同性から嫌われる女の特徴12選!男ウケだけ狙っていたら要注意

LOVE

“女の敵は女である”とよくいわれているように、女性同士の友情は、とても複雑で意外ともろく、ちょっとヒビが入っただけでも、すぐにパリンと割れてしまいます。
職場でも学校でもプライベートでも……男ウケだけではなく、女ウケもよくしておかなければ、人間関係に支障がでるでしょう。
そこで今回は、同性から嫌われる女の特徴をご紹介いたします。

あなたは大丈夫?同性から嫌われる女の特徴をチェック!

笑顔の女性www.shutterstock.com

学校や職場など女性たちが集まるところには、一人や二人、同性から嫌われる女の人っていますよね。
本人からすれば悪気はないのかもしれませんが、「なんか鼻につく……」「ちょっと苦手かも……」と距離を置かれてしまいます。

こういった同性から嫌われる女には、いくつかの共通点があるようですよ。
そこで今回ご紹介するのは、同性から嫌われる女に多く見られる特徴!

自分では気づいていないだけで、嫌われている側かもしれない……と思ったら、少し不安になってしまいますよね。
自分はその特徴に当てはまっていないか、また友人はその特徴に当てはまっていないかチェックしていきましょう。

同性から嫌われる女の特徴①口が軽い

笑顔の女性www.shutterstock.com

根本的な問題ですが、口が軽い人と付き合っていても自分が損をするだけ。

一見、優しくていい人そうにみえる女性に限って、実は人を選び、情報を流しているものです。
「誰にも言わないで」と言ったことが、なぜか広まっていた経験、あなたにもあるのではないでしょうか。

どんなに他の部分が評価できても、口が軽い時点で信用に欠けてしまうので、同性から嫌われる女になってしまいます。
一方、口が堅く、よほどのことがない限り情報を明かさない人のところには、やはり人が集まってくるものです。

「絶対に言わないから!」とヒミツを知りたがってくるような女性は、口が軽い特徴に当てはまる可能性があるので要注意!
人間関係の基本でもある“余計なことはしゃべらない”は忠実に守るべきでしょう。

同性から嫌われる女の特徴②女磨きに対してこだわりがありすぎる

鏡を見る女性www.shutterstock.com

女性として生まれてきた以上、女磨きは重要です。男性に好かれるためにも、自分を磨くことはとっても大切!
しかし、ポイントが外れていては何も意味がありません。

例えば、常に可愛く見られたいという気持ちから電車の中でまで化粧をしている女性が分かりやすい特徴です。
努力をするのはいいことですが、周りに嫌な思いをさせるのは間違い。
そもそも電車でのメイクはマナー違反ですし、マナーを破ってまで化粧にこだわっていても、とても女子力があるとはいえません。

何ごとも過剰になると、努力を通り越して、ただのイタい人にしか見えなくなってしまうので要注意です。

あくまでもみんなから「素敵ですね」と褒めてもらえる範囲で、女磨きを続けましょう。
夢中になりすぎて、周りが見えなくなると同性から嫌われる女になってしまいますよ。

同性から嫌われる女の特徴③自撮りが大好き

自撮りをする女性www.shutterstock.com

現代人のコミュニケーションツールとして欠かせないSNS。
いろいろな人と繋がることができ、興味のあることや好きなモデルさんなどの情報もチェックできる便利なツールですよね。

毎日多くの方が使っているかと思いますが、毎回SNSに自分で自分を撮影した写真を載せていませんか?
もちろん、自分の状態をチェックするために、自撮りする意識は尊敬に値しますが、撮影するたびに毎回載せていると、さすがに周りからも「ナルシスト」と思われてしまうでしょう。

自分に自信がある、自分を見てほしいという欲の塊であることが感じられてしまうので、同性から嫌われる女の特徴に挙げられてしまうのです。
モデルや女優気分で自信満々の自撮りをアップしまくるのではなく、自撮り写真を載せるときはタイミングや頻度に気をつけた方が周囲を敵に回さなくて済みますよ。

また、がっつりと加工をしていたり、すっぴんと書いているのにカラコンや肌がキレイに見えるアプリを使っている場合も、同性から嫌われやすいので気を付けて。

同性から嫌われる女の特徴④人によって態度を変える

微笑む男女www.shutterstock.com

同性から嫌われる女の特徴として、人によって態度を変えるのもあるあるです。

例えば、同性であっても人気者には頭を下げてついていくのに、地味で目立たない女性とはまったく絡もうとしなかったり、職場や合コンなどでかっこいい男性にはいい顔をしたり媚びを売ったりするのに、タイプじゃないと話すらしなかったり……分かりやすく態度を変える女性のことを指します。

人を顔やスタイルだけで判断するのは、人間関係においてNG。
外見だけで、その人の中身を100%予測することはできません。

また男性の前だけ「いい子」ぶっていても、女性たちからはさらに嫌われるでしょう。
もしかしたら相手によっては男性であっても、あなたの意図を見抜くかもしれません。もういい大人である以上、人によって態度をころころと変えるのは、やめましょう。

同性から嫌われる女の特徴⑤基本的にいつもぶりっ子

顔を近づける男女www.shutterstock.com

基本的にぶりっ子な女性が、同性を敵にまわしやすいというのは有名ですよね。
男性の前、もしくはお気に入りの男性の前だけでいつもいい子ぶっているのが特徴です。

急に声のトーンを変えたり、分かりやすい甘え方をしていたり、気遣いをしだしたり……このようなぶりっ子は女同士の前では普通なので、裏表を知っている女性からすると恐怖しかないのだとか!
同性から嫌われる女になることはもちろん、男性にバラされてしまう可能性も。

ただ、男性の中には全く気付いていなかったり、「ぶりっ子の方が愛嬌があって可愛いじゃん」と思っていたりする場合もあるので、余計に同性から反感を買ってしまいそうです。

同性から嫌われる女の特徴⑥好かれたいがための“あざとい女”

キスをする男女www.shutterstock.com

あざといというのも同性から嫌われる女の特徴です。
あざといには、“小利口である”“押しが強くて、抜け目がない”といった意味があります。

つまり、狙った獲物はどんな手を使ってでも自分のものにするようなしたたかさがあるということ。
男性に特別な態度を見せたり、思わせぶりな発言をしたり、常に計算して行動しています。

同性からすれば「またあの手を使ってるよ……」と思うのですが、単純な生き物である男性はあざとい女の裏に気付けずにコロッと惚れてしまうことが多いみたい。
男性からモテるところを見ているからこそ、ますます嫌いになってしまう女性も多いのではないでしょうか。

同性から嫌われる女の特徴⑦家庭的な女性であることを演じる

ケーキを作る女性www.shutterstock.com

男性ウケを狙うあまり、家庭的であることをアピールしすぎているというのも、同性から嫌われる女の特徴です。

素敵な女性になるためのステップとして、料理を勉強したり、部屋をキレイに保ったりすることはとても素敵なのですが、それをアピールしてしまうのがダメなのです。
例えば、職場やSNSなどで、「料理教室に通い始めました♡」など、いちいち報告してアピールしてくる女性っていますよね。

何も言わずに、自然な流れで料理上手であることが知られるのはいいのですが、わざわざアピールする神経が分からないみたい。
男性に好かれたいために努力をすることは大切ですが、努力は自ら人に見せるものではないので、裏でこっそり努力をしてみてはいかがでしょうか。

同性から嫌われる女の特徴⑧損得で人間関係を決める

コップを持つ女性www.shutterstock.com

同性に限らず言えることですが、損得で人間関係を決めるのも同性から嫌われる女の特徴です。
「自分は絶対に失敗をしたくない」「幸せになるために損をしたくない」と思っているのが特徴で、この人と付き合えば得をする、といった損得を常に考えています。

