デトックスウォーターだけじゃない!クリアボトルの使い道をご紹介♡

Cover image: www.nitori-net.jp

クリアボトルは、デトックスウォーターや出先での水分補給にちょうどいい水筒です♡
100円ショップなどでも、おしゃれで可愛いものがたくさん販売中!
ただ実は、クリアボトルには水筒以外にも使い道がたくさんあります。
今回は、人気のクリアボトルの使い道をご紹介します♪

中身が見えて使いやすい!クリアボトルの使い道とは?

スクリュー形式で蓋が開け閉めできて、飲み口も広いクリアボトル。
飲みやすく、洗いやすいので人気沸騰中の優秀アイテムなんです♪

近頃は、様々なおしゃれなデザインがたくさん登場中!
しかも単価が安いので、思わず1つ持っていてもまた買ってしまうこともありますよね。
そして、たくさん集まってしまって使い道に困ってしまったり……。

そういう人にぴったりのクリアボトルの使い道をご紹介します♡
大量に持っていなくても、この機会に使い道を知って、購入しても◎

クリアボトルの使い道①カクテルメーカーに!

美味しいドリンクやカクテルを作るのに、クリアボトルは最高の使い道なんです!

例えば、カクテルは氷とリキュール、ジュースを入れて蓋をしてシャカシャカするだけ。
氷を入れると程よく氷が砕けて、飲み口が美味しいドリンクが出来上がります。

また、お酒が飲めない方におすすめなのが、フローズンカフェラテ♪
作り方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

<フローズンカフェラテの作り方>
◆材料
・ミルク
・粉コーヒー
・氷(たっぷり)
・砂糖

◆作り方
①材料を全てクリアボトルに入れる
②ひたすらシャカシャカ振る
③完成

『クリアボトル』の使い道②小麦粉や片栗粉などの保存に♪

一度封を開けると、密閉保存するのが面倒な小麦粉や片栗粉などの粉物類。
口が大きいクリアボトルは、移し替えも簡単で密閉容器としての使い道にも最適なんです♡

意外とたくさんの量が入るので、キッチン周りをすっきりとさせたい方にもおすすめ!

『クリアボトル』の使い道③パンケーキなどの生地作りに♡

ボウルと泡立て器で混ぜなければならないホットケーキやパウンドケーキなどの生地作り。
混ぜる作業が面倒くさいだけでなく、作り過ぎてしまった時の扱いも困りますよね!

そういう時は、クリアボトルに必要な材料を入れ、蓋をしてシャカシャカと振るだけ。
材料がしっかりと混ざり、ケーキ作りの下ごしらえが簡単になります。
余った分を後で使うための保存容器としての使い道にも♪

『クリアボトル』の使い道④シリアル入れに!

シリアルをよく食べる人におすすめなのが、クリアボトルにシリアル類を入れておく使い道。
1回分ずつ分けておけば、朝ごはんの支度も楽チンです♪
お昼にはミルクを買ってかけるだけで完成!

忙しい朝にもささっとランチの準備ができますよ♡

『クリアボトル』の使い道⑤お米ストッカーに♪

粉物類と同じくらい扱いが難しいのが、お米。
口が広いクリアボトルには、お米が約3合ほど入るのをご存知ですか?

冷蔵庫でお米を保管したいときに、ぴったりのクリアボトルの使い道。
クリアボトルに入れておくだけで、整理整頓が楽チンになっちゃうんです♪

玄米や麦などを混ぜてお米を炊きたいときにも◎
クリアボトルにあらかじめ混ぜたお米を入れておくと、ご飯の支度も手軽にできます!

『クリアボトル』の使い道⑥洗剤の詰め替えボトルに♡

ごちゃごちゃした派手なラベルが微妙にお部屋の雰囲気を損ねていませんか?
洗剤や柔軟剤などもおしゃれに置いておきたい、と思っている人へ使い道!
そういう時は、クリアボトルを洗剤入れにしちゃいましょう。

蓋が黒いタイプのドリンクボトルにラベルを貼れば、モノトーンな洗剤ボトルが完成♡
サイズが揃えばストックもしやすいので、いつでも綺麗な洗濯機周りがキープできますよ。

『クリアボトル』の使い道⑦冷凍野菜ストッカーに!

忙しい毎日を過ごす方に、オススメの使い道をご紹介します。
あらかじめカットした食材を凍庫に保管しておくときに、使ってみて♪
シチューやチャーハン、スープなどのお料理を作る時間が節約できちゃうことでしょう。

さっと蓋を開けてお鍋に必要な分量だけ出せばいいクリアボトルは使い勝手が◎
キッチンツール兼冷凍庫保存の容器としてお料理習慣がある方は、ぜひ使ってみてください!

『クリアボトル』の使い道⑧水を入れてダンベルに♪

500ml入るクリアボトルなら、水を満タンに入れれば重さが500gになります。
この重さは、ダイエットに丁度いいダンベルの重さ!

二の腕エクササイズにも丁度いい、クリアボトルの新しい使い道です。
可愛いデザインもダイエットがさらにはかどりそうだと思いませんか?

『クリアボトル』の使い道⑨手作り化粧品作りに♡

手作り化粧品用のスプレーボトルや瓶は、口が小さいので材料を入れにくい。
なので、使い終わった後は洗いにくいという難点がありましたよね。

その悩みを解決してくれるのが、口の広いクリアボトル!
材料を混ぜる際の使い道にも断然、クリアボトルがおすすめです♡

『クリアボトル』の使い道⑩ハーブを詰めハーブを詰めインテリアに♪

クリアボトルにカラフルなポプリを口いっぱいまで詰めれば、インテリアとしての使い道に!
ポプリの香りを楽しみたい場合には、口をキャップではなく布で封をすれば完璧です♡

ずらっと棚に並べてもおしゃれに見える、クリアボトルを使ったインテリアDIY。
お部屋の模様替えのアクセントとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
様々なクリアボトルの使い道をご紹介しました♪
中身が洗いやすいため、使った後もいつも綺麗がキープできるクリアボトル!
せっかくだから200パーセント、活用してみましょう♡

【関連記事】知らない人は要チェック!実は使える100均ボトルに詰め替えよう♪

簡単にできる掃除として、ボトルを同じものに統一するというテクニックです。100均には色々な...

クリア ボトル 使い道

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる