スキンケア効果が期待できる精製水の使い方♡低コスパで美肌をGET

BEAUTY

ドラッグストアなどで購入することができる精製水が、スキンケアに役立ってくれることをご存知でしたか?
実際に精製水を使い始めて、肌の調子が良くなったと感じている女性も多く、さまざまな使い方で取り入れられているんです。
そこで今回は、スキンケア効果が期待できるおすすめの使い方をご紹介します。

精製水とは?

水と氷

精製水とは、水をろ過や蒸留、イオン交換方法などを行い、不純物を取り除いた無色・無臭の純度の高い純粋な水のことです。

コンタクトの洗浄や保存液として使われていることが多いほど、目の粘膜にも安心して使える優しいお水なんですよ♡
自分で作ることが難しい精製水ですが、ドラッグストアなどに行けば90円~200円ほどで手軽に買うことができます。

お財布にも優しい精製水ですが、実はスキンケアアイテムとして取り入れる女性が増えてきているそう。
優しいお水なので、もちろん肌にも安心して使えるのですが、なぜ精製水にスキンケア効果があるのか気になりますよね。

おすすめの使い方もご紹介するので、低コスパで美肌を目指したい女性の皆さんはぜひチェックしてみてください。

なぜ精製水がスキンケアに効果的だといわれているの?

頬に手を添える女性

精製水のスキンケア効果が期待できる使い方をチェックする前に、まずはなぜ精製水がスキンケアにいいといわれているのか見てみましょう!

《肌表面を整えてくれる》
普段の生活に欠かせない水道水は、洗顔をするときには欠かせない存在なのですが、この水道水には安心して使えるよう、雑菌を抑える塩素が含まれています。
安心して使うために必要な塩素は、実は肌のタンパク質を痛めて、空気中の細菌から守る皮膚のバリア機能を低下させるといわれているのです。

しかし、精製水には塩素を中和する働きがあります。
水道水の塩素を除去して、肌の表面を清潔な状態に保ってくれるので、水道水による肌トラブルを防いでくれるそうです。

《浸透力が高いので、ぐんぐん浸透する》
精製水は、粒子がとても細かい水だといわれています。
粒子が細かければ細かいほど肌に馴染みやすく、浸透力が高くなるので、素早く肌に潤いを与えてあげることが期待できます♪

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方①洗顔水として使う

水をすくう

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方として最初におすすめするのは、スキンケアの基本となる洗顔水として使うことです。

朝の洗顔では洗顔フォームを使って顔を洗う女性も多いかと思いますが、朝は夜に比べるとそこまで余分な皮脂やホコリはついていないといわれているので、お水のみの洗顔でも◎

そのときに精製水を使えば、水道水に含まれている塩素からも守られるので、余分な皮脂を洗い流しながら肌の潤いを守ることが期待できます。
洗面器に精製水を入れて顔を洗ってもいいですし、清潔なタオルに精製水を浸して顔を拭くに使うこともおすすめです。

この使い方なら、ニキビや肌荒れを起こしている女性でも刺激を与えることなく、清潔にすることができそうですね♪

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方②プレ化粧水として使う

化粧水ボトルとお花

精製水なら、プレ化粧水として使うこともおすすめ♡
化粧水の前に使う方法で、洗顔後のファーストステップとして取り入れることで、しっかりと潤いを与えてくれます。

そして精製水は浸透力が高いので、次に使うスキンケアアイテムの通り道も作り、浸透をサポートしてくれるんです。

使い方はとっても簡単!
化粧水をつける前に、清潔な手のひらに精製水を出して優しく肌に浸透させていきましょう。

あとはいつも通りのスキンケアを行うだけなので、簡単に始められそうですね。

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方③精製水でパッティングをする

化粧水とコットン

精製水を使ってパッティングをすることも、化粧水や美容液などが浸透しやすくなるのでおすすめの使い方。

《精製水を使ったパッティング方法》
①コットンがひたひたになるくらい、精製水を含ませます。
②中指と薬指にのせ、人差し指と小指でコットンの端を挟むように持ったら、あご先からこめかみへ引き上げるようにパッティングしましょう。

コットンを使うことで肌表面の不要なものを取り除けるだけでなく、古い角質が取れてすっきりしますよ♪

強く擦ったり叩いたりして負担をかけないよう、力の入れ過ぎには気を付けてくださいね。

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方④手作り化粧水を作る

化粧水と手

精製水があれば、手作り化粧水を作ることもできます♪

《手作り化粧水の作り方》
①100mlの精製水を化粧水ボトルに入れます。
②グリセリン小さじ2分の1を入れ、しっかりかき混ぜたら、好みに合わせて精油を3滴ほど加えましょう。

ニキビ肌ならシダーウッド、シミが気になるならカモミールなど、肌に合わせたお手製の化粧水を作れます。

ただし、一度で100ml以上の化粧水は作らないことと、化粧水ボトルは熱湯消毒するなどして清潔な状態にしてから入れることを忘れずに!
使い方も、常に肌と手を清潔な状態にしてからスキンケアを行ってくださいね。

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方⑤精製水パックにする

フェイスパックを取る女性

精製水とコットンを使って、フェイスパックにするのも人気の使い方です♪
フェイスパックにすることで、集中的に水分を補給することができるので、乾燥が気になったときのスキンケア方法として取り入れてみてはいかがでしょうか!

