彼と一緒にダイエット♪スキンシップにもなるカップルヨガ6選

皆さんは、「カップルヨガ」という言葉を聞いたことがありますか?
健康や美容のために女性の間ではすっかり定着しているヨガですが、カップルヨガは新たに人気を集めているヨガの一種です。

二人の絆がより一層深まるといわれているので、大切なパートナーがいる女性の皆さんはぜひカップルヨガにチャレンジしてみてください♡

カップルヨガとは?

ヨガは通常一人で行うものですが、カップルヨガは恋人や友達、家族と二人で一組のペアになって行うヨガのことです。
「パートナーヨガ」や「ペアヨガ」とも呼ばれており、二人でアクロバティックなポーズを行うヨガは「アクロヨガ」とも呼ばれています。

お互いの息と心を合わせながらポーズをとっていくので、今まで以上に絆や愛を深めることができるんですよ♪

そこで今回ご紹介するのは、難しいポーズを行うアクロヨガではなく、すぐにでも始められる簡単なヨガポーズ。
カップルヨガで二人の信頼、筋力がつけば、アクロヨガもできるようになるので、まずはカップルヨガで二人で行うヨガの楽しさを体験してみましょう!

カップルヨガのメリット

カップルヨガの魅力は、二人の絆を深めることができるだけではありません。

一人で行うよりも、誰かとやるほうが長く続けやすくなります。
一人の場合は、「もういいかな」と思ってしまうときもありますが、二人ならどっちかが「やろう!」と言うだけでやる気がでてきますよね。
カップルヨガでは身体を支えたり、あずけたりしますが、心も二人で寄り添うことができます。

それだけでなく、一人でポーズをするよりも二人で行ったほうが身体の伸縮性が高まるのも魅力のひとつだといわれています。
お互いのポーズを確認し合いながら支えあっていくので、正しいポーズを行うことができるのです。
このようにカップルヨガは魅力が詰まったヨガなので、実践してみたくなりますね。

おすすめのカップルヨガ準備▶まずは二人の呼吸を整えよう

カップルヨガを行う前に、まずは呼吸を整え、二人の息を合わせていきましょう。

①背中合わせになって座ったら、あぐらをかいて背筋を伸ばします。
②胸の前で合掌をしたら、目を閉じてまずはそれぞれの自然な呼吸を繰り返します。
③呼吸が落ち着いてきたら、合掌をやめて手をひざや床の上に置きます。
④次にヨガの呼吸法の一つである腹式呼吸へとシフトしていくので、鼻から吸って、鼻から長く吐いていきます。
息を吸ったときは風船のようにお腹を膨らませるイメージで行うことがポイントです。
⑤身体がポカポカ温まり、「もういいかな」と感じたらゆっくり目を開け、遠くを見つめましょう。

背中から伝わる体温が心地よく、これだけでもリラックスすることができます。
呼吸だけに意識し、相手が終わるのを静かに待ちましょう。

おすすめのカップルヨガ①▶舟のポーズ

お互いに呼吸を整えることができたら、早速カップルヨガを始めていきましょう。
まずご紹介するおすすめのカップルヨガは、「舟のポーズ」です。

①向かい合わせになって座ったら、足を持ち上げてお互いの足の裏をくっつけます。
②腕を伸ばしたらお互いの手首を掴み合います。
③そのままの状態で5呼吸繰り返しましょう。

手首を引っ張り合って維持するのではなく、お腹に力を入れて支え合うくらいの気持ちで行うことがポイントです。
一人で行う舟のポーズは、腹筋を鍛えることができますが、二人で行うことで腹筋だけでなく太ももの筋肉も鍛えることができますし、腕や肩のストレッチ効果も得られます。

おすすめのカップルヨガ②▶ねじりのポーズ

続いてご紹介するおすすめのカップルヨガは、「ねじりのポーズ」です。
腕やウエストがねじれるので、シェイプアップ効果が期待できます。
また、背筋も伸びるので、猫背改善にも効果的ですよ。

