1日でも早く元彼を忘れる方法はある?元彼への未練を断ち切って!

LOVE

元彼から一方的な理由で別れを告げられたときや、まだ好きな気持ちがあったとき、どんなにたくさん泣いても、悔しい気持ちはなかなか晴れないですよね。
別れてもなお今まで通りに連絡をよこすのであれば、元彼に対してストレスも感じているでしょう。
1日でも早く忘れるのが、彼に対する最大の復讐!
そこで今回は、1日でも早く元彼を忘れる方法をご紹介いたします。

何で元彼を忘れることができないの?

顔を隠す女性引用:www.shutterstock.com

元彼のことをいつまでも頭のどこかで考えてしまい、忘れられないと嘆く女性が多くいます。
まだ彼のことが好きだったけど事情によって分かれた場合や、元彼から別れを告げられた場合は特に未練タラタラ女子になってしまうようです。

なぜ元彼のことが忘れられないのでしょうか。その理由には女性の心理が関係しているといわれています。

《元彼が忘れられない理由》
・単純にまだ好き、結婚のことを考えていた
・ワガママなど自分勝手な行動に後悔している
・寂しい、必要とされたい
・プライドが傷つけられた
・初めての恋人で執着してしまっている
・ムカつきすぎて思い出してしまう
・過去の思い出に浸って何かと元彼と周りの男性を比べてしまう

いつまでも元彼への未練を断ち切れない女性がきちんと忘れて前を向くためには、これからご紹介する方法を試してみてください。
元彼を忘れることができれば、新しい出会いが待っていますよ♡

1日でも早く元彼を忘れる方法①周囲に対して「別れました」宣言をする

二人の女性引用:www.shutterstock.com

元彼を早く忘れるためには、新しい恋をすることが一番の特効薬です。
そのためには、周囲に正々堂々と別れました宣言をすることも大切ですよ!

周りにいる独身メンズに対して別れたことを宣言しないと「売約済」と思われて、近寄ってきてくれなくなります。
ですので、男友達に別れたことを報告し、フリーであることをさりげなくアピールするのが◎
SNSに堂々と報告するという方法は避けてくださいね。

男友達だけでなく、女友達にも「別れちゃったんだよね……」と伝えておけば、新しい出会いの場に誘ってくれるかもしれないですよ♡
合コンなどに誘ってくれる友達がいるのであれば、新しい出会いを求めて参加してみてください。気分転換にもなるでしょう。

新しい出会いを探す気分でないときは、友達に付き合ってもらって遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。
誰かといることで元彼の存在を薄くすることができたり、フリーを満喫することで「こういう時間もいいね」と思こともできたりするので、元彼を忘れる方法として効果的です。

1日でも早く元彼を忘れる方法②異性からデートに誘われたら迷わずお誘いに応じる

楽しそうな男女引用:www.shutterstock.com

いつまでも元彼との思い出に浸っていても時間の無駄!
正式に別れた以上は、復縁を迫って面倒な女だと思われるより、早く元彼を忘れる努力をして未練を断ち切るのが一番です。

その方法として特におすすめなのが、もしデートに誘われるようなことがあったら、乗り気ではなくてもとりあえず一回はデートをしてみるということ。
デートでなくても、どこかで2~3時間ほどお茶したり、ランチを食べたりして他愛のない会話をするだけでもOK!

「まだあまり恋愛モードになれなくて」と、さりげなく伝えておけば、相手もそこまでガツガツと攻めてこないでしょう。
そのときには、目の前にいる男性の良いところを見つけてみて!

元彼と比べるのは一番良くないことですし、相手にも失礼です。
失恋は辛いですが、あなたのことを想ってくれている人がいるということも忘れないで♡

1日でも早く元彼を忘れる方法③元彼から連絡が来ても基本的には無視をする

スマホと雑貨引用:www.shutterstock.com

おそらく経験したことがある女性もいらっしゃると思いますが、「新しい恋が始まった瞬間に元彼からも連絡が来る」など、恋愛は不思議なことが立て続けに起きます。

こうなってしまうと、元彼に未練がある女性の場合、「どうしよう……」と揺らいでしまうこともあるでしょう。
元彼から「やっぱり……」と復縁を求められても、今訪れているチャンスを無駄にしたくないなら、返信しない方法を選択して早く忘れるのが一番です。

それでもどうしても返事をしておかないと気持ちが悪いなら「好きな人ができたから、もう連絡をしないでほしい」と言えば、さすがに元彼も諦めるしか選択肢がないはず!

せっかく新しい彼氏ができたのならなおさら、元彼ときっぱり縁を切りましょう。
大切にすべき存在が、もうあなたの目の前にいます。

1日でも早く元彼を忘れる方法④連絡先を削除する

スマホを使う女性引用:www.shutterstock.com

元彼のことを早く忘れる方法として、連絡先を削除するのも効果的です。
いつまでも連絡先が削除できずにいるということは、元彼にまだ未練があるということ。

どこかで「また電話をしてきてくれるのではないか」と期待する気持ちの表れです。
しかしこれでは、1日でも早く忘れること、立ち直ることはできないですよね。

思い切って、電話番号を消して、LINE(ライン)もブロック!
急ぐ必要はないですが、一晩思いっきり泣いてすっきりしたら、「前を向くぞ」という前向きな気持ちで連絡先も削除してみて。
連絡先がなくなるだけで本当に終わったんだという気持ちになるので、もっとすっきりすることができますよ。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑤彼関連のグッズは早めに処分する

写真とカメラ引用:www.shutterstock.com

元彼と別れて、復縁をするつもりもないのであれば、最初にやるべきことは元彼に関するグッズの処分です。
お互いに別々で暮らしていても、自分の部屋には元彼の持ち物が残っていたり、買ってもらったりしたものがあるはず!

元彼の持ち物であれば、一応トラブル防止も兼ねて捨てていいかどうかだけを確認し、彼からの了解が得られた時点で、さっさとゴミとして処分してしまいましょう。

手紙や写真、プリクラなど、あると今までの思い出がよみがえってしまうようなものも積極的に捨てるといいですよ。
早急に処分し部屋の中をスッキリさせることが元彼を早く忘れる近道です。

ネックレスなど元彼から貰ったものは、冷たいと思われるかもしれませんがネットオークションなどで売り、自分の欲しいものを買うというのも良い方法でしょう。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑥出かけたり趣味に没頭したりする

写真を撮る女性引用:www.shutterstock.com

元彼を忘れるなら、自分の時間を充実させるのも効果的な方法です。
積極的に出かけたり、自分が気になっていた趣味に没頭したりすること!

好きなだけ自分のために時間が使えるので、その時間が充実してくると意外とフリーも悪くないと思えてきますよ♡

ただし、元彼とよく行った場所に足を踏み入れるのはNG。
「ここによく行ったっけ」と、また元彼との思い出に浸ってしまい、未練を断ち切ることができなくなってしまいます。

できるだけ新しい環境の中で刺激をもらうようにするといいですよ。
また、「いつか別れたことを後悔させる」という気持ちで自分磨きをして、今まで以上に素敵な女性を目指すのもおすすめです。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑦仕事を今まで以上に頑張る

仕事をする女性引用:www.shutterstock.com

仕事に没頭して、スキルアップを目指すのもおすすめの方法。
忙しく1日を過ごしているうちに、元彼のことを考える暇がなくなるので、いつの間にか忘れることが期待できますよ。

仕事を頑張っていれば、周りからも認められますし、上を目指すこともできるので、決して悪いことではありませんよね。
その頑張りを見ていて、あなたに惚れてくれるハイスペックな男性が現れるかもしれません♡

何事も頑張ることは素晴らしいことです。
努力は裏切らないですから、今自分が集中できることや頑張りたいことに専念してみてはいかがでしょうか。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑧別れたことのメリットを書き出してみる

パソコンを使う女性の手引用:www.shutterstock.com

元彼のことを早く忘れるためには、別れたことを理解することも大切です。
なぜ別れたのか理解し、自分に非があるなら、次の恋愛で繰り返さないように学習すれば同じことを繰り返さなくて済むかも!

そして気持ちを整理していく上でおすすめの方法が、別れたことのメリットを書き出していくことです。

必ずしも好きだった彼と別れたことが100%デメリットであるとは限りませんよね。
これからは自分自身のために時間が使える、元彼の行動にイライラしなくて済む、浮気など疑ったり不安になったりしなくて済むなど、何らかのメリットがあると思うので、考えてみてください。

「こんなイイ女を捨てた元彼がバカだった」と自分にとってプラスになる考え方を持つのもいいでしょう。
また、元彼の嫌いなところや嫌な記憶を書いてから、ビリビリに破いて捨てるのもスカッとしますよ。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑨人生の一部として客観的に見てみる

考え事をする女性引用:www.shutterstock.com

今の状態を人生の一部として考える方法も、元彼を忘れる近道になります。
失恋はとても辛いですが、まだまだ人生はあると考えるのです。

長い人生のちょっとした時間が悲しいことになってしまっただけ。
元彼との出来事を自分の人生の一部にして、これから起こるハッピーエンドな未来を想像してみましょう。

幸せになるための通過点だったのだと客観的に見ることで、未練を断ち切ることが期待できます。

冷静になれるまではたくさん泣いてもOK!
泣いているうちにすっきりしますし、これから自分に何ができるのか考えていくことで元彼の存在が薄れていくはずです。

1日でも早く元彼を忘れる方法⑩思い出してしまう自分を認める

窓際に座る女性引用:www.shutterstock.com

忘れようと無理をするからこそ、ますます忘れられなくなってしまうパターンもあります。
ですので、忘れようと思ったり、思い出さないように思ったりすることをやめることも一つの方法。
思い出さないようにしようとしている時点で、元彼のことを意識してしまっているのと同じなのです。

思い出すことで嫌な気持ちになってしまうこともあるでしょうが、別に悪いことではありません。
元彼のことが忘れられず、思い出してしまう自分のことを認めてあげましょう。

「好きだったのだから仕方ない」と認めてしまった方が、自分の気持ち的にも楽になる場合があります。
今の自分を認めつつ、今の自分に何ができるのか考えてみることがおすすめです。
 

1日でも早く元彼を忘れる方法をご紹介させていただきました。
分かっていても思い出してしまうのは仕方のないことですが、自分の努力次第で一歩ずつでも前に進んでいけば、あっという間に壁を乗り越えられますよ。
後ろを振り返らず、新しい出会いに期待しましょう。