彼の経済力が不安……。結婚しても大丈夫?それとも別れるべき?

LOVE

彼とは結婚をしたい!
でも気がかりなのは、彼の経済力……。
安定した職にはついているものの、どこか頼りないような……。
もし、彼の経済力に納得がいかなかったら別れる?それとも愛を貫く?
そこで今回は、彼の経済力に不安を覚えたときの対処法についてご紹介いたします。

経済力に不安な彼と結婚しても大丈夫?:ライフプランを叶えてくれる彼ですか?

電話をする男性

結婚をしたら、第一線ではなく家庭と両立しながら働きたい……。
あなたがそう思っていても、彼の経済力によっては叶わないかもしれません。
むしろ最近はダブルインカムのほうが安定的ともいわれていて、彼の年収がよほど高くはない限り、共働きが基本的なスタイルにはなってくるでしょう。

彼は、あなたの夢を叶えてくれるだけの経済力をちゃんともっていますか?
口では「お前のことは守るからな!」と言いながら、年齢のことをまったく考えずに、夢を追いかけていて不安を感じるようなら、ぐだぐだと付き合っている場合ではないかもしれません……。

経済力に不安な彼と結婚しても大丈夫?:彼に側にいてほしいなら妥協点を探す

イチャつくカップル

彼の経済力が足りない、しかしそれでも彼と結婚したい場合は、二人で話し合って妥協点を探す必要があります。
たとえば、彼の年収に納得がいかなくても、あなたがバリバリ働く分、彼には家事を「手伝って」もらうのではなく、主力選手として取り組んでもらったり、あるいはお互いに働いている以上は完全に家事を分業したり!
なにかしら妥協案を考えたうえで、彼の側にいないと、いつまで経っても、不安ばかりの状態になります。

年収や貯金がいまいちな彼でも一緒にいたいなら、その代わりになにかがんばってもらわないとフェアではありません。
よく話し合って、お互いに納得できるプランを導きだしましょう。

経済力に不安な彼と結婚しても大丈夫?:今の時代はダブルインカムが理想的!?

パソコンを触る

「彼の経済力がいい=年収が高い」とは限りません。
たとえ年収300万円代であっても、結婚後も夫婦ともに働いていれば世帯年収は600万円以上!
十分、暮らしていける範囲になってきます。
彼の経済力に不安を覚えるなら、自分自身がキャリアアップする方法もあるのです。

ダブルインカムのメリットは決して金銭面だけではありません。
たとえば、どちらかが予定外に病気になった場合、収入源が一か所だけでは、精神面でも追い込まれることになります。
しかし、両方働いていれば、二人同時に病気にならない限り、収入が途絶えることはありません。
彼の経済力すべてに依存するよりかは、二人で一緒になって働くほうが理想的なのかも♡

経済力に不安な彼と結婚しても大丈夫?:経済力は結婚生活に必要不可欠な条件

料理をする男性

なかには、経済力を一切考えずに、彼への愛だけで結婚する人もいますが、結局数年後に後悔することになります。
結婚生活は、決して愛情だけでは乗り切れません。
毎日安定的な暮らしをするためには、やはり男性側にがんばってもらわないと困ります。

もちろん話し合ったうえで女性側がメインとして働き、男性が家事を担当する選択肢もありますが、よほどキャリア志向の強い女性でない限り、このような決断はできないでしょう。
彼の経済力に不安なら、もうしばらく様子をみては?

いかがでしたか?
彼の経済力が不安でも、早急に別れる必要はありません。
ただし、あまりにも経済力や精神力が身についていない場合は、他の男性と結婚したほうがあなた自身が幸せな道に進めます。
彼の動向を見守り、成長する気配がないなら、ひそかに婚活をスタートさせるのもありですよ!