白いカーネーションはNG!?知っておきたい『母の日』のマナー

白いカーネーションはNG!?知っておきたい『母の日』のマナー

Lifestyle

2024年の母の日は、ゴールデンウィークが明けた、5月12日(日)です♪
お母さんに、日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか?
そんな小さな頃から慣れ親しんできた、日本ならではの母の日ですが、実は意外と知られていないマナーがあったんです!

― 広告 ―
大川由梨
大川由梨
2024.02.28

実はマナーがある!母の日のプレゼント

①白いカーネーションはダメ!?

“母の日のプレゼント=カーネーション”というイメージがありますよね。

ですが、カーネーションの花言葉は、色によってそれぞれ!実は違うんです♡

白いカーネーションの花言葉には、“亡き母に添える”という意味があります。

綺麗だから、初夏のように爽やかだから、という理由で白いカーネーションを贈ってしまうと、マナー違反に……。

②花言葉でお花を選んでみよう♪

母の日のプレゼントで一工夫加えたい時は、花言葉でカーネーションの色を選んでみませんか?♪

ちなみに定番の赤いカーネーションの花言葉は、「母の愛」「愛を信じる」。
ただし紫に近い、あまりに濃い赤いカーネーションは、ネガティブな花言葉を持っているので、注意です!

ピンクのカーネーションは「感謝」♪

お部屋がパッと明るくなるような、可愛らしい華やかさがあるピンクのカーネーション。

そんなピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」「温かい心」。
もらった方も、嬉しくなる花言葉です♡

ピンクには人の心を温かくさせる心理的効果があるので、リラックス効果も抜群ですよ!

オレンジのカーネーションは「清らかな慕情」♪

赤やピンクよりも、オレンジなど落ち着いた色が好きな方も多いですよね。

オレンジのカーネーションの花言葉は「清らかな慕情」「純粋な愛」。
少しロマンチックな花言葉が特徴的です♡

オレンジには、エネルギーや開放感を与える心理的効果があります。
「いつまでも元気で若々しくいて欲しい!」なんて思った時には、オレンジのカーネーションを贈るのがぴったりです♪

③お花以外のマナーもチェック♪

カーネーションや花言葉以外にも、母の日のプレゼントには、いくつか気をつけておきたいマナーがあります。

心を込めて贈ったつもりが、実はマナー違反だった!なんてことにならないように、プレゼントのマナーを心得ておきましょう♡

まず、喜んでもらえるかな?というストレートな気持ちで渡してしまいそうな現金。
親から子へ現金のプレセントはあっても、現金は一般的には、親に渡すものではないとされています。

そしてプレゼントは、どんなものであっても、できれば手渡しにしましょう♡

やはり目を見て、いつもの感謝の気持ちを伝えながら渡すのが、一番効果的です。

実家になかなか帰れない方や、直接あげるのが難しい方は、届くタイミングを事前に連絡しておくことが大切です。

届く日にちは余裕を持って、遅れないようにしましょう!

意外と知られていない、母の日のプレゼントのマナーをご紹介しました♪
些細なことかもしれませんが、1年に1度の日だからこそ、マナーには気を付けたいところ。
お母さんのとびっきりの笑顔を見ることができる、素敵な日になりますように♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―