知りたい!高学歴女子がモテない理由とは?

LOVE

顔はもちろんファッションも可愛くて、性格も良くて、それだけではなく高学歴。
なのに、なぜかモテないという子がうじゃうじゃいますよね。
今回は、そんな高学歴女子がモテない理由を紹介します。

高学歴女子がモテない理由①そもそも自分より頭のいい女は無理

自分より頭のいい女性を苦手とする男性はかなり多いです。
理由は「喧嘩になったとき論破されそう」「劣等感」「ちょっとからかったり馬鹿にできなさそう」「プライドが高そう」など様々。

こういうふうに思われないように私の友人Sちゃんは、“ちょっと抜けている、馬鹿なキャラ”を演じているそうです。
知識をひけらかしたり、男の子を馬鹿にしたりするような行動はその場のノリでも絶対にしないように!

高学歴女子がモテない理由②理想が高そう

「美人で、頭も良くて、性格も良くて……となったら、やっぱりそれに釣り合う相手じゃないと無理ですよね」(21歳/男子大学生)
「ハイスペック女子だからこそ、選ぶ相手の基準が高そう」(23歳/商社勤務/男性)

自分がハイスペックだからこそ相手にもハイスペックを求める高学歴女子は多いのは事実。
また、高学歴女子のほとんどが両親の教育方針の影響で小学校お受験や中学校受験経験者ばかりなので、物心つく頃からハイスペック予備軍ばかりが集まる学校で育った傾向があります。

なので、それ以下の人たちと付き合うということが考えられないのかもしれませんね。

高学歴女子がモテない理由③女子校出身が多いから

御三家と呼ばれる桜蔭、JG(女子学院)、雙葉。
高学歴女子たちが進学する“進学校”というのは圧倒的に女子校が多いもの。男子もそうですよね。

進学校ということもあり、常に勉強をしないといけない環境にいた為、少女漫画のような甘酸っぱい青春ラブストーリーをショートカットしてしまったこともモテない理由を作り出している原因だと思います。

また、女子校特有のノリが抜けず、そのノリで男の子と話してしまう傾向があるのもモテない理由の一つです。

高学歴女子がモテない理由④学業>モテテク

高学歴女子たちはモテテクより学業を優先してしまったが為に、男の子に好かれる術(いわゆるモテテクと呼ばれるものや男性受け抜群のモテ服リサーチなど)を身につけなかったのでモテないのです。

③の女子校と内容がかぶりますが、高学歴女子たちは女子校出身が多いため周りに男の子がいるという環境に慣れていない子が相対的に多いのです。

なので、「努力して男の子から可愛く見られたいの♡」という意識を持つことがあまりなかったので、今もそれが抜けないみたい。

高学歴女子たちがモテない理由を4つにまとめてみました。
かわいそうな高学歴女子たちに男の子からモテる方法を教えてあげましょう。