ダイエット中のモチベーションが上がる方法♪痩せたい方必見!

BEAUTY

ダイエットは続けることが何よりも大切だといわれていますが、意外と継続することって難しいですよね。
ですが、モチベーションが上がるコツを知っていれば、意外と継続しやすくなるものです。
そこで今回は、ダイエッター必見のモチベーションが上がる方法をご紹介いたします。

ダイエットは継続することが目標!

女性の後ろ姿

「ダイエットをしたいのに、続かない」と悩む女性はたくさんいます。
痩せてキレイになったり、自分の着たい服を着たり……自信を持つために行うダイエットですが、継続することって意外と難しいですよね。

もしかするとそれは、モチベーションが関係しているかもしれません。
モチベーションとは、「やる気・動機づけ」といった意味があり、目標に向かい続けるために欠かせない気の持ちようです。

誰もがダイエットを始めるときは、「よし明日からダイエットをスタートさせるぞ!」とモチベーションが上がっているかと思います。
ですが、何日かすると最初の頃のモチベーションはなくなり、「また今度でいいか」という結果になることも。

ゴールが遠く感じたり、なかなか体重が落ちなかったりするとモチベーションを維持することは難しいですよね。
しかし、ちょっとしたコツで何度でもモチベーションは上がるんですよ♡
いつも続かないと諦めていた女性の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法①ゴールを決める

本を持つ女性

モチベーションが上がるには、まずゴールを設定することから始めると◎
ゴールを設定することで、やる気を引き出すことができます。

ですが、「50kgまで痩せたい」というゴール設定ではダメ。
「50kgまで痩せたら○○をする」など、何でその体重まで落としたいのか理由をはっきりさせるのです。

さらに、その○○は楽しいことにするのがポイント!
ダイエットの継続はどうしても「辛い」「やめたい」など、マイナス表現になりがちなので、楽しいゴールを設定してモチベーションを維持していくのがいいんですよ♪

そして、“何となく痩せたい”ではなく、“絶対に痩せたい”という強い意志を持ちましょう。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法②趣味を見つける

タブレットを見る女性

なぜ趣味がモチベーションが上がることに繋がるのか、それは趣味にはお金がかかるとよくいわれているからです。
趣味にお金をかけると、自然と間食や食費に使うお金を減らそう、という行動に繋がります。

そして、その趣味に没頭することができるなら、間食も防ぐことができるのでは?

見つけた趣味がランニング、ジムだとなおダイエットに繋がるでしょう♪
体を動かすことが趣味なら、それで一緒にカロリーも消費できるので、一石二鳥ですよね。

まずはどんな趣味でもいいので見つけてみてくださいね。
ただし、どんな趣味と言っても、カフェめぐり、食べ歩きのような食べること全般の趣味は控えめに。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法③可愛くなった自分を想像する

笑顔の女性

痩せた自分を想像することで、モチベーションが上がるという女性もいるでしょう。
元々ぽっちゃりしている女性であれば、痩せることでかなり見た目が変わるといわれています。

ですから、痩せて可愛くなった自分を想像するのはモチベーションの維持にも効果的♡

食べたいお菓子を目の前にした時に、一瞬手を戻して深呼吸して考えてみてください。
今この1つを食べてどれだけカロリーを摂取するか、この1つを我慢することの積み重ねがどれだけダイエットに繋げるか……。
痩せて可愛くなるということをイメージしながら考えてみれば食欲も自然におさまってくるのではないでしょうか。

ほっそりとした脚を手に入れたら何を着たい?
どんな水着を着たい?やりたいことがたくさんありますよね!
今頑張ればそれが叶うのです。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法④周りの視線を意識する

サングラスをかけた女性

家を出たときは、周りの視線を意識するのも大切です。

モデルさんや女優さんは、周りの視線を常に意識して、そのスタイルを保っているそうですよ。
ダイエット成功者も、周りの視線は良いスパイスになると言っているほど♡

見られていることに怖さを感じるのではなく、どんどんキレイになっていく自分を見られていると思うようにするのがポイントです。
何でもプラスに考えることで、ダイエットのモチベーションが上がるので、周りの視線はポジティブに考えて自分のやる気を維持していきましょう。

家では、全身鏡で自分の体型を毎日見るのがおすすめ。
どこが引き締まってきたのか自分で確認することができ、変化が分かるようになるので、モチベーションの維持に繋がるでしょう。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑤恋をする

砂浜を歩く男女

好きな人を見つけることで、「この人に好かれたい」と思うのは普通のことですよね。
“この人のために痩せて綺麗になって、振り向かせる!”という女性も多いように、女性はそれだけで頑張ることができるのです。

もしもダイエットが成功したのに、恋愛が上手くいかなくても、綺麗になったことが自分の自信に絶対に繋がるはず。
次の恋愛に進める力もくれるでしょう。

モチベーションが上がるなら、身近な男性でなくても大丈夫。
好きな芸能人でもいいですし、アニメのキャラ、声優さんでも◎

好きな人のイベントやコンサートがあれば、相手もあなたを見る可能性大♡
目が合ったときに可愛く思われたいと思う気持ちがあれば、モチベーションの維持にも繋がるでしょう。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑥小さなご褒美を作る

