【ミディアム編】ロープ編みで作る♪簡単&可愛いヘアアレンジ9選

BEAUTY

ロープ編みは、三つ編みよりも簡単にできるアレンジテクニックのひとつとして人気があります。
簡単でありながら、おしゃれの幅を広げることができるので、しっかりマスターしておきたいところ!
そこで今回は、ミディアムヘアの女性におすすめのロープ編みを使ったアレンジをご紹介します。

ロープ編みとは?

ロープ編みのダウンヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みとは、2つの毛束を交互に編んで作るヘアアレンジのこと。
見た目が縄のように見えることが特徴です。

2つの毛束だけでできるので、3つの毛束を使う三つ編みよりも簡単にできるのが魅力のひとつ。

そのため、不器用な女性にもおすすめで、ヘアアレンジに時間がないというときにも活用できるとおしゃれ女子の間でも定番になっています。

そこで今回は、ミディアムヘアの女性におすすめのロープ編みヘアアレンジをご紹介!
程よい長さがあるミディアムヘアなら、サイドでもバックでもロープ編みをすることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ロープ編みの基本的なやり方♡

ミディアムヘアの女性 引用:www.instagram.com

簡単なヘアアレンジをチェックする前に、まずはロープ編みの基本的なやり方をご紹介。
ロープ編みはとっても簡単にできるアレンジテクニックですが、普通にやってしまうと、だらんとなってしまうことがあるのです。

だらんとならないようにするためには、ちょっとしたコツがあるので、その点もマスターしていきましょう。

<ロープ編みの基本的なやり方>
①サイドの髪を左右2つに分け、左手と右手でそれぞれの毛束を持ちます。
②バック側にある毛束が上になるように通して、2つの毛束をクロスさせましょう。
③顔側にきた毛束は、そのまま内側にくるっとひねり、バック側にきた毛束は外側にひねりましょう。
④あとは毛先までクロスさせて、ひねることを繰り返せば完成です。

一度ひねりを加えることで、綺麗なロープ編みを作ることができますよ。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ①シンプルなポニーテール

ロープ編みのポニーテール 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みを使ったヘアアレンジで定番なのが、ポニーテールです。
ミディアムヘアでも簡単にできますし、いつものポニーテールをおしゃれに見せることができますよ。

<ロープ編み×ポニーテールのやり方>
①サイドの髪を残して、あとはいつものようにポニーテールを作っておきます。
②サイドの髪を2つに分け、ロープ編みをしながら後ろに流し、ゴムのところに巻き付ければ完成です。

ポニーテールは低めの位置で作った方が、落ち着いた印象に決めることができますよ。
物足りないときは、ゴールドピンやバレッタなどでヘアアクセサリーをプラスしてみてくださいね。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ②上品に決まるハーフアップ

ロープ編み×ハーフアップ 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みのヘアアレンジでは、ハーフアップスタイルも定番です。
ただ髪を上下に分けるよりもおしゃれですし、サイドがすっきりして清楚な雰囲気を作ることができますよ。

<ロープ編み×ハーフアップのやり方>
①サイドの髪を残しつつ、逆三角形になるようにハチから髪をすくって耳の高さあたりでハーフアップを作ります。
②ゴムを下に少しずらし、上に穴を作って毛先を通し、くるりんぱを作っておきます。
③サイドの髪でロープ編みを作り、くるりんぱをした髪とまとめれば完成です。

ミディアムヘアの場合は、仕上げに毛先を軽く巻いてあげると、さらに可愛く仕上がりますよ。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ③ラフなお団子ヘア

ロープ編み×お団子ヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

簡単なヘアアレンジでおなじみのお団子ヘアも、ロープ編みをプラスすれば、いつもよりもおしゃれな仕上がりに!
マンネリ化しやすいアレンジだからこそ、簡単なロープ編みなどで変化をつけていきたいですよね。

<ロープ編み×お団子ヘアのやり方>
①ロープ編みを使ってハーフアップを作っておきます。
②下に残った髪をまとめ、ゴムで結びながら輪っかを作り、毛先を隠すようにピンで留めれば完成です。

ハーフアップから作るお団子もおすすめですが、ポニーテールの状態から毛先までロープ編みを作り、そこからお団子の形にする方法もおすすめですよ。
ミディアムヘアならどちらでもできるので、やりやすい方からチャレンジしてみてくださいね。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ④前髪やトップからロープ編みをする

トップからのロープ編み 引用:beauty.hotpepper.jp

前髪やトップからロープ編みを使ったヘアアレンジも人気がありますよ。
サイドでいつも作っているミディアムヘアの女性も、変化を楽しむなら顔周りにロープ編みをプラスしてみましょう。