“ずる賢い女”とも言えますね。

男性であれば、収入や立場が上の人に近寄るでしょう。
女性であれば、皮肉なことに自分より可愛くない人と一緒にいる可能性があります。

自分を引き立ててくれる存在を利用する傾向にあるので、周りにいるなら注意しましょう。

同性から嫌われる女の特徴⑨空気が読めないKY女子

コップを持つ女性www.shutterstock.com

空気が読めないKY女子……一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。
「今それを言う?」など、周りの空気を一気に壊してしまう女性って意外と多くいますよね。

このようにKYであることも、もちろん同性から嫌われる女の特徴です。
自分の意志をちゃんと伝える素敵女子だと思っている場合が多いのですが、本当に素敵な女性は周りの意見を聞いてから、その意見も尊重しながら自分の意見を伝えます。

空気を読まずに好き勝手に行動するのは、ただのわがまま女。
KYっぷりに周りが振り回されて、疲れてしまうこともしばしばあるみたい。

思ったことをすぐ口に出すのではなく、一度冷静に頭の中で考えることが大切です。

同性から嫌われる女の特徴⑩自分が一番可愛いと思っている勘違い系女

3人の女性www.shutterstock.com

自分が一番可愛いと思っている自信ありまくりの勘違い女も、同性から嫌われる女に認定!
自分が一番だと思っているからこそ、友達のことを小馬鹿にしたような言い方をしたり、写真を撮るときはいつも真ん中をとったりするのが特徴です。

また、「可愛い」ではなく、「仕事ができる」「収入がある」「高学歴」などをアピールしてくる女もNG。
自分が一番だと思うあまり、どんどん嫌な性格になってしまっているかもしれません。

それだけの努力をしているのかもしれませんが、円満な人間関係を築くためには、遠慮や謙遜も必要であることを忘れずに♡

同性から嫌われる女の特徴⑪噂話や悪口、陰口が大好き

3人の女性www.shutterstock.com

当然のことですが、悪口や陰口を好むのも同性から嫌われる女の特徴です。
人の不幸を楽しむタイプの女性でいては、いつまでも幸せになることはできません。

そして、周りを巻き込んでくるのも迷惑ですよね。
男性の前ではいい顔をしていても、裏では「○○のこと苦手~!あなたもそう思うよね?」など、自分だけが言っているワケではないようにもっていくずる賢さがあります。

一緒に悪口を言わないと機嫌が悪くなる女もいるでしょう。
「そうなんだ!よく知らない~」など、適当に流してその場をすぐ去るのがベストです。

同性から嫌われる女の特徴⑫悲劇のヒロインアピールがすごい

ラベンダー畑にいる女性www.shutterstock.com

悲劇のヒロインタイプも、同性から嫌われる女の特徴として挙げられるでしょう。

常に自分の悲劇を大げさに話す女性っていますよね。
「私って身体が弱いんだけど、いつも頑張って生きてるんだよね」「あんなに尽くしたのに、彼氏に裏切られて消えたい」「仕事も恋愛も何もかも辛すぎる」など、とにかく周りの同情が欲しくて仕方ないみたい。

このようなタイプの女性は、SNSでもネガティブな発言をしていたり、ポエム調の投稿をしていたりするのが特徴です。
自分だけが注目されていたい、心配されたいという欲から悲劇のヒロインぶってしまうのですが、同性からすると「そんなことでいちいち巻き込まないでよ……面倒くさい」と思ってしまうのが本音。

近くにいるなら、適当に聞き流したり少しずつ改善してあげたりするといいでしょう。

 

同性から嫌われる女の特徴をご紹介させていただきました。
自分や友人に当てはまる点はありましたか?
女性を敵に回すと、何もかもがうまくいかなくなる可能性があるので、これからも学校や職場でいい人間関係を築いていきたいのなら同性を味方につけることも大切です。
自分がとった行動で周りの人を傷つけないように、そして男ウケばかりを狙わないように気をつけましょう♡