『期待しない』ことが恋愛がうまくいく秘訣♡これぞ真理!

恋愛が長続きしたり、上手くいたりする秘訣はなんだと思いますか?
お付き合いが長いカップルや夫婦が口を揃えて答えるのが「相手に期待しない」こと!
今回は「期待しない」について考えてみます。

目次

期待しない恋愛とは?①付き合い始めは期待するもの。

新しい恋人ができると、いろんなことに期待してしまいますよね。
これからどんな楽しいことが待っているのだろう……。
どんな関係を築いていけるのだろう……。
どんなことをしてくれるのだろう……。

様々な相手への期待で胸が膨らんでしまいます。
しかし、実はこれが恋愛を短命にしてしまう原因。

恋人といえども他人同士。
嫌いなところや我慢しなければいけないことが、長く付き合えば必ず出てきます。
ここで我慢できないと恋が終わりを告げてしまうのです。

期待しない恋愛とは?②「期待」が『負担』に変わってしまう前に……

恋人に全く期待しない恋愛なんてないと思いますが、度が過ぎると、それが束縛や制限、負担になってしまうのは言うまでもありません。

最初はなんでもしてくれたのに……
と不満を抱き始めたら、一度立ち止まって考えてみましょう。
その不満は、あなただけの恋愛に対する理想や期待が生み出したものではありませんか?

過度な期待を恋人に押し付けてしまわぬよう注意しましょう。
押し付けられる相手も負担だし、あなた自身も期待に応えてくれない!と悲しむことはないはずです。

期待しない恋愛とは?③ありのままの姿を見せ合うのが理想

では男性陣は、恋人とどのような関係になりたがっているのでしょうか。
簡単に言うと、「ありのままの姿を見せ合うことが出来る関係」がいいそうなんです。

今の彼に対して興味をもってあげることや、飾らない彼自身を受け止めて欲しいようです。
反対に、彼女に対しても同じように思っているので、ありのままのあなたを見せて上げることが大事。

期待しない恋愛とは?④緊張状態からリラックス状態に

期待するということは、無意識のうちに肩に力が入っていたり、緊張してしまっているもの。
いつの間にか、一緒にいる時間に無理をしている自分に気がつくのではないでしょうか。

今、一緒にいる時間を思いっきり楽しむことや、相手を尊重し、期待せず、自分の理想を押し付けないようにすることが、恋愛がうまくいくためのポイントなんです。

まずは、力を抜いてリラックスした状態で恋人と向き合ってみませんか?
私もついつい理想を追いかけたり、期待しすぎたりしてしまうところがあるのですが、そのときはどこか力が入っているんです。
本来、好きな人との時間は自分らしくリラックスできるもの。
今一度彼と過ごしている時の自分を見つめ直してみてくださいね♡

【関連記事】恋愛がうまくいく秘訣♡「パーソナルスペース」とは?

『パーソナルスペース』という言葉を、ご存知ですか?あまり馴染みがないかと思います。パー...

期待 恋愛 恋人 秘訣 期待 長続き

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる