嫉妬深い女性の特徴11選!あなたや仲のいい女友達は大丈夫?

LOVE

嫉妬深い女性は、恋人になった彼や嫉妬した他の女性にすごく執着してしまうのが特徴です。
「女性の嫉妬ほど怖いものはない」といわれているほどですから、自分が気付かないうちになっていたら……友達が嫉妬深い女性だったら……と思うと少しゾッとしますよね。
そこで今回は、嫉妬深い女性の特徴をご紹介いたします。

嫉妬深い女性は損をする?

振り向く女性

「嫉妬」と聞くと、あまり良い印象を持ちませんが、嫉妬は恋愛だけじゃなく、仕事や人間関係においても身近にある感情です。
恋愛の場合は、「やきもち」と使われていることもありますよね。

“嫉妬深い女=面倒くさい”というマイナスなイメージから、嫌われることが多い感情……。
ですが、愛されたいからこそ、仕事で上を目指したいからこそ生まれる感情でもあるので、誰にでもあるのは仕方のないことです。

ただ、その嫉妬深さの度が過ぎてしまっていたらどうでしょうか。
嫉妬深さからくる行動は時に人を傷つけてしまいますから、気を付けたいものです。

そこで今回は、嫉妬深い女性の特徴や、どのような対処法をすればいいのかアドバイスをします。
女性からの嫉妬に困っている女性はもちろん、自分も嫉妬深い女かもと思っている女性もぜひチェックしてみてください。

嫉妬深い女性の特徴①SNSをフル活用しての情報収集

後ろ姿の女性

嫉妬深い女性がまず必ずやろうとすることは、好きすぎる恋人や気に入らない相手の情報を探ろうとすることです。

恋人に関しては、どこで何をしているか、どんなことがあったのか知りたいという気持ちから常にチェックしてしまうそう……。
中には、どんな女性をフォローしているか、どんな女性がリプを送ってくるかなど、そこまで見てしまう女性もいるそうです。

気に入らない相手に対しては、「敵を攻めるには敵を知るところから!」ということで、頭を使って情報収集をしているんだとか!
過去のSNSやブログなどを読みあさるなどして、どんな女性なのか、今まで付き合ってきた男性はどんな人なのか……恋愛遍歴を中心に探りを入れてきます。

この特徴に当てはまる女性が近くにいるなら、何でもかんでもSNSに載せるのは気を付けたいですよね。
ついやってしまう女性は嫉妬深い自分を認め、対策をとろうという気持ちを忘れないようにしましょう。

嫉妬深い女性の特徴②直接コンタクトを取ろうとしてくる

サングラスをかけた女性

「個人情報収集では飽き足らない!」と、もっと過激なタイプの嫉妬深い女性は、偶然を装って直接コンタクトを取ろうとしてくるのが特徴です。

例えばその人が、自分の仲の良い男性のことが好きだった場合、共通の友人を使って友達になろうとしてきたり、彼と遊ぶ日に偶然鉢合わせするようにしたり……。
あの手この手を使って繋がりを作ろうとしてきます。

何も知らずに連絡先を交換すると、遠まわしに彼との関係を探ってきたり、彼とののろけ話をしてきたり、面倒くさい地味な攻撃をされてしまうかも……。
もし、偶然を装って急に近づいてくる女性がいたら、少し警戒した方が良いかもしれません。

自身が嫉妬深い女性なら、やはり行動する前に深呼吸して本当に今している行動が正しいのか、それでいいのか自分自身と向き合ってみてください。

嫉妬深い女性の特徴③直接会わなければ気が済まない!

カフェにいる女性

嫉妬深い女性の特徴として、元々寂しがりやな一面があるそうです。
ですから、誰かしら会って何かと話したがることが多いといわれています。

「2人で話すことなんてない」と思いつつ、しばしば訪れてみると話すことは彼とののろけ話や思い出話ばかりなんてことも……。
今聞かなきゃいけないこと?とうんざりしてしまう友達もいるでしょう。

何かと自分の自慢話しをしてくるので、忙しいときは「また今度でもいい?」とはっきり伝えてみるのもアリかも!
もしくは、真剣に聞いているフリをして軽く聞き流すのも◎

誰かと会っていなければ寂しいという嫉妬深い女性側なら、相手の気持ちも考えるようにしてみて!
相手の都合を考えてみたり、自分の話ばかりではなく相手にも「最近はどう?」と話しを振ってみたりしてみましょう。

嫉妬深い女性の特徴④行動力がすごい

旅をする女性

嫉妬深い女性は、とにかく思ったことを実行に移す行動力があることも特徴です。

気に入らない相手がいたとしたら、なんらかのメッセージを送ってくることも!
それだけでもなかなか凄いですが、嫉妬深い女性にとってそのメッセージはあくまで警告にしか過ぎません。

よくお昼のドラマでどろどろとした愛憎劇をやっていると思うのですが、リアルにあのような感じといえばイメージがつきやすいでしょうか?
嫉妬に駆られた女性は、何をしでかすかわからない怖さがあります。

ありとあらゆる手段を使って、気に入らない相手の交友関係を断たせ孤立させようとしてくる可能性もあるので、警戒してみてください。

そして嫉妬深さを直したいと思っている女性も、冷静になることを忘れずに、相手に執着しなくてもいいように自分が没頭できる趣味などを見つけておくといいかもしれません。

嫉妬深い女性の特徴⑤ブランド物を持ちたがる

考える女性

実は、ブランド物を持ちたがる女性も、嫉妬深い女性の特徴として挙げられています。

ブランドバックは、「みんなから羨ましく思われたい」という女性の心理が関係しているんだとか……。
この心理から「人よりも優位に立ちたい」という嫉妬心を呼び起こしてしまうそうです。