<前髪・トップ×ロープ編みのやり方>
①前髪やトップの髪を、7:3に分けます。
②髪の多い方で、耳の下に向けてロープ編みを作っていきましょう。
③細めのゴムで留めたら、ロープ編みのところを少しほぐすようにつまんで引き出し、ふんわりさせてからピンで固定すれば完成です。

仕上げにほぐすことで、可愛らしさのあるふわっとしたシルエットに仕上げることができます。
顔周りもパッと華やかになりますよ。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑤大人可愛い編みおろしスタイル

ロープ編み×ダウンスタイル 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みなら、毛先までロープ編みを繰り返すアレンジヘアも簡単なので、ぜひ試してみてください。

<ロープ編み×ダウンスタイルのやり方>
①低めの位置でポニーテールを作ります。
②あとは2つの毛束を作り、毛先までロープ編みを繰り返しましょう。
③最後にロープ編み部分をほぐして、ゆるっと決めれば完成です。

ラフに見せるのが、今どきらしいダウンスタイルの作り方です。
不規則なシルエットで抜け感を作り、おしゃれなミディアムヘアを楽しんでみて!

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑥ツインにして可愛さ重視

ツインのロープ編み 引用:beauty.hotpepper.jp

フェミニンなテイストが好みの女性であれば、ロープ編みのダウンスタイルをツインにしてみましょう!

<ロープ編み×ツインのやり方>
①ツインテールを作るように髪を2つに分けます。
②ひとつずつ、高めの位置からロープ編みを作り、程よくほぐせば完成です。

ツイン×ふんわり感の組み合わせは、ミディアムヘアをとっても可愛く見せてくれるアレンジテクニックなので、デートのときにもおすすめですよ。

後れ毛を少し残しておけば、可愛らしさの中に色っぽさもプラスできます。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑦編み込みカチューシャ風

ロープ編み×カチューシャ風ヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

顔周りを華やかに見せたいときは、編み込みカチューシャで決まり!
ロープ編みは、凝ったヘアアレンジの定番である表編み込み風に見せることができるんです。

<ロープ編み×カチューシャ風ヘアのやり方>
①前髪を残し、トップの髪をすくい取ります。
②そのまま毛先までロープ編みを繰り返し、ゴムで留めたらピンで固定しましょう。
③反対側も同じように繰り返せば完成です。

両サイドにトップからロープ編みを作ることで、カチューシャ風のアレンジが楽しめます。
このヘアアレンジなら、短めのミディアムの女性でもチャレンジしやすいですよ。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑧後ろ姿もおしゃれなサイドアップ

ロープ編み×サイドアップ 引用:beauty.hotpepper.jp

簡単アレンジのサイドアップにも、ロープ編みをプラス♡
片側はトップから、もう片方は耳の後ろからロープ編みを作ることで、360℃どこから見てもおしゃれに決まります。

<ロープ編み×サイドアップのやり方>
①髪を7:3に分けておき、7の方はトップからサイドに向けてロープ編みを作ります。
②3の方は、耳の後ろあたりから反対側に流すようにロープ編みを作ります。
③あとはそれぞれのロープ編みと、残った髪をサイドでまとめれば完成です。

ロープ編みで輪郭を囲むようにすることで、華やかさをアップさせることができますよ。
アレンジ前に、ミディアムヘア全体にウェーブをかけておくのがおすすめです。

【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑨お呼ばれシーンにOKなシニヨンヘア

ロープ編み×シニヨンヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みでお呼ばれシーンにもぴったりなきちんとヘアを作るなら、シニヨンヘアがおすすめです。

<ロープ編み×シニヨンヘアのやり方>
①サイドの髪を残してポニーテールを作り、くるりんぱをしておきます。
②サイドからロープ編みを作ったら、ポニーテールの下で留めておきます。
③最後にポニーテールの髪をくるりんぱの穴に丸め込むように入れ、崩れないようにピンで留めれば完成。

お団子ヘアよりも上品で、後ろ姿もすっきりまとめることができるアレンジです。
ミディアムヘアなら、くるりんぱの中に髪をおさめやすいですよ!

ミディアムヘアの女性におすすめの、ロープ編みアレンジをご紹介させていただきました。
ロープ編みを使った簡単なヘアアレンジに慣れてしまえば、3分で朝のヘアスタイルを完成させることもできますよ。
ワンポイントに使ってもいいですし、主役にしても可愛いので、ぜひ真似してみてください。