《フェイスパックとして使う方法》
①大判のコットン、もしくは液がついていないシートマスクを用意します。
②精製水と化粧水を2:1の割合で染み込ませたら、シートマスクの場合はそのまま顔につけましょう。
③コットンの場合は、1枚を裂いて2枚にし、そこからまた裂いて4枚にします。
④両頬、おでこに1枚ずつつけたら、最後の1枚は半分にして鼻とあごにのせれば完成です。

3~5分経ったら顔から外し、保湿クリームを塗りましょう。

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方⑥日中用の化粧水ミストにする

化粧水ミストを使う女性

精製水と無水エタノールがあれば、ミストタイプのスプレーを作ることもできます。
スプレーにすることで持ち歩くことができるので、日中のスキンケアにも役立ってくれますよ♡

《ミストスプレーの作り方・使い方》
①精製水9に対して無水エタノール1の割合でミストボトルに入れます。
②好みに合わせて精油を5滴ほど混ぜ合わせれば完成です。
乾燥などが気になったときにシュッと肌に吹きかけてみてください。

ただし、潤いのキープ力はないので、保湿クリームで蓋をすることを忘れずにしましょう!

精油の香りによってリフレッシュやリラックス効果も期待できるので、仕事の合間にも使いたくなりそうですね。

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方⑦スチーム水として使う

目を閉じる女性

スチーマーに使うお水を、精製水に変えるのもスキンケア効果が期待できる使い方の1つです♪

スチーマーがある女性や、毎日のように使っている女性は、精製水に変えてみましょう!
とても細かい粒子が毛穴の奥に入り込み、スチーマーとの相乗効果によってキメの整った肌作りをサポートしてくれます。

また、精製水に変えることでスチーマーの持ちも良くなるといわれていますよ!

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方⑧頭皮マッサージをする

髪を洗う女性

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方として最後におすすめするのは、頭皮マッサージをするときに使うことです。
美髪を育むためには、土台である頭皮のスキンケアを行うことが注目されています♪

頭皮の塩素を除去できれば、毛根に塩素が詰まらなくなり、細胞を破壊する心配がなくなるので、健康的な髪の毛を育てることが期待できますよ♡
そして、頭皮の乾燥を防ぐことでフケ防止にも繋がるといわれています。

《精製水を使った頭皮マッサージのやり方》
①洗髪後、タオルドライをして余分な水分を拭き取ります。
②精製水を頭の中央、左右、後頭部の5ヶ所につけたら、両手の指の腹を使って頭皮になじませるように揉み込みましょう。

精製水をスキンケアで使用するときの注意点

振り向く女性

毎日のスキンケアに役立ってくれる精製水ですが、使い方には注意点もいくつかあります。

・できるだけ早く使い切る
精製水は、防腐剤などが入っていない純粋なお水です。
開け閉めを繰り返していれば、菌が入る可能性が高くなってしまうので、清潔な状態で使えるように開封したら1週間ほどで使い切ることを心がけましょう。
化粧水やオイルなど、他のものを混ぜている場合は、3日ほどで使い切ることがおすすめです。

・保管は冷蔵庫に入れる
未開封であれば、直射日光が当たらない冷暗所で保管することができますが、開封している場合はしっかりとキャップを閉めて、冷蔵庫で保管しましょう。
空気が入り込むと菌が繁殖しやすくなるので、菌の繁殖を防ぐために冷蔵庫で保管します。
精製水が冷えていれば、毛穴の引き締めにも効果的♡

・精製水を使ったら必ず保湿する
精製水には油分が含まれていないので、肌の奥に閉じ込めた潤いをキープする力はありません。
精製水は肌に潤いを与えてくれるものなので、必ず乳液やクリームなどで潤いに蓋をすることを忘れずにしましょう!

スキンケア効果が期待できる精製水の使い方をご紹介させていただきました。
肌にとっても優しい精製水は、浸透力に優れていることも多くの美容家さんたちから愛されている理由の1つ。
手軽に購入できて、すぐに試せる方法ばかりですので、ぜひ気になった方法でチャレンジしてみてくださいね♪