3年の壁って知ってる?大好きな彼がもう一度あなたに恋する方法

「彼のことは大好きなのに、最近トキメキがない」そう感じているのは、あなただけじゃないかもしれません。

多くのカップルが“3年の壁”に悩まされているのだそう!
そこで「なぜ恋には3年の賞味期限があるのか」、そして「どうすればもう一度恋をすることができるのか」をご紹介いたします。

3年の壁に限らず、危機感を感じているカップルさんにも役立ちますので、恋人がいる女性はチェックしてみてくださいね。

恋の賞味期限=3年の壁って知ってる?

付き合って1日、3日、3ヵ月、1年、3年は別れやすい時期と言われています。
その中でも特に別れやすいのが3年目なのですが、なぜ“3年の壁”といわれているのか気になりますよね。

これには脳科学的根拠があり、フェニルエチルアミンという物質が関係しているのだそう!
フェニルエチルアミンとは、恋をすると分泌されるもので、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の放出を助け、快楽や幸福感を生み出す物質ともいわれており、「恋の媚薬」「脳内麻薬」とも呼ばれています。

このフェニルエチルアミンは、およそ3年で出なくなってしまうことから、多くのカップルが3年目でお付き合いにピリオドを打ってしまうそうです。
脳科学的根拠がなくても、「最近マンネリ化してきた」と思っているカップルも少なくないでしょう。
彼のことが大好きなら、もう一度恋をして、二人の絆を深めていきましょう!

カップルがもう一度お互いに恋する方法①イメチェンする

3年も付き合っていれば、必ず訪れるのが「マンネリ化」です。
そのマンネリ化を手っ取り早く解消するなら、メイクや服装など外見の雰囲気を変えてイメチェンをすること!

男性は視覚的な変化に弱いので、イメチェンしたあなたを見せればすぐに新鮮さを感じることができるでしょう。
そして、「どうしたの?」と聞かれたら「こうゆう髪型(または服装)が好きだって言ってたから」や「○○くんに可愛いって思われたくって」など、恋した時のことを思い出すようなキュンとするような言葉を、素直に彼に伝えることもポイントです。

マンネリ化してしまうと、どうしても強がったり、甘える言葉を言わなくなったりするので、「最近キツイことばかり言ってたかも」と思ったら素直になってみて!

カップルがもう一度お互いに恋する方法②自分の悪いところを見直す

3年も付き合っていればマンネリ化するだけでなく、いいところも悪いところも新たな一面が見えてきます。
特に悪いところが目立ってしまうと、そちらばかりが気になってどんどん嫌になってしまいますよね。

彼に直してほしいところもあるかと思いますが、まずは自分自身を見つめなおしてみましょう。
「恋したはじめの頃はどうだったか」「彼に負担をかけていないか」「キツイ言葉を言っていないか」など、自分自身の悪いところをノートに書き出してみてください。

そしてひとつずつ直していくようにしましょう。
怒りやすい女性も、わがままな女性も、まずは言葉を発する前に一息入れるなどするといいですよ!

カップルがもう一度お互いに恋する方法③不意打ちでハグやキスをする

恋をしたはじめの頃はイチャイチャしていたカップルも、いつからか気持ちが落ち着き、スキンシップが減っていく傾向にあります。
「いつまでも付き合いたての気持ちで」ということは難しいですが、二人の愛の絆を深めていくためにもスキンシップは積極的にとっていきましょう!

彼からしてくれるのを待つのではなく、不意打ちにハグやキスをしてみてください。
「恥ずかしくてできない!」という女性ほど、効果は絶大です。
不意にされたことで、彼もドキッとすること間違いないでしょう。

二人でDVDを見てるときや、お家デートでリラックスしているときなどを、狙ってみてください。

カップルがもう一度お互いに恋する方法④共通の新しい趣味を見つける

3年お付き合いを続けたカップルがもう一度恋をするためには、新しい共通の趣味を見つけることもおすすめです。
常に新しいものを彼と共有することによって「この人といる時間が楽しい」と思ってもらうことができます。