①背中合わせになり、あぐらをかいて座ります。
②女性の右手は男性の左ひざ、女性の左手は自分の右ひざ、男性の右手は女性の左ひざ、男性の左手は自分の右ひざ、というように手を置いていきます。
③そのまま上半身を、相手のひざに置いたほうへひねります。
④5呼吸キープしたら、中心に戻り、反対側も同じように行いましょう。

背筋を伸ばし、腰からひねるイメージで行うことがポイントです。
ねじりのポーズは立ったまま行うこともできます。
お互い背中合わせになったら腰幅に合わせて立ち、右側へ身体をねじったら両手を合わせるだけ♪
これならお互いの顔が見えるので安心感が強まります。

おすすめのカップルヨガ③▶木のポーズ

続いてご紹介するおすすめのカップルヨガは、「木のポーズ」です。
木のポーズを行うことで、体幹を鍛えることができバランス力も養うことができます。

①お互い横になって立ち、足を肩幅に広げます。
②お互い外側の足を曲げ、かかとを内ももの付け根につけます。
③外側の手を胸の前で合わせ、内側の手は天井に向けて伸ばします。
④そのままの状態で5呼吸繰り返したら、ゆっくりと①に戻ります。
⑤後ろを向くか立ち位置を変えたら、反対側も同じように繰り返しましょう。

大きな木をイメージするように、二人で支え合ってバランスをとることがポイントです。
かかとを内ももの付け根につけることが難しければ、ひざあたりでも大丈夫ですよ。

おすすめのカップルヨガ④▶前屈・後屈のポーズ

続いてご紹介するおすすめのヨガポーズは、「前屈・後屈ポーズ」です。
一人では伸ばしきれない部分をしっかり伸ばすことができ、ストレッチ効果も高いので呼吸法を行ったあとに取り入れることもおすすめですよ。

①背中合わせになり、両足を伸ばして座ります。
②お互いの手を頭の上で握ったら、男性側がゆっくり前屈をしていきます。
③女性は、それに身をゆだねるように後屈をします。
④そのままの状態で5呼吸繰り返したら、ゆっくり戻ります。
⑤今度は、女性がゆっくり前屈をしていき、男性が後屈をしましょう。

全身が伸びて気持ちがいいです。
“持ちつ持たれつ”という言葉がぴったりなヨガポーズといえます。

おすすめのカップルヨガ⑤▶英雄のポーズ

続いてご紹介するおすすめのヨガポーズは、「英雄のポーズ」です。
こちらもストレッチ効果が高く、全身を伸ばせることができます。
特に、背筋が伸びるので猫背改善や、女性ならバストアップに効果的です。

①距離を少し空けて背中合わせで立ったら、左足を大きく後ろへ下げます。
②右ひざを曲げたら、両腕を上げながら身体を後ろへ反らせます。
③お互いの手を掴んだら、そのまま5呼吸繰り返します。
④元に戻ったら、今度は右足を下げて同じように繰り返しましょう。

あまり反らすと腰が痛くなってしまうこともあるので、無理のない範囲で行うことがおすすめです。

おすすめのカップルヨガ⑥▶ハートのポーズ

最後にご紹介するおすすめのカップルヨガは、「ハートのポーズ」です。
二人で協力しながら大きなハートを作るので、思わず写真に撮っておきたくなるポーズですよ♪
普段はあまり伸びない体側を伸ばすことができるのも嬉しいおすすめポイント。

①横に並んで立ったら、内側の足をくっつけます。
②外側にある足は多きく一歩横に出し、つま先は外側に向けます。
③そのままの状態で、ハートを作るように手を掴み合います。
④5呼吸キープしたら、後ろを向くか立ち居地を交換して反対側も同じように繰り返しましょう。

お互いを引き合うようにすることで、より体側を伸ばすことができます。
大切なパートナーと始めたい、おすすめのカップルヨガをご紹介させていただきました。
スキンシップを取りながら、健康にも役立ってくれるので嬉しいですよね♪
誰かと一緒に身体を動かすことはとても楽しいことなので、ぜひ気になったポーズを彼と一緒に行ってみてください。

【関連記事】たるみが気になったらリフトアップ!一分でできる顔ヨガにチャレンジ

年齢を重ねるとともにいたるところの筋力が衰えてしまいます。顔にある表情筋もそのひとつで...

カップル ヨガ おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる