東京の料理教室6選。花嫁修業にうってつけな家庭の味が学べる場所♪

Lifestyle

花嫁修業を目的として料理教室へ通うなら、家庭料理の基本を学ぶことができる教室を選ぶと、失敗がありません。
とはいえ、ほとんど包丁を握った経験がないという女子の中には、レッスンについていけるか不安という人も多いのではないでしょうか。
料理を全然したことがない女子には、初心者コースがある料理教室がおすすめ♡
そこで、この記事では東京にある、料理初心者におすすめなスクールをご紹介します。

― 広告 ―
梅本ちよ
梅本ちよ
2018.09.19

花嫁修業におすすめな東京の料理教室①sorisso

sorisso 出典:www.sorisso.jp

sorisso(ソリッソ)はJR恵比寿駅から徒歩8分の場所にあります。
料理を通じて、笑顔や楽しい気持ちを生み出すことをコンセプトにしていて、楽しく料理の腕前をアップしたい女子向けの教室です。

年会費や入会費などが必要なく、すべてのレッスンを単発で申し込みすることができますよ。
忙しい仕事の合間を縫って花嫁修業したい女子にうってつけな料理教室ではないでしょうか。
料理教室がどんなところなのか体験してみたいという人にもおすすめです。

さまざまなレッスンがありますが「今まで料理らしい料理を作ったことが一度もない」という人にぴったりなコースが、スーパー基礎クラス!

切ったり調理したりという料理の技術的なことだけでなく、食材を煮ている合間にさっと洗い物をするというような、片付けながら料理を進めるポイントなどにも重点をおいてレッスンしてくれるところがおすすめポイントです。

sorissoに通って、料理から後片付けまで、手際よくこなすことができる女子を目指しましょう♡

◆sorisso(ソリッソ)
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-31-12 メゾンドマグノリア恵比寿1階
電話:03-5798-8828
営業時間:9:00〜22:00
定休日:不定休

sorisso

花嫁修業におすすめな東京の料理教室②ベターホームのお料理教室 渋谷教室

ベターホームのお料理教室 渋谷教室 出典:www.betterhome.jp

渋谷駅から歩いて3分の場所にある、ベターホームのお料理教室 渋谷教室♪
駅から至近距離にある教室は通いやすさ抜群です。
1Fはベターホームがおすすめする調理家電や料理本などを扱うショップになっていて、誰でも利用することができますよ。

ベターホームのお料理教室は1963年に消費者の教育組織として発足した、ベターホーム協会が運営する料理教室です。
50年以上に渡り、食の分野で全国の主婦たちをサポートしてきた実績やノウハウで、的確に花嫁修業をサポートしてくれますよ。

ベターホームのお料理教室には、料理がまったく初めての人におすすめなコースが2つあります。
包丁の持ち方から学ぶことができる「お料理入門コース」と、和食の基礎を学ぶことができる「和食基本技術の会」です。
どちらのコースも、日本の家庭でポピュラーなおかずの作り方を学ぶことができますよ。

また、初回に限り入会金なしで1回分のチケットが購入できるお試しキャンペーンも行なっているので、気軽に教室の雰囲気を体験できます。

渋谷教室以外にも、池袋、銀座、吉祥寺、町田と東京の各地で料理教室を開講していますよ。
通いやすい教室を選ぶことができる点もおすすめポイントといえるでしょう。

◆ベターホームのお料理教室 渋谷教室
住所:〒150-8363 東京都渋谷区渋谷1-15-12
電話:03-3407-0471
営業時間:9:30〜18:30(月〜金) 10:00〜15:30(土・日)
定休日:不定休

ベターホームのお料理教室 渋谷教室

花嫁修業におすすめな東京の料理教室③彩りクッキング

彩りクッキング 出典:irodori.jpn.com

彩りクッキングは渋谷駅から徒歩7分の場所にある料理教室です。

会員の約95%が料理初心者!
そのため、料理下手でも気兼ねなく参加することができますよ。
包丁の持ち方やまな板の設置方法など、基礎から学ぶことができます。
超基本からスタートし、味を調える方法や美味しく見える盛り付けなどを、総合的に学ぶことができるところが魅力♡

レッスンは講師と対話しながら進みます。
料理教室によってはグループ内で作業を分担して行なっていくこともありますが、彩りクッキングでは分担作業はしません。

最初から最後まですべて自分の手で調理を進めていくので、1人で料理を作る力が身につきますよ。
花嫁修業でしっかりとした実力を身につけたい女子におすすめの教室です。

◆彩りクッキング
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1-223
電話: 03-6809-0072
営業時間:12:00〜21:00
定休日:不定休

彩りクッキング

花嫁修業におすすめな東京の料理教室④ポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチン渋谷料理教室 出典:www.pocket-salon.com

ポケットキッチン渋谷料理教室は渋谷から徒歩5分の場所にあります。
よそ行きの料理ではなく、毎日の献立作りに使える家庭料理を学ぶことができる料理教室ですよ。

毎日飽きずに食べることができる家庭料理は、円満な家庭を築くための大きな手助けになってくれます。
結婚後、家族にどんな料理を食べさせたいかをイメージすることも、花嫁修業で料理を学ぶ際に大切なポイント!

ポケットキッチン渋谷料理教室では、家庭料理の入門クラス「毎日の家庭料理」がありますよ。
どんなスーパーでも手に入れることができる一般的な食材を使用し、30分を目安に手早く家庭料理を作ることができるようになるコースです。

最大で4人の少人数制のレッスンの他、マンツーマンのプライベートレッスンも行なっていますよ。
プライベートレッスンは味の好みなど、細かい部分にも対応してくれるので、より理想の料理を追求したい人におすすめ♡

◆ポケットキッチン渋谷料理教室
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19-5 山手マンション906号室
電話:03-5458-4420
営業時間:10:30〜22:30(水~金) 10:30〜18:00(土・日)
定休日:月曜日・火曜日

ポケットキッチン渋谷料理教室

花嫁修業におすすめな東京の料理教室⑤東京ガス料理教室

東京ガス料理教室 出典:www.tg-cooking.jp

東京ガス料理教室は入会金や年会費がなく、1回完結型で気軽に参加できるコースがある料理教室です。
花嫁修業のために、いくつかの習い事をかけもちしているという人でも通いやすいところがおすすめポイント♪

たくさんのコースがありますが、とくに初心者向けのトライアルコースやビギナーコースが充実していますよ。
すべてのコースに地球環境に考慮したエコロジカルなクッキングの理念を取り入れています。

通いたい場所から教室を選べる他、作りたいメニューから教室を選ぶこともでき、東京ガスキッチンランドや東京ガスショールームなどで料理を学ぶことができますよ。

ただし、定員制なので、人気のあるコースはすぐに埋まってしまうことも……。
今後開催予定のコースのスケジュールはホームページから確認することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆東京ガス新宿ショールーム料理教室
住所:〒160-0023 新宿区西新宿3-7-13(新宿パークタワー内1階)
電話:03-5381-6000
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日 ※祝祭日の場合は営業

東京ガス料理教室

花嫁修業におすすめな東京の料理教室⑥田中怜子クッキングスクール

田中怜子クッキングスクール 出典:www.tanakacook.com

テレビや雑誌などさまざまなメディアで活躍する、田中怜子(たなかれいこ)さんが主宰するクッキングスクール!
1964年の創立以来、料理上手になりたい多くの女性の支持を集めてきました。

「結婚できる料理教室」の別名を持ち、花嫁修業したい女子からの注目を常に浴びている教室でもあります。

1年間の初級コースは、料理の基礎を学びながら食育インストラクター4級を取得することができるコース♡
和洋中のメニューを交互に実践し、1年間の実習で約100種類ものレシピをマスターすることができますよ。

実習にはケーキや和菓子といったメニューも含まれているので、食事のシメやおやつとして手作りのデザートを出したい女子にもおすすめ♪

また、田中怜子クッキングスクールには、通常レッスンに参加できる形式の体験レッスンもあります。
実際の教室の雰囲気を直に感じ取ることができるので、充実した時間を過ごすことができますよ。

◆田中怜子クッキングスクール
住所:〒 104-0061 東京都中央区銀座2-11-18 銀座小林ビル2階
電話:03-5565-5370
営業時間:13:00~21:00(月~土)
定休日:不定休

田中怜子クッキングスクール

東京にある、花嫁修業におすすめな料理教室をご紹介しました。
料理教室で学んだことを忘れないためには、習った料理を家でも練習することをおすすめします。
彼や友人に実際に食べてもらうと、モチベーションも上がりますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―