よもぎ蒸しによる美容効果とは?女優さん・モデルさんもやっている!?

Cover image: beauty.hotpepper.jp

冬場だけでなく、夏場はクーラーによる寒さ対策も必要とされている今、皆さんは身体を温めるための対策を行っていますか?
女性は特に身体を冷やすと、さまざまな不調を招くことになるので、普段の生活から体温を上げるための対策をしておかなければなりません。
湯船に浸かったり運動をしたりする女性も多いかと思いますが、今回は美容効果が期待できることで注目されている「よもぎ蒸し」についてご紹介いたします。

美容効果が期待できる「よもぎ蒸し」とは?

ざるにのせたよもぎ

よもぎ蒸しと聞いただけで何だか暖かくなる感じしませんか?
実は約600年前の韓国では下半身を温める民間療法としてよもぎ蒸しが使われていたそうです。

よもぎを含むたくさんの薬草を煮た蒸気で身体を温めていくので、よもぎの薬効成分やスチーム効果によって、さまざまな美容効果を期待することができるといわれています。
美容はもちろん、身体全体の健康にもいい影響を与えてくれるので、日本のサロンでもよもぎ蒸しを取り入れているところが増えてきているんですよ。

よもぎ蒸しは身体を温めることによって得られる効果だけでなく、よもぎやハーブなどの薬草が持っている本来の効能によって健康と美容にとても良い影響があるんだとか!
女優さんやモデルさんのような、美意識の高い多くの女性たちも取り入れているようなので、ますます気になりますよね。

最近では、自宅でも取り入れられるようによもぎ蒸しセットなども販売されています。
椅子に座ってマントをかぶるだけの簡単な美容法ですが、一体どのような効果が期待できるのか、効果や効能を詳しく見ていきましょう。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果①汗を流してデトックスをサポート

汗をかく女性

よもぎ蒸しで期待できる美容効果としてまず挙げられるのが、デトックス効果です。
身体に良いものを吸収するだけでなく、体内に溜まった毒素や老廃物を排出することはとても重要ですよね。

よもぎ蒸しをすることによって、サウナに入っているような状態になるので、大量の汗をかくことができます。
そしてその汗とともに体内に溜まった毒素をたくさん排出してくれるそうなので、よもぎ蒸しを終えた後はスッキリとした爽快感を感じることができるんですよ。

体内の毒素が減ったと思うだけで気持ちも軽くなりますし、生き生きした肌になっていくみたいでとても嬉しく感じるでしょう。

最近運動不足で汗をかいていない女性は、特に汗を流してデトックスしましょう。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果②血流を促進してむくみを改善

女性の水着姿

多くの女性が悩まされていることといえば、身体のむくみ!
このむくみは、皮膚と皮下脂肪に余分な体液が溜まることや、血液の流れが悪くなることが原因だといわれています。

長時間同じ体勢でいると、どうしても重力によってふくらはぎなどがむくみやすくなってしまいますよね。
ですが、このときもよもぎ蒸しによる効果で改善や予防することが期待できるのです。

なぜなら、よもぎ蒸しには血行を促進する働きがあるそうで、滞っていた血液の流れをスムーズにするお手伝いをしてくれるからなんですよ。
デトックス効果で余分な塩分や水分の排出も期待できます。

むくみは美容の天敵だといわれていますし、放置すると脂肪やセルライトの原因になることも……。
なので、デスクワークや立ち仕事でむくみを感じている女性の皆さんは、ぜひ試してみてください。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果③身体を芯から温めて冷えを改善

コップを持つ女性

よもぎ蒸しは、血行を促進する効果が期待できるだけでなく、マントをかぶった状態で過ごすので、身体を芯から温めることができるそうです。

女性は手足の冷えに悩まされていることが多いですよね。
また、冬だけでなく夏でも冷たいという女性もいるほど……。
それは「身体の芯=内臓器官」が冷えていて、全身を温めることができていないからなんだそうです。

ですので、冷えを改善するためには、手足をただ温めることよりも、身体の中心を温める必要があります。
よもぎ蒸しなら、子宮から内臓へじわじわと温めていくことができるので、末端への血流を促進して、冷えの改善をサポートしてくれますよ。

「冷えは万病のもと」ともいわれていて、美容にも良くないので、早めに改善していきたいですね。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果④お肌の自己修復機能を高める

笑顔を向ける女性

よもぎ蒸しなら、もちろんお肌に関する美容効果も期待できます。

身体を芯から温めることは、細胞を活性化させることに繋がり、自然治癒力が高まるそう!
自然治癒力を高めることができれば、ちょっとした肌トラブルなどでは負けない肌にすることが期待できます。

また、蒸気を直接肌に当てることで、毛穴に入り込んで肌の中に溜まった皮脂や老廃物を除去してくれる効果もあるんだとか♡
肌のターンオーバーを正常にすることが期待でき、本来の美しさを取り戻しながらキレイな肌へ導いてくれるそうです。

さらに、よもぎにはアミラーゼ、アデニンコリン、クロロカルシウム、シネオールなどの肌に嬉しい成分が豊富に含まれているといわれています。
なので、肌から栄養を供給して、肌に弾力やツヤを与えてくれるそうですよ。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果⑤よもぎの雑菌作用で肌トラブルを防ぐ

鏡を見る女性

よもぎには、抗菌性や抗炎症、保湿作用があるといわれています。
また、よもぎに含まれているクロロフィルの殺菌作用のおかげで、ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防ぐ美容効果も期待できることをご存知でしたか?

この効果は、よもぎ蒸しでも期待できるので、ニキビや肌の炎症を抑えて肌トラブルを防ぐことができそうです。

さらに、クロロフィルとビタミンC、ビタミンAの相乗効果によって、美白効果も期待できるんだとか♡
保湿力も優れているそうなので、乾燥による肌のかゆみや赤みの改善にも役立ち、女性の美肌キープをしっかりとサポートしてくれますよ。

全身の血行も良くなるので、肌の血色も良くなり、若々しい印象を保つことが期待できるでしょう。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果⑥脂肪を燃焼して痩せやすい体質にする

ストレッチをする女性

よもぎ蒸しで期待できる美容効果には、実はダイエット効果もあるといわれていますよ。

身体を温めることで血液循環が良くなるそうなのですが、そのおかげで細胞の新陳代謝がアップするよう!
この効果によって基礎代謝も上がるそうなので、脂肪を燃焼しやすい体質に改善することが期待できます。

さらに、最初の効果でお話ししたように、よもぎ蒸しには高い発汗作用があるといわれているので、体内の余分な老廃物を排出してスッキリさせてくれますよ。
基礎代謝を上げることは、リバウンドしにくい身体にも繋がるので、ダイエット中の女性にとっても心強い存在になってくれそうではないでしょうか。

サロンなどでシェイプアップ効果を狙うなら、外側から温めるゲルマニウム温浴と内側から温めるよもぎ蒸しをセットで行うのが◎

よもぎ蒸しで期待できる美容効果⑦頑固な便利を改善する

リラックスする女性

よもぎに含まれるクロロフィルの効能には、整腸作用があるといわれています。
この調整作用によって、腸の働きを整える効果が期待できるので、頑固な便秘の改善にも効果的だといわれているんですよ。

生活習慣だけでなく、女性は冷えや月経などの関係で便秘になりやすい傾向にあるようなので、いつもスッキリしない感じを抱えている女性も多いのではないでしょうか。
よもぎ蒸しは、身体を温めながら腸内環境の改善もサポートしてくれるそうなので、快調な身体を目指すことができそうです。

便秘の改善は、ダイエットや美容にも深く関係しています。
余分な老廃物が溜まればダイエットに欠かせない代謝が低下してしまいますし、老廃物によって悪玉菌が増えてしまえば、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを招く原因にも……。
気を付けたいですよね。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果⑧子宮を温めて生理痛を緩和

ストレッチをする女性

よもぎ蒸しによる一番の美容効果は、子宮を温めてくれること!
身体を芯から温めてくれるとお話ししたように、よもぎ蒸しをすることによって子宮にダイレクトに繋がる膣粘膜を蒸気で温めることができます。
なので、内臓などを活発に動かすことができるそうですよ。

そして骨盤内の代謝が上がることで、子宮や卵巣の老廃物が排出され、生理不順の改善や生理痛の緩和に繋げることができるといわれています。
生理痛が辛いときは温めるといいといわれているので、よもぎ蒸しで直接子宮を温めることができるのは嬉しいですよね。

よもぎ蒸しで期待できる美容効果⑨よもぎの香りでリラックスできる

背伸びをする女性

よもぎ蒸しをすることで、リラックス効果も期待することができます。

よもぎに含まれているシネオールという香り成分には、鎮静効果があるそうです。
この鎮静効果は、脳神経をリラックスさせ、イライラ状態を緩和する作用があるそうなので、よもぎの香りも楽しみながらよもぎ蒸しをすることでリラックスに繋がるんだとか♡

また、大量に気持ちの良い汗をかくことができるので、身体だけでなく気持ち的にもリフレッシュすることができ、リラックスしたことを感じることができるそうですよ。

さらに、よもぎに含まれる香り成分のβカリオフィレンには、女性機能や女性ホルモンに働きかける効果があるともいわれています。
マタニティーブルーや産後の疲れを和らげる効果もあるんだとか!

ストレスが溜まり、イライラした状態では美容やダイエット、健康にも良くないですよね。
最近ストレスが溜まっていると感じているなら、よもぎ蒸しでリラックスしてみてはいかがでしょうか。
よもぎ蒸しで期待できる美容効果をご紹介させていただきました。
冷えていたらダイエット効果も現れないし、代謝が悪いと毒素排出にもならないので、身体を温めることはとても重要なこと!
昔の人もよもぎ蒸しで身体を温めていたように、現代人も見習ってみると良い効果を期待することができるでしょう。
ぜひ気になった女性の皆さんは、よもぎ蒸しを体験してみてください。

【関連記事】美容・ダイエットに効果大!体の中から綺麗を叶える「よもぎ蒸し」

美容やダイエット、そして婦人科系のお悩み解消にも働きかけてくれる、よもぎ蒸しをご存知で...

よもぎ蒸し 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

SON

早稲田大学国際教養
KOREAN Suzy❤️

>もっとみる