もともとあった二人の共通の趣味があるなら、もちろんそれは大事にしましょう。
そして、彼の趣味に興味を持ってみたり、二人でいろんなところに出かけて新しい発見をしてみてりしてみてください。

共通の趣味が増えれば、二人の時間がもっと楽しくなりそうですよね♪
「次のデートでは○○をしよう!」など、会話も弾みますし、会う日が楽しみになること間違いないですよ。

カップルがもう一度お互いに恋する方法⑤感謝の気持ちを忘れない

長く付き合っているカップルほど、忘れてはいけないのが“感謝の気持ち”です。
付き合った当初は、些細なことでも「ありがとう」と伝えていたのではないでしょうか。

しかしいつからか、荷物を持ってくれて当たり前、迎えに来てくれて当たり前、そばにいて当たり前と思っているカップルが多くいるようです。
些細なことでも、ありがとうと言われれば自分も嬉しいですよね。

「最近ありがとうって言ってなかったな」と思ったら、どんどん彼に伝えましょう♡
そうすれば、あなたが変わろうとしている姿を彼に見せることができ、もう一度恋する気持ちを思い出させてくれるかも。

カップルがもう一度お互いに恋する方法⑥一人の時間も大切にする

二人の時間は二人の時間で思いっきり楽しんだら、一人の時間も大切にしましょう。
一人でいるときまで、「彼は何をしているんだろう」と気になってしまうかもしれませんが、依存しすぎてしまうと自分も疲れるだけでなく、彼も疲れてしまいます。

一人の時間を大切にすることで、二人の間に程よい距離を置くことができます。
すると、自然に緊張感が生まれ、本能的にお互いが必要であることを再度思うことができるのだそう♪もう一度、恋をした感覚を取り戻せます。

また、一人の時間を充実させることで、会わない時間に成長することができるので、女性としての魅力を増すことができます。
料理が苦手なら料理教室、趣味があるならその趣味を極めるなどして、彼に会ったときは料理や趣味をお披露目してみてください。

カップルがもう一度お互いに恋する方法⑦初心に戻る

長く付き合っているカップルがもう一度恋をするためには、付き合い始めた頃の気持ちを思い出すことがおすすめです。
思い出の品や写真を振り返ったり、初めて行ったデートスポットに二人で足を運んでみたりしましょう。

恋した頃の気持ちが蘇り、懐かしさを感じるとともに今の状況を客観的に見つめなおすことができます。
そのときはぜひ彼と二人でゆっくり話す時間を設けてみて♪

「あの頃は楽しかったな」と思うかもしれませんが、そう思ったり言われたりしたら「もっと楽しい思い出を作っていこうね」と前向きな言葉をかけましょう。
気持ちが前向きになるだけで、あなたへの想いもすごく変わってきますよ。

カップルがもう一度お互いに恋する方法⑧将来のことを考えてみる

3年の壁に悩む女性もいれば、「そろそろ結婚かな」と次の生活に向けて動き始める女性も多くいます。
3年目はどうやら、結婚か別々の道を歩むかがはっきり分かれることが多いようですね。

それなら結婚に向けて二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。
結婚を意識することで、新たな感情が芽生えてきます。
もう一度恋をするよりも、一生連れ添う伴侶として“好きを超えて、大切にしたい人”ともっと愛情や絆が深まるでしょう。

年齢にもよりますが、彼が結婚に無関心だったり、結婚する気がないのであれば、あなたから別れを告げることも考えたほうがよさそうです。
「大好きな彼をもう一度振り向かせたい」、「私に恋をしてもらいたい」というときに知って欲しい方法をご紹介させていただきました。
彼のことが大好きなあなたにとって、3年の壁は危機的状況に思えてしまいますが、二人の絆を深めるチャンスだと前向きに捉えてみてください。
一度きりの人生ですから、自分も彼もハッピーになれるよう答えを出せるよう、じっくり考えてみるといいですよ♪

【関連記事】大人の恋愛は落としてからが勝負?アラサー向け恋愛の掟4つ♡

この頃仕事が忙しい、一人の時間が楽しい、女子会大好き……と気楽な独身女性生活を楽しむあな...

方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる