女子力アップの方法とは?毎日にちょっと取り入れるだけの美容習慣♡

BEAUTY

「女子力を上げたい!」と嘆いている女性の皆さん、毎日どんなことを心がけていますか?
女子力の高さは、外見だけでなく内面の女性らしさも問われています。
そこで今回は、女子力アップの方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

女子力とは?

花冠をかぶった女性

そもそも「女子力」とは、どのようなことを言うのでしょうか。
実は、女性が思っている女子力と、男性が思っている女子力は異なるようです。

<女性が思う女子力>
主に外見磨きに注ぐ力のこと。
面倒なメイクも手を抜かなかったり、男性ウケする服装を意識したり……モテるために努力をしている意味が強いようです。

<男性が思う女子力>
女性にしか出せない魅力が高いかどうか。
とても気が利いたり、家事が得意だったり……内面的なところで女性らしさの度合いを示すときに女子力を使っているようです。

女子力が高い女性になるためには、外見も内面も磨く必要があるということですね。
女子力アップする方法をチェックして、素敵女子を目指しましょう♡

女子力アップの方法①シャンプーやトリートメントを変えてみる!

ロングヘアの女性

女子力アップの方法として最初におすすめするのは、毎日使っているシャンプーやトリートメントを気分転換のような感覚でチェンジしてみること。

同じシャンプーやトリートメントを使っていると、髪がその成分に慣れてしまい、効果がでなくなってしまうことがあるようです。
また、自分の髪質や悩みに合っておらず、いつまで経っても改善されないということも。

女性にとってキレイな髪は命。
髪がサラサラな女性の方が魅力的に見えますよね。
そのためにも、「普段使っているヘアケア用品が急に髪に合わなくなってしまった」「最近効果を感じられないな」というのであれば、定期的に違うブランドやメーカーのヘアケア用品に変えるといいです♡

その際は、成分だけでなく、香りにも注目してみてください。
香りは女性の気分を上げてくれる最高のスパイスなので、女子力だけでなく、雰囲気もよくしてくれますよ。

女子力アップの方法②湯船に毎日浸かる

お風呂に入る女性

仕事が忙しくて夜遅くに帰宅したときは、ついついシャワーのみでお風呂を済ませていませんか?
それでは体が温まらないので、血行が悪いままになってしまいますし、疲れがとれないですよ。

湯船に浸かることは、血行がよくなり体のコリやむくみ改善に繋がるだけでなく、ダイエット効果も期待できます。

湯船に浸かって疲れを癒すことも、女子力アップには欠かせないことです。
忙しいことを理由にして、セルフケアを適当にしてしまうのは終わりにしましょう!

女子力アップのために毎日することに「湯船に浸かること」を取り入れ、血行美人を目指してみて。
お風呂はなによりも女子力があがる美容習慣方法とも言えます。
アロマキャンドルを置いてみたり、アロマオイルを入れて香りを楽しんだりと、1日の終わりの入浴タイムを華やかにしてみてはいかがでしょうか。

女子力アップの方法③夏でも温かい飲み物を飲むようにする

コップを持つ女性

冷えは、美を求める女性にとって最大の天敵!
冷え性に悩まされる女性も多いようですが、女子力アップをするならこれからは体を冷やさない生活も心がけましょう。

体が冷えてしまえば、血液が悪くなってむくみを招いたり、肌の血色を悪く見せたりしてしまいます。
そこでおすすめの方法は、毎日白湯を飲むこと。

湯船に浸かって体を温めることも大切ですが、温かい飲み物を飲んで直接内臓を温めてあげることも大切なんです。

白湯が苦手なら、ハーブティーやレモンジンジャーティーなどを飲むのもいいでしょう。
特にショウガには、体を温める作用があるので、冷えで悩む女性にとって心強い食べ物ですよ。

秋や冬だけでなく、冷房や冷たいものを食べることが多くなる夏も温かい飲み物で体を温めましょう。

女子力アップの方法④睡眠をたっぷりとる

横向きで寝る女性

女子力アップのために欠かせないことといえば、やっぱり睡眠です。
睡眠には女性をキレイにするために欠かせない要素がギュッと詰まっています。

睡眠の質がいいほど、美容やダイエットにプラスになるという話も有名ですよね。
目の下のクマ改善など目に見えることだけではなく、体の内側から滲み出る肌のトーンも上げてくれるのでルックス向上にも効果的ですよ♪

ですので、少しでも多くの睡眠時間をとるようにすることは、女子力アップへの近道になる方法だといえます。

眠れるときにたっぷり寝溜めするのではなく、毎日の睡眠時間をしっかり確保できるように1日の予定を立てることが大切です。
そして、睡眠の質を高めることが何よりも大切なので、ぐっすり眠れるように寝具やルームウェアの見直しをしたり、リラックスした時間を過ごせるように睡眠環境を整えたりすることもおすすめ!

女子力アップの方法⑤自分に似合う色やファッションを見つける

ブロンドヘアの女性

女子力アップをするなら、自分に似合う色やファッションを知ることも効果的な方法です。
「女子力アップのために、男性ウケする清楚な服装を選ぶ」という考えもいいのですが、自分の魅力を引き出すなら、まずは自分のことを知ることが大切なんですよ。

男性ウケするピンクやブルーのワンピースをチョイスしても、その人に似合っていなければ魅力は半減してしまいますよね。

自分のことをよく理解し、魅せ方を知っている女性こそ、女子力が高い女性になれるので、そのためにはパーソナルカラー診断などを受けてみるのもおすすめです。
パーソナルカラー診断では、自分に似合う色を詳しく診断してくれるので、メイクでも服装でもどんな色を取り入れればいいのか知ることができますよ。

色を味方につけて、ぜひ自分の魅力を引き出してみてくださいね。

女子力アップの方法⑥見えないところも気を抜かない

ジャンプする女性

女性は、他人からの評価を気にして、外見ばかりに気を取られてしまいがち。
ですが、女子力アップを狙うなら、見えないところも気を抜かないようにすることが大切です。

例えば、ムダ毛処理などが分かりやすいですよね。
肌の露出が増える季節は、こまめにムダ毛処理をしているかと思いますが、長袖などで肌が覆われるとつい後回しにしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

いつどこで何があるか分からないので、そのときのために見えないところも徹底してケアしていきましょう。

そのほかにも、見えにくいところまでおしゃれに気を配るのも女子力アップの方法です。
下着や靴下、ちょっとしたアクセサリーなど、細かいところまで意識すれば、自分のモチベーションアップにも繋がりますよ。

女子力アップの方法⑦バッグの中や部屋をキレイに保つ

バッグを持つ女性

女性はあれもこれも持ち歩きたいと思うので、バッグの中がごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
ですが、女子力アップをするならごちゃごちゃしたバッグの中身はNG!

バッグの中身も「周りからは見えないだろう」と油断してしまいがちなのですが、実はバッグの外見よりも中身をチェックしている男女って意外と多いんです。

財布など、必要なものを出すまでに時間がかかっているようであれば、だらしない女性だと思われてしまうので注意しましょう。
キレイに保つ方法は、本当に必要な持ち物だけを持ち歩いたり、バッグインバッグなどのアイテムを利用したりしてみてください。

バッグの中身と同じように、部屋もキレイにすることを心がけるといいですよ。
誰がいつ来てもいいような状態を保てている女性は、女子力が高いと周りからも認識されます。

女子力アップの方法⑧不測の事態に備える

ポーチとコスメ

女子力が高い女性は、不測の事態に備えていることも多いようですね。

ティッシュやハンカチのような基本アイテムを持ち歩くのは当たり前!
服がほつれたりボタンがとれたりしたときのために裁縫セットを用意したり、怪我や靴擦れのときのために絆創膏を持ち歩いていたり、急な頭痛などに備えて頭痛薬を持っていたりするのです。

そして不測の事態に備えて持っているアイテムは、アピールしないのが女子力アップの方法!
誰かが困っているときにスッと出せる女性こそ、素敵な女性に思われるのです。

ただし、あれもこれもと詰め込んで、バッグの中がごちゃごちゃしてしまっては意味がないので、あくまでもコンパクトに隠し持つことを忘れずに。
小さめのポーチにまとめておくと、すっきりしますよ。

自分用としては、リップクリームやハンドクリーム、歯磨きセットなどがあると、「この人、女子力高いなぁ」と思われます♡

女子力アップの方法⑨健康管理をきちんとする

料理をする女性

健康管理がきちんと自分でできている女性も、女子力が高いといえるでしょう。

「健康第一」といわれているように、健康な体があってこそ美容面やダイエット面を意識することができます。
不規則な生活をしていれば、女子力アップには程遠くなってしまいますから、気を付けたいですよね。

どのような方法で健康管理をしていけばいいのか分からない女性は、毎日することリストを作ってみて♡

<毎日することリスト>
・帰宅したら手洗いうがいをする
・1日3食しっかり食べ、野菜も積極的に食べる
・30分のウォーキングなど、適度な運動を心がける
・睡眠時間はしっかり確保する

女子力アップの方法⑩内面磨きも怠らない

握手をする女性

女子力アップのためには、内面磨きも怠れません。
特に男性は、内面的な女子力をチェックしているので油断大敵!

内面を磨く方法としては、まず基本的なことから意識すること
・気持ちよく挨拶をする
・毎日笑顔を心がける
・他人の悪口は言わない
・誰にでも同じように優しく接する
・聞き上手、褒め上手になる

これができれば、愛される女性になれます。
ですが、基本的なことが一番難しく感じてしまうこともありますよね。

そう思ってしまう女性であれば、「自分から相手に歩み寄る」「自分から相手を許す心を持つ」というように、“自分が先に相手に何かをしてあげる気持ち”を意識してみましょう。

女子力アップの方法⑪将来のためになる勉強をする

ノートに書く女性

女性としての知識を高めることも女子力アップの方法です。

例えば、英語を勉強してみたり、料理のレパートリーを増やしてみたり、毎日新聞を読んで社会に関心を持ったり。
大人になると勉強することが少なくなるかと思いますが、自ら勉強しようとする女性は人として尊敬されます。

これらは無駄にならない勉強ですし、男性へのアピールポイントとしても使うことができますよ。
いろいろな知識があれば、会話の幅も広がります。

勉強が苦手でも、学びたいと思っていることを趣味にして楽しく勉強してみてはいかがでしょうか。

女子力アップの方法をご紹介させていただきました。
ちょっとしたことを毎日積み重ねていけば、自然と身につくようになり、誰が見ても素敵な女性になることができます。
外見も内面も磨いて、男女問わず愛される存在になりましょう。