ネイル写真の上手な撮り方10個♪テクニックを押さえていいねを狙え!

BEAUTY

「ネイルを新しくした♡」というときは、真っ先に写真を撮る女性が多くいるかと思いますが、Instagram(インスタグラム)などのSNSにアップするのはちょっと待って!
ただ簡単に写真を撮るよりも、ひと手間加えて撮り方を工夫すれば、おしゃれなネイル写真を撮ることができるんですよ。
そこで今回は、ネイル写真の上手な撮り方を伝授いたします。

おしゃれなネイル写真の撮り方をマスターしよう♡

ネイルした女性の手

おしゃれを楽しむ女性にとって欠かせないネイルですが、そのネイルを新しくしたときは、気分も上がってハッピーな気持ちになりますよね。

嬉しい気持ちや自慢したい気持ちをみんなと共有したくて、すぐに写真を撮る女性も多いかと思いますが、実際にカメラで撮ってみると魅力がイマイチ伝わっていないこともあるのではないでしょうか。

見たままのネイルをおしゃれに撮るためには、光の当て方やピントの合わせ方、背景などのちょっとした撮り方の工夫が必要です。
そのひと手間加えるだけで、ネイルの魅力が引き出され、より素敵な指先を演出することができるんですよ。

すぐに始められるポイントばかりなので、Instagram(インスタグラム)などのSNSにアップしたいと思っている女性の皆さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

ネイル写真の上手な撮り方①ふわふわのファーで高級感を出す

ファーとネイル

「ネイルだけだと何だか物足りない」というときは、まずは簡単にふわふわのファーアイテムを軽く握って写真を撮ってみて♡
たったそれだけですが、ネイルが映え、高級感を演出してくれます。

また、白いふわふわアイテムだと、肌を明るく見せてくれるので、ネイルだけでなく指もキレイに見せる効果が期待できますよ。

片手ならファーをのせて軽く手を握り、両手なら軽く指を握った状態でネイルが隠れないように軽く重ねる撮り方がおすすめです。

ネイル写真の上手な撮り方②指輪などのアクセサリーを活用する

指輪をした女性の手元

ネイルばかりに集中するのではなく、ネイルとともに写る部分まで気を配ることもネイル写真の上手な撮り方です。

例えば、ネイルに一番近い部分にある指輪であれば、ネイルだけでなく指全体もおしゃれに見せてくれるので、中指と薬指につけてみたり、手首まで移すなら大きめの腕時計をアクセントにしてみたりしましょう。

女性ならではのアクセサリーを味方につけることで、写真がパッと明るくなりますよ。
これなら背景を気にせず、普通の壁などでもおしゃれに見せることができるので、ごちゃごちゃし過ぎない程度に取り入れてみてください。

ネイル写真の上手な撮り方③お花をそっと包み込んでみる

お花とネイル

可愛らしいネイルやワンカラーネイルなどのシンプルなデザインにしたときは、お花を持って華やかなネイル写真を撮るのもおすすめ♡

お花の花びらなども見えるように位置を変えながら撮ることで、華やかさと上品さを伝えられますよ。
撮り方のコツとしては、お花をつぶさないように、ふんわりと包み込むのがポイントです。

最近では、ドライフラワーをバックにしたネイル写真を撮る女性も多くいます。
ドライフラワーなら落ち着いた雰囲気が強く出るので、グレージュやくすみカラーなど落ち着いたネイルをした女性にぴったりの演出ではないでしょうか。

また、シェルを使った夏ネイルなどであれば、お花ではなく貝殻にして季節感を出すのも◎

ネイル写真の上手な撮り方④ネイルの背景をおしゃれにする

ネイルとパールネックレス

おしゃれアイテムをふんわり持ったり、アクセサリーで華やかさを増すこともおすすめですが、指先だけを撮りたい場合は背景にひと手間加えてみましょう。
背景をさり気なくおしゃれにするだけで、ネイル写真のおしゃれ度もアップしますよ。

おすすめの演出は、パールのアクセサリーをさり気なく見せたり、使ったネイルポリッシュを置いたり、花びらやハートを散りばめたりすること♡

主役のネイルに華やかさをプラスし、おしゃれな写真撮りのサポートをしてくれますよ。
背景をぼやかしたり、斜めにしたりするのも◎

また、ネイルにピントを合わせることは、上手な撮り方でとても重要なポイントです。
おしゃれなアイテムと一緒に撮ると、どうしてもおしゃれな方や面積の大きい方に視線がいってしまいますが、背景をぼかすことでネイルを引き立たせることができますよ。

ネイル写真の上手な撮り方⑤ネイルポリッシュと撮る

ネイルポリッシュを持つ女性

ネイルポリッシュと一緒に撮るネイルの撮り方は定番ですが、失敗のない方法の一つです。
使ったネイルポリッシュを軽く握るように写真を撮れば、それだけでサマになりますよ。

2色使った場合は、ネイルポリッシュの持つ部分を親指と人差し指と中指で挟むように持ったり、ネイルポリッシュの底を手のひらに置くように持ってみたりしましょう。

また、手のひらをテーブルに置き、指と指の間に置くようにネイルポリッシュを並べた撮り方もおしゃれです。

ネイル写真の上手な撮り方⑥萌え袖を意識して撮る

萌え袖とネイル

秋冬ネイルの写真をおしゃれに残しておきたいのであれば、女性ならではのテクニックを使いましょう。
それが、萌え袖です。

新しいネイルをアピールできるだけでなく、女子力の高さも演出でき、上級者テクの撮り方に、男性もきゅんとしてしまいそう!