また、新商品や限定品に目がない女性も嫉妬深いかもしれません。
他人よりも早く手に入れて、その情報を早く自慢したいという気持ちを強く持っています。
しかしここで他の人が先に持っているのを見ると、「負けた」というネガティブな考えになり、強い嫉妬心が生まれてしまうそうです。

嫉妬深い友達がいる前では、ブランド物や新商品を見せるのは控えた方がいいかもしれません。
そして嫉妬深い女性も、「自分は自分、他人は他人」という考えを持ちましょう。

嫉妬深い女性の特徴⑥自分が一番でありたい

振り向く女性

自分が常に一番でありたいと思っていることも、嫉妬深い女性の特徴です。

例えば、職場や合コンではいつもちやほやされたいタイプの女性が当てはまります。
自分に注目が集まっていないと嫌な女性は、他の女性が人気であるのを見ると、「負けた」「何であの子の方が上なの?」という感情を持ってしまうようです。

勝ち負けに執着し、何事も自分が上でいたいと思う気持ちから嫉妬深い女性になってしまうようなので、他人と比べるのはやめて、今の自分に勝てるように努力してみてください。

“自分が超えるべき存在は自分”という考え方をしていた方が、とってもかっこいいですよ。

嫉妬深い女性の特徴⑦周りの彼氏を常に気にする

3人の女性

嫉妬深い女性は、友達の彼氏と自分の彼氏を比べてしまうのも特徴です。
自分を比べるならまだしも、好きになって付き合った人を他の男性と比べるのは良くないですよね。

友達の彼氏と比べて劣っていると感じてしまったとき、別れたいと思ってしまうことも……。
そして次から彼氏を作るときは、友達の彼氏に勝てるようハイスペックの男性を求めて彼氏選びをしてしまう可能性が高くなります。

ここでも他人と比べてしまうのがクセになっているかもしれないので、嫉妬深い女性はもう一度原点に戻り、自分の幸せを考え直してみてはいかがでしょうか。

嫉妬深い友達がいるなら、自分のことはもちろん、彼のことも深く話さないようにするのがいいでしょう。

嫉妬深い女性の特徴⑧疑い深く、思い込みが激しい

考える女性

「疑い深く、思い込みが激しいかも」と自分で思った女性も、嫉妬深い女性に当てはまります。

例えば、「飲み会だから会えない」「出張でいないから会えない」と言われたとき、嫉妬深い女性だったら「それは本当なの?」と疑ってしまうのが特徴です。
何事も疑いから入ってしまうので、「浮気してたんでしょ!」「誰と会っていたの?」など、思い込みで話が進んでしまうことも……。

そうなってくると、彼が言っているすべての話が言い訳に聞こえ、引けなくなってしまいます。
彼が本当に仕事だったり浮気をしていなかったりしたら、自分のことを信じてくれていないんだと傷つくことに……。

もう少し彼を信じることからはじめ、自分の疑いが間違いだと分かったときは素直に謝りましょう。

嫉妬深い女性の特徴⑨自分に自信がない

顔を隠す女性

自分に自信がない女性の根底には、「誰かに愛される資格はない」というネガティブな感情を持っていることがあるそうです。
こうした自信のなさは、親からの愛情不足や兄弟間での愛情の偏りが原因で起こることだといわれています。

ですので、他人と比べることや、彼に依存することが自信のなさからくる嫉妬深さであるなら自尊心の低さが原因である可能性が高いようです。

嫉妬深い友達がいるなら、さり気なく褒めてあげたり、あなたの存在が必要であることを伝えてみたりするといいかもしれません。

自分に自信がない女性なら、まずは自分の良いところを見つけることから始め、少しずつ前向きな考えを持つようにしてみるといいですよ。

嫉妬深い女性の特徴⑩過去に苦い経験をしている

座る女性

過去の苦い経験が、嫉妬深い女性にさせてしまうこともあるそうです。

例えば、元カレに浮気をされた経験がある女性や、親の不倫を間近で見てしまった経験がある女性など、過去のトラブルから嫉妬深い女性になってしまうのがこの特徴!

信じたいという気持ちがあっても、「自分も見捨てられるのではないか」「また浮気をされて傷つくのではないか」といった感情が邪魔してしまうのです。

それではせっかく自分に好意を寄せてくれている男性とも、楽しい気持ちでお付き合いすることができなくなってしまうので、最初から終わりを考えないようにしてみてください。
嫉妬はマイナスな感情を生んでしまうので、たくさん笑ってたくさん楽しむことを常に心掛け、幸せオーラで心を満たしていきましょう。

嫉妬深い女性の特徴⑪芸能人を好きになることにもやきもちを妬く

振り向く女性

芸能人が相手でも嫉妬をしてしまうのが、嫉妬深い女性の特徴!

芸能人と付き合えることはないと分かっていながらも、女性は常に恋人の最愛の人でいたいと思うもの……。
その女性の心理によって、嫉妬ややきもちといった感情に繋がってしまうようです。

また、他の女性の話を彼女の前でするデリカシーのなさに対する怒りでもあるので、些細なことで喧嘩に発展してしまうことも!
なので、身近な女性の話はもちろん、好きなモデルさんや女優さんの話を出すのは控えた方がいいかもしれないですね。

また、芸能人に対しても嫉妬してしまう女性であるなら、相手を幸せにする方法を考えてみて!
自分が幸せにするといった強い気持ちがあると、自然とポジティブ思考になることができます。

嫉妬深い女性の特徴をご紹介させていただきました。
嫉妬の感情から、自分磨きを頑張ろうと思えたり、もっと仕事を頑張ろうと思えたりすることもあるので、決して悪いことばかりではありません。
しかし度が過ぎた嫉妬深さは、自分を見失い、相手の心を傷付けてしまうこともあるので気を付けましょう。