パンとコーヒー

モチベーションが上がる方法として有効なのは、小さなご褒美を作ること。

最終的なゴールで与えるゴールとは別に、小さなご褒美=小さなゴールを作っていくことで、「自分はまだできる」「もっと頑張れる」というプラス思考にしていくことができるのです。

一度小さなゴールで達成感を感じることができれば、意外とモチベーションを維持することができますよ♡

「まずは○○まで痩せたら、気になっていたコスメを1個買う」「1週間運動と食事を気を付けたら、1日だけケーキを1個食べる」など。
実際に好きなものを1日だけ食べる“チートデイ”もダイエット方法の一つとして効果的なので、ぜひ試してみてください。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑦すごく欲しい洋服はワンサイズ下を選ぶ

ピンクのスカートを履いた女性

どうしても欲しい服に出会ってしまったとき、今の自分のサイズではなく、ワンサイズ下を選ぶのもモチベーションが上がる方法のひとつ。

今は入らなくても、ダイエットを継続することで必ず入るようになります。

「この洋服を絶対着こなせるようになるぞ!」と思うことで、モチベーションがぐっと上がりますよ。

見えるところに飾ったり、毎日鏡の前で合わせたりしてやる気も維持していきましょう。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑧憧れのスタイルや人を見つける

花束を持つ女性

「あんなスタイルになれたらいいな」と、好きなモデルさんや女優さんを見て思うことはありますか?

憧れの人を見つけることも、モチベーションが上がる方法なので、1人見つけてみてください。
芸能人であればブログを読んでみたり、Instagram(インスタグラム)をフォローしたり……あなたの周りでも「私あの芸能人好きなの♡」と言っている女性は似ていることってありますよね。
無意識のうちに、その人になれるように行動してしまいますよ♪

憧れのスタイルだけでなく、生き方や内面的な部分、尊敬できる人を見つけることで、そのように行動してしまうのです。

普段からその人の画像を待ち受けにしたり、部屋に飾ったり、ダイエットノートに切り取りを貼ったりするのもおすすめですよ。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑨目標の紙はこまめに書きかえる

ダイエットノートと野菜

ダイエットをするとき、多くの女性が目標のことを紙に書いて貼っているでしょう。
これもモチベーションが上がる方法として効果的なのですが、同じ内容をずっと貼り続けているのはNG。

脳がその景色になれてしまうと、気にしなくなり、やがてモチベーションが下がる結果に。

維持するためには、刺激を感じていることが大切なので、週に一度のペースくらいで目標を更新していきましょう。

「太ももが○○cm痩せることができたから、今度は○○cmまで!」など、前回の結果を参考にしながら考えていくといいですよ。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑩ライバル、もしくは仲間を作る

ヨガをする女性

「一人でやるとモチベーションが下がる」という女性であれば、ライバルや仲間を作ってみてはいかがでしょうか。

ダイエット情報を共有することで「頑張ろう」とやる気に繋がりますし、「あの子よりも早く痩せたい」と思えばモチベーションも上がるでしょう。

早く痩せたいからといって無理をするのは禁物ですが、お互い良い刺激を与えられる関係はダイエットやモチベーションの維持にプラスになってくれますよ。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑪アプリを活用する

スマホを見る女性

ダイエットアプリを活用するのも、モチベーションが上がる方法です。
食事管理にせよ、運動にせよ、ダイエットで一番大切なのは継続ですよね。

スマートフォンのアプリならいつでもどこでも手軽に開くことができ、場所や時間を選ばずすぐに取り組むこともできます。
さらに通知機能があれば、記録やトレーニングのし忘れも防ぐことができますよ。

最近では、イケメンや可愛いキャラクターたちがダイエットを応援してくれるものや、毎日継続することでご褒美をくれるアプリなどもあります。
自分に合ったダイエットアプリを見つけることができれば、モチベーションが上がること間違いなし!

たくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

ダイエット中のモチベーションが上がる方法⑫明日のちょっとした楽しみを見つける

帽子をかぶった女性

人間の気持ちはとても単純なので、ちょっとしたことでダイエットのモチベーションが上がるんです。

例えば、「明日は友達と遊ぶ予定がある」「彼氏とデートする」など、楽しい予定があれば、それだけワクワクしますし、自分磨きや部屋の掃除を頑張ろうと思えますよね。
反対に「明日は嫌な授業がある」など、嫌なことばかり考えていれば気持ちも沈みます。

この気持ちを利用して、明日のちょっとした楽しみを見つけてみて!

好きなドラマがある、新しいコスメを買うなど、ちょっとしたことで大丈夫です。
気持ちを明るくするだけで、「今のダイエットも頑張ってみようかな」と思うことができるので、見つけてみてください。

ダイエットのモチベーションが上がる方法をご紹介させていただきました。
今日から始められることもあるので、早速取り入れてみたいものもあったのではないでしょうか。
何かしら刺激を感じていることでモチベーションも維持しやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。