できるだけ手をすっぽり隠し、親指のネイルは少しだけ見せるのがポイントです。
「見せ方が上手」だといいねをGETすることもできるでしょう。

また、萌え袖だけでなく、先ほどご紹介したアクセサリーなどもプラスすれば、もっとおしゃれに見せることができますよ。

ネイル写真の上手な撮り方⑦主役を他のアイテムにする

アイスクリームとネイル

主役にしたいのはネイルですが、主張を控え目にしたいときは思い切って他のアイテムを主役にし、さり気なくネイルを見せるのもネイル写真の上手な撮り方です。

アイスクリームなどの食べ物を持ってるときや、マグカップを持ったとき、本に手を添えているときなど、主役をネイルから少しずらすだけでこなれたネイル写真を撮ることができるんですよ!

さり気なく見えるネイルがおしゃれだと、普段から身だしなみに気を遣っていることが伺えます。
また、日常で使うものと合わせれば、自然な一枚を撮ることができるので、着飾りすぎずナチュラルで魅力的です。

もし、外出先などで背景も写すのであれば、先ほどご紹介したように主役やネイルの方にピントを合わせて背景をぼかしてくださいね。
メリハリをつけることで、より引き立って見せることができます。

ネイル写真の上手な撮り方⑧自然光の下で写真を撮ってみる

ネイルを撮る女性

ネイル写真の上手な撮り方として、光の当て方を意識することも重要!

蛍光灯の光だと、どうしても光が当たりすぎてしまい、反射によってデザインが綺麗に写らない可能性があったり、写真を拡大するとネイルに反射して余計なものが写ってしまったりすることがあるからです。

また、暗い場所で使われることが多いフラッシュも、実はネイルの撮影には適していないといわれています。
その理由としては、光が当たっている場所と当たらない場所の色ムラが大きく出てしまうからだそうです。

その結果、ネイルの撮影に一番適しているのが自然光♡
実物に近い色が表現でき、色ムラもでづらく、キレイに撮ることができますよ。
もし光が入らない場合は、鏡を使って自然光を取り入れてもいいですし、窓際などで撮るのもおすすめです。

ネイル写真の上手な撮り方⑨フットネイルはサンダルから見せる

フットネイルとパンプス

ハンドネイルではなく、フットネイルの写真をおしゃれに撮りたい女性は、サンダルと組み合わせた撮り方がおすすめですよ。

サンダルのつま先部分からチラリと見えるネイルが映え、背景を気にしなくてもおしゃれに見せてくれます。

秋冬であれば、ファーサンダルがおすすめ♡
合わせるサンダルによって季節感が演出できるので、こなれて見えますよ。

しゃがんだ状態であれば、一緒にハンドネイルを見せることもできるので、サンダルの上にさり気なく手を置いて写真を撮ってみましょう。

ネイル写真の上手な撮り方⑩バスタブから足を出しても可愛い

バスタブとフットネイル

バスタブから足先だけを出した撮り方のネイル写真は、おしゃれ上級者テクの一つ♡
ですので、湯船の中からひょこっとつま先を出し、足をクロスさせて撮ってみましょう。

入浴剤によって湯船の色を変え、蒸気によるふんわり感を残したまま撮るのがポイントですよ。
蒸気が柔らかいフィッターをかけてくれるので、加工をしなくてもいいほどのおしゃれな仕上がりにビックリすること間違いなし!

可愛らしさもありますが、入浴シーンだからこそのセクシーさも演出できます。

華やかにしたいときは、バラ風呂にして撮るのもおすすめ♪
フットネイルはもちろん、ハンドネイルも映えますよ。

撮り方にプラス♡ネイル写真の加工におすすめのアプリ【1】LINECamera

LINECamera 引用:itunes.apple.com

ネイル写真の撮り方をマスターしたら、次は加工アプリを使って仕上げるのもおすすめです。
指のシワやささくれ、肌の色が気になったとき、そのままみんなに見せるのは恥ずかしい気もしますよね。

加工アプリであれば、その悩みを解決してくれます。
ただし、肌などを気にしすぎると、ネイルデザインがはっきり写らなくなってしまうのでやりすぎには気をつけましょう。

こちらのLINECamera(ラインカメラ)であれば、肌をキレイに見せるフィルターが充実しています。
100種類以上のフレームやフォントテキストもあり、加工が楽しくなりますよ。

LINECamera

撮り方にプラス♡ネイル写真の加工におすすめのアプリ【2】カメラ360

カメラ360 引用:itunes.apple.com

2年連続で「年間人気アプリ」に選ばれているカメラ360もおすすめです。

100種類以上の定番写真フィルターがあるので、誰でも本格的なネイル写真を撮ったり加工したりすることができますよ。
カメラ360を起動してネイルを撮る、という撮り方もできるので、何枚も撮りたくなりそう!

カメラ360

撮り方にプラス♡ネイル写真の加工におすすめのアプリ【3】YouCam Perfect

YouCam Perfect 引用:itunes.apple.com

YouCam Perfect(ユーキャンパーフェクト)は、充実したフィルター、フォトフレームに加え、美白エフェクトを搭載している、肌をキレイに見せてくれるアプリの一つです。

さらに、クロップやモザイク加工、除去機能も付いているので、充実した写真撮影と加工を楽しめますよ。

おしゃれな撮り方にプラスして、加工でネイルの見せ方もマスターしてみてくださいね。

YouCam Perfect

新しくしたネイルをおしゃれに見せる写真の撮り方をご紹介させていただきました。
お家にあるアイテムや加工アプリを上手に使うことで、今まで以上に素敵な写真を撮ることができますよ。
気になった方法を早速試して、指先を魅力的に演出し、Instagram(インスタグラム)などのSNSでたくさんのいいねをGETしてくださいね。