。
そして、みんな食べるであろうと思っていても、残ってしまうこともあります。

酢飯は普通に炊いたご飯と同じように冷凍保存が可能ですが、せっかく酢飯を作ったなら、早めに消費したいですよね。
実は酢飯には、意外とアレンジレシピがたくさんあるんです。

定番メニューでは飽きてしまう酢飯を使って、さらに美味しいメニューにアレンジできたら素敵ですよね!
人気のアレンジレシピを集めてみたので、ぜひ参考にしてください。

アレンジレシピに便利!酢飯と合う食材を知って料理上手に♡

色とりどりのちらし寿司

酢飯を使ったお料理を考えるとき、アレンジレシピを参考にするのもいいですが、酢飯と合う食材を知っておくと自分なりのアレンジも楽しめるようになるので、今以上に料理上手な女性になることができますよ!

酢飯に合う食材といえば、次のようなものが例として挙げられます。

<酢飯に合う食材>
・うなぎ
・カニかま
・お刺身
・野菜
・アボガド

冷蔵庫にこれらの食材があれば、組み合わせて美味しくまた酢飯をいただけます。
それでは早速、酢飯を使った人気のアレンジレシピを見ていきましょう。

酢飯を使った人気のアレンジレシピ①焼き鯖で簡単に鯖寿司

サバと酢飯のお寿司

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯のアレンジレシピとしてまずご紹介したいのが、焼き鯖を乗っけただけのなんちゃって「焼き鯖寿司」です。

棒状に伸ばした酢飯の上に鯖を乗せ、ラップなどで軽く巻いて落ち着かせてから食べると、ご飯が崩れにくくなるのでおすすめですよ。

脂の乗った鯖の臭みも、酢飯が程よく和らげてくれるので、半身を丸々美味しく食べることができます。

鯖が苦手なら、さんまやうなぎに変えてみてはいかがでしょうか。
酢飯は魚介類との相性がいいので、とっても美味しくいただけますよ。
大葉をのせたり、大根おろしを三角に盛り付けたり、見た目にもこだわることで、料亭で食べているような気分も楽しめそう♡

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ②意外だけど美味しい酢飯ピザ

酢飯を使ったピザ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯のアレンジレシピといえば、お刺身を使って握り寿司にしたり、焼き魚寿司にしたりすることが人気ですが、中には変わり種のアレンジレシピだってあるんですよ。

それは、酢飯を使ってピザにすること!
なんと酢飯をカリカリに焼き上げていて、本物のピザのようなトッピングがされているアレンジレシピなんです。

おこげのようなサクサク食感で、酢飯だったとは思えないほどの変わりよう♡
ガラッと違う味になるので、真逆の酢飯を楽しみたい方にぴったりですし、飽きない味が楽しめますよ。

こちらの酢飯ピザなら、ビールのおつまみにももってこいです。
パーティーなどの残り物と合わせて、お家でもう一度パーティー気分が楽しめるのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ③アボカドとトマトのヅケ丼

アボカドとトマトのヅケ丼

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯を使ったこちらのアレンジレシピは、一見マグロとアボカドの丼に見えますが、実はトマトとアボカドを使ったヅケ丼になっています。
アボカドを乗せることで、味にさらにコクが出てトマトの酸味とマッチしてくれるそうです。

「トマトをしょうゆ漬けして、美味しいの?」と、少し不安にもなりそうですが、酢飯とよく合うので、食べていくうちに食が進むレシピになっていますよ。

トマトとアボカドは、多くの女性が好む食品でもあるので、早速試してみたくなった女性も多いのではないでしょうか。
トマトに含まれているリコピンは、美容効果もあるので積極的に食べたいですよね。

食欲がないときでも、あっさり、さっぱり食べることができます。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ④チャーハンにして中華料理に!

酢飯を使ったチャーハン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「また明日考えよう」と酢飯を冷蔵庫に入れてしまう女性もいますよね。
すると翌日は、酢飯が硬くなっていることもあるのではないでしょうか。

そのときにおすすめのアレンジレシピが、チャーハンです。
冷凍庫に入れて硬くなってしまった酢飯は、いっそのことチャーハンにして卵と一緒に炒めてみて!

和の酢飯から中華のチャーハンにリメイクすることができるので、味も新鮮でついつい食べてしまいそう。
シンプルなチャーハンはもちろんですが、大人ならキムチを入れてキムチチャーハンにするのも◎

酢飯を使ってチャーハンを作る際は、すでにご飯に味付けがされているので、全体の味を薄めにするのがポイントです。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑤サンラータン風のお粥でさっぱり

酢飯を使ったお粥

レシピブログ www.recipe-blog.jp

サンラータンといえば、すっぱ辛い味が特徴的ですよね。
余った酢飯を使えばサンラータン風のお粥にすることもできるんですよ。

すでにお酢で味付けをされた酢飯との相性が抜群のアレンジレシピ。

基本的な作り方をマスターしたら、あとはお好みで辛さを調節すればいいので、自分好みの味に仕上げることができます。
そして卵もたっぷり入れて、温かいうちにいただきましょう。

体を温めてくれる美味しい酢飯のアレンジレシピなので、寒い時期にも食べたくなること間違いなしです!

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑥洋風に仕上げたちらし寿司

洋風のちらし寿司

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯を使ったレシピといえばちらし寿司ですが、これではいつもと同じですよね。
そこでおすすめしたいアレンジレシピは、洋風に仕上げることです。

エビはもちろん、ピンクペパーやバジルなど、イタリアンなものを使って仕上げることで、一気に和から洋の酢飯に変えることができるんですよ。

さらにこちらのアレンジレシピでは、チーズとトマトも使われているので、男性からも喜ばれる味になること間違いなし!

女子会で作るなら、ワインをお供にするのもおしゃれですよね。
本当にイタリアンレストランで食べているような雰囲気も楽しめそうです。
おしゃれで美味しい酢飯レシピに、女子力も上がりそう♡

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑦薄焼き卵で巻き寿司にする

卵の巻き寿司

レシピブログ www.recipe-blog.jp

巻き寿司といえば海苔を使うかと思いますが、アレンジレシピでは海苔ではなく薄焼き卵を使います。

残った酢飯の中に、きゅうりやかにかまを入れれば、さっぱり食べることができますし、彩りもキレイなので、そのままお弁当に入れるのもいいですよね。

丸々一本にするなら、持ち手部分におしゃれなワックスペーパーを巻いてみましょう。
スティック酢飯でおしゃれも楽しめます。

ワックスペーパーは、100円均一などでもデザインが豊富にあるので、ピクニックなどの予定があるならぜひ用意してみてください。

また、卵の味によって酢飯も変わってくるので、好みで調節してみてくださいね。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑧がっつり食べたいならチャーシュー丼

酢飯を使ったチャーシュー丼

レシピブログ www.recipe-blog.jp

余った酢飯でがっつり系のアレンジレシピを作りたい女性であれば、チャーシュー丼にチャレンジしてみてください。

こちらのチャーシュー丼は、ヘルシーな鶏むね肉と味ぽんでシンプルに作られているので、がっつりだけどさっぱり食べることができるレシピになっています。

酢飯のさっぱり感もプラスされ、さらにガツガツ食べることができそう。

女性はもちろん、男性からも人気の高いレシピですし、意外と簡単に作ることができるので、彼に作ってあげるのも素敵ですよ♡

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑨チキンドリアで洋風にする

酢飯を使ったドリア

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯のアレンジレシピは限られているように思われがちですが、実はチキンドリアにだって変身させることができるんですよ。

意外かもしれませんが、ホワイトソースと組み合わせることで酢飯の酸味がマイルドになり、最後まで美味しく食べることができます。
酢飯が苦手な方にもおすすめです。

チキンやブロッコリー、チーズなどをたっぷりトッピングして、パーティーのような一品にするのもいいですよね。

チキンドリアに似たアレンジレシピを探しているなら、ドライカレーにするのも◎

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑩子供も喜ぶふわとろオムライス

酢飯を使ったオムライス

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯を作った次の日は、美味しさが半減してしまうのが残念なところ。
翌日まで残してしまったときにも、アレンジレシピが活躍するときです。

カレーやドリアも美味しいですが、もっとサクッと簡単に作るならオムライスがおすすめ!

元々お米にしっかり味が付いているので、旨味を増すことができます。

ふわふわ、とろとろの卵で包めば、本格的な洋食屋さんのようなオムライスに♡
このアレンジレシピなら、モリモリ食べれるのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑪ローストビーフをのせておしゃれに

酢飯を使ったローストビーフ寿司

レシピブログ www.recipe-blog.jp

酢飯を使ったおしゃれなアレンジレシピなら、ローストビーフと組み合わせたレシピはいかがですか?

酢飯とローストビーフの相性は抜群!
しかし、どんぶりにしては定番になってしまうので、野菜などを使って軍艦にしてみましょう。

一口サイズの軍艦巻きは、おもてなし料理としても活躍してくれるほどおしゃれです。
ローストビーフではなく、さまざまな野菜や納豆などの変わり種を用意して楽しむのもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピ⑫デザート気分が楽しめる桜もち風酢飯

酢飯を使った桜もち

レシピブログ www.recipe-blog.jp

余った酢飯は、デザート気分を楽しみたいという女性のアレンジレシピとしても活躍してくれますよ。

それは、酢飯を使って桜もち風にすることです。
酢飯に桜の塩漬けを混ぜることで、一気に桜の香りが広がり、混ぜていくことで酢飯にももっちり感を出すことができます。

さらに桜の葉でくるめば、よりリアルな桜もちに♡

春の訪れを感じながら、和菓子を味わっている気分になれるので、気に入っている女性が多くいるアレンジレシピです。

せっかくなので、お花見をするときに持って行くのもいいのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

酢飯を使った人気のアレンジレシピをご紹介させていただきました。
お酢の味がついてしまった酢飯も、工夫次第で全く別物に生まれ変わることができるので、飽きずに最後まで美味しく食べることができますよ。
ピクニックやパーティーの時は、あえて酢飯を少し多めに作って、気になったアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね。

【関連記事】毎日の料理をラクに♪一人暮らしさん必見“作り置き”レシピ10選

毎日の料理って本当に面倒ですよね。けれど作り置きできるレシピを一つでも多く習得すること...

酢飯 レシピ アレンジ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる