冬の同窓会には何を着て行く?会場別に見る適切なおしゃれコーデ♡

FASHION

同窓会が決まるとわくわくする反面、服は何を着て行こう……?という気持ちになる方も多いのではないでしょうか。
今回はこの記事を見れば服装の心配もなくなるような同窓会コーデを特集。
カジュアルな居酒屋編・カジュアルなレストラン編・ホテル編と3カテゴリに分けてご紹介します♡

冬の同窓会におすすめの服装~居酒屋編~①ゆったりニットでナチュラルに

ニットを着た女性 出典:wear.jp

居酒屋×冬の同窓会といえば、やはりニットを使った服装がおすすめ。

ニットにも様々なデザインがありますが、落ち着いた色味の服で大人っぽく仕上げ、さらに大きめのタートルネックデザインで、飾らないけどおしゃれな雰囲気を出すとGOOD!

ポイントはニットだけではなく、ボトムスにもあり!
ボトムスをトレンドのアイテムにすることが大切なんですよ♡

こちらの同窓会コーデでは、2018年秋から注目が集まっているプリーツスカートをON。
定番ニット×トレンドスカートという組み合わせがこなれ感もあっておすすめです♪

冬の同窓会におすすめの服装~居酒屋編~②パーカーだってこなれて見せる

チェックのスカートを履いた女性 出典:wear.jp

ラフでカジュアルな印象のパーカーだって、冬の同窓会におすすめ♡

居酒屋だとお料理を取り分ける場面がありますよね。
そのとき袖が広がっているデザインの服装だと邪魔になってしまいますが、パーカーだとサッと腕まくりをすることができどんな場面でも大活躍!

こちらの服装のポイントは、ボトムスで女子力を上げているところ。
カジュアルだけどゆる過ぎずを保ったおしゃれな服装になっていますよね。

TPOに合わせた服装をすることで、久しぶりに会った同級生からも評価がアップするかもしれませんね。

冬の同窓会におすすめの服装~居酒屋編~③モノトーンで決める

黒いスカートを履いた女性 出典:wear.jp

居酒屋での同窓会であっても程よくきれいに決めたいあなたには、モノトーンコーデがおすすめ。自然とスタイリッシュな服装に仕上がります。

ラフ感はないものの堅苦しくない、馴染みの良いコーディネートで、男性ウケも女性ウケも良さそう♪
ふわふわな帽子をかぶれば、クールな服装に可愛らしさがプラスされますよ♡

お手持ちのホワイト・ブラックの服を組み合わせるだけで完成するので、同窓会の服装に困ったら試してみてくださいね!

冬の同窓会におすすめの服装~レストラン編~①タイトなニットワンピース

ニットワンピ―スを着た女性 出典:wear.jp

同窓会の会場がレストランだった場合、タイトなワンピースをチョイスしてみましょう。
ここで冬の定番服、ニットワンピースの出番です♡

タイトなシルエットのものを選べばレストランでも浮かない、程よくきちんとした服装に。
画像のようにリブが太いものを選ぶとゆったりして見え、タイトシルエットでも威圧感が出にくいんです♪

スカート丈は膝下くらいが◎
アラサー女子ならミニスカートは避けたほうがいいかもしれませんね。

冬の同窓会におすすめの服装~レストラン編~②安定感のある小花柄ワンピース

小花柄ワンピース 出典:wear.jp

小花柄ワンピースは、女性ならすでに持っている方も多いですよね。
もしベースの色が暗めな小花柄ワンピ―スを持っていたら、レストランでの同窓会に大活躍!

どこに行っても浮くことがない、安定感のある服装ができます♪
同系色のカーディガンなどを合わせてもGOOD!

あえてヒールは履かずフラットシューズにすることで、きれい目でナチュラルな雰囲気を醸し出してくれます。
男性ウケもいいので、デートにも応用OKです♡

冬の同窓会におすすめの服装~レストラン編~③チュール素材のアイテムをチョイス

チュールスカートを履いた女性 出典:wear.jp

チュール素材のスカートやワンピースもレストランでの同窓会におすすめ。

チュール素材のアイテムは、濃く深いカラーをチョイスすることがポイント。
明るい色だと春っぽく仕上がってしまうので、冬の同窓会ではグレーやブラックなど締め色を選んでくださいね!

服のデザインは可愛らしくてもカラーで大人っぽさをプラスする、バランスの良い大人レディスタイル。
色味が物足りない!という方はカバンで差し色を入れてみてくださいね。

冬の同窓会におすすめの服装~レストラン編~④王道きれい目スタイル

タイトスカートを履いた女性 出典:wear.jp

タイトスカート×パンプスの組み合わせは、王道のきれい目コーデ。
レストランでの同窓会にもおすすめな服装です♡

トレンド感こそないものの、安心感はありますよね。
服の色味によっては老けた印象も与えてしまうので、アクセサリーで顔周りは明るく見せてみて♪

ロングヘアの方は、髪の毛をルーズにまとめて後れ毛感のあるアップにしても良いかも。
きれいになったって言ってもらえそうな同窓会コーデです!

冬の同窓会におすすめの服装~ホテル編~①カラーのレースワンピースで視線をゲット

ドレスを着た女性 出典:wear.jp

同窓会の会場がホテルだったとしても、ガチガチのドレスって着て行きにくいですよね……。

そこでおすすめの服が、レースのカラーワンピース。
袖部分やスカート部分など一部でもレース素材になっているものがGOOD!

きれいな服装に仕上げつつも、かっちりしすぎていない雰囲気に♡
ここでは鮮やかカラーの服を選ぶことがポイント。

アフタヌーンティーに行くときのような、ちょっと背伸びした私服を目指しましょう!

冬の同窓会におすすめの服装~ホテル編~②シフォン素材のワンピース

ワンピースを着た女性 出典:wear.jp

ちょっぴり透け感のあるシフォン素材の洋服。
女性らしさも出しつつきちんとした印象にもなるので、ホテルでの同窓会におすすめの服装なんです!

こちらのアイテムのように裾がアシンメトリーになっているなど、デザイン性に凝っていたらなお良し!

髪型はまとめて大人っぽく仕上げましょう♡
足元はヒールを合わせて、さらに上品な雰囲気をプラスしてみてくださいね!

冬の同窓会におすすめの服装~ホテル編~③オールインワンでスタイルアップ

オールインワンを着た女性 出典:wear.jp

パンツスタイルだって同窓会にぴったり。
こちらのオールインワンは1枚で服装が決まるだけではなく、スタイルアップ効果も期待できますよ!

大人でクールな女性っぽい印象に仕上げたいならパンツスタイルで決めてみて。
室内なら問題ないかもしれませんが、冬の同窓会ではカーディガンを肩掛けしても◎

また、オールブラックだと少し威圧感があるので靴に色を取り入れてみるのもおすすめですよ!

冬の同窓会におすすめの服装~ホテル編~④カーディガンが使える!

カーディガンを着た女性 出典:wear.jp

ベーシックなカーディガンのフロントボタンを締めるだけで、きちんと感をプラスした服装に早変わり。

より上品さがプラスされるビジュー付きのカーディガンだとさらにGOOD♡
普段羽織として使っているカーディガンが、ホテル同窓会コーデに使えたらとっても助かりますよね!

ボトムスも無地で膝丈程度のものなら基本的に何でも合います。
髪型は巻きおろしスタイルでとことん大人の雰囲気を醸し出してみて♪

服装のイメージが沸き、同窓会が楽しみになってきたのではないでしょうか……♪
久しぶりの同級生や好きだった彼との再会など、同窓会は楽しいことだらけです!
素敵な会になりますように♡