女子の気になるカリスマIT社長・松村淳平氏を突撃取材♡「恋愛は◯◯じゃねぇんだよ」

LIFESTYLE

「会社は学校じゃねぇんだよ」で渋谷を沸かせた、株式会社WAVEST 代表取締役CEOの松村淳平氏(24歳)。
Twitter,Facebook,ブログを巧に使いこなし、中でもTwitterはフォロワー数9,000人を超えるほどの人気っぷり!起業を夢見る大学生はもちろん、その容貌から10〜20代の女性にもファンが多い、SNS界でも注目の人物なんです。
今回は、そんな女子の気になるカリスマIT社長・松村淳平氏に迫ります!

常に自分自身のブランディングを考えています。特にブログは、ネタ帳を作っているほどこだわってますね。

会社は学校じゃねぇんだよという熱いブログによって、一躍スタートアップ界隈で有名となった松村氏。ブログだけでなく、TwitterやFacebook、Instagramなど、幅広くSNSを活用しているのが印象的です。

松村氏によると、SNSによってキャラクターを使い分けているとのこと。例えば、ブログと755は仕事、Twitterはプライベート、Facebookはその中間なんだそう。

「違った自分をみせていくと、興味を持ってもらえるんですよ。僕、ブログ用のネタ帳作ってるんです。題名とポイントを書いていて、時間があるときに一気に書いてます。僕自身がインフルエンサーになっていれば、人材募集にも経費をかけなくて済むんです。ああいう熱いブログをやっているから、会社には“1週間、家に帰らなくてもいいっす!”みたいな人が自然と集まってきてくれますね。」

最近では、SNSによって心身ともに疲れている人が増えているとニュースでも話題になっていますが、松村氏は、「もともと人とのコミュニケーションが好きだからSNSの使い分けは苦じゃない。むしろ楽しいですね。SNSを使って病むなら、やらなきゃいいだけの話です。」と、きっぱり。

自分の会社を、日本を代表する会社にするのが夢です。

「僕の1日はびっくりするほど、華やかじゃないけどいいんですか(笑)。」と前置きをしつつ、女性ファンが気になる1日の過ごし方について、明かしてくれました。

「出社は10時です。朝イチでメールやタスクの確認をして、あとはアポやミーティングがほとんどです。ランチは毎日社員と一緒に食べてコミュニケーションをとっています。隙間時間は、会社の戦略や経営課題を考える自分の時間として使っています。」

小学校の頃から学級委員長や、体育祭の委員長、サッカー部のキャプテンと、指揮をとる立場に自然といた松村氏。その流れで将来は、“会社に入るってよりは、会社を作りたい”と漠然と考えていたんだとか。
23歳で会社を設立し、現在24歳。ただいるだけで、周りを惹き付ける華やかなオーラを放っている松村氏ですが、この1年、若さ故に苦労することがたくさんあったそう。

「まだ僕は若いので、年上の方に対等に接してもらえない状況からスタートするんです。だから、若さを逆手にとって行動していますね。若くて外見が派手でも、会って話してみると実際は誠実でメールや電話の対応も丁寧であるとか、ブログではしっかりした意見を伝えてバズっていたり。多くの人に一目置いてもらえるようにしています。」

一方で、若さがプラスになることも。
「若年層向けの事業をやっていますが、情報収集は、特に意識してやっていません。僕自身が、若年層向けのサービスを普段からユーザーとして使っているので、勝手に情報収集できているんです。逆に、情報収集をやろうと思ってやっている年上の方よりも、使いこんでいる自分の方が本当の意味で若者の気持ちを理解していると思いますね。」

いまをときめくIT社長である松村氏に、将来の展望を聞いてみました。
「世界を驚かせる“サービス”を作りたいって人、いるじゃないですか。僕はそれだけで終わりたくないんです。どんなに世界をすごいと思わせるサービスを作っても、5年後、10年後はほとんど使われていないのが現実ですよね。それなら、すごいサービスを作り出す人や仕組みを持ち、時代を象徴するようなサービスを次々と出していき、100年、200年と続く”会社・ブランド”をつくることに人生をかけたいと考えています。そして、日本を代表する会社にするのが夢ですね。」

デートですか?あ!井の頭公園のボートに乗りたいです。

お次は、4meee!読者の1番気になる話題「恋愛」について直撃!
恋愛の話になると、さきほどの仕事観を語っていたときの松村氏とはまったく違い、終始恥ずかしそうに照れ笑い。

「好きなタイプは、仕草や発言が古風な人です。かっこいいと褒められると身構えちゃうので、どうでもいい話をされるとキュンとしますね。ん〜例えば、飼っている犬が公園でおしっこしちゃったとか、ほっこりしちゃいますね(笑)。」

いままでに印象に残っているデートについて尋ねてみると、「井の頭公園でのピクニックですね!井の頭公園は、本当におすすめですよ!」と、生き生きとし始めた松村氏。その際、ボートに乗れなかったことが悔しい思い出なんだとか。

「井の頭公園を満喫したくて、お弁当たべたりフリスビーしてたら、ボートの営業時間が終わっちゃってて本当に残念でした……。」と、井の頭公園内の広場やボート乗り場、売店の位置関係を、身振り手振りで説明してくださいました。

【本人直伝!松村淳平を落とすテク4つ】
①お弁当を作る(からあげ、ソーセージ入り)
②ナチュラルメイク
③かけひきしないこと
④返信はまめにすること(LINEキャラクター・ムーンの目がハートになったスタンプが好き)

4meee!読者へメッセージ「恋愛は、駆け引きじゃねぇんだよ」

「4meee!読者は、女の子ですからね。僕からは恋愛についてメッセージを贈りたいと思います。」と、最後に4meee!読者へメッセージをくださいました。

「僕が女性に伝えたいことは、【恋愛は、駆け引きじゃねぇんだよ】ってことですね。押したり引いたり駆け引きせずに、素直にありのままに相手に気持ちを伝えてみてください。やっぱり、恋愛は100%素で、思ったことをちゃんと言った方がいいですよ。好きな人がいてデートしたいなら、回りくどいことを言わずに、“映画行きたいから週末空いている日ない?”って誘ってみてください!」


= 松村 淳平 PROFILE =
高校2年生の頃にブログ広告枠の販売を行う広告代理店事業を立ち上げ、早稲田大学2年生の時に起業し代表取締役社長に就任。早稲田大学を卒業後、サイバーエージェントより1.3億円の出資を受けて株式会社WAVESTを創業し代表取締役社長に就任。

Twitter:https://twitter.com/junpei1114
Instagram:https://instagram.com/junpei1114/
ブログ:http://ameblo.jp/junpei-1114/

【編集後記】
ビジネスの話になるとかなり熱く語ってくださった松村氏。プライベートの話ではピュアな一面をみせてくれました。
インタビュー後は、エレベーターが閉まるまでお辞儀をして見送ってくださったり、お礼メールをくださったり、容姿だけでなく中身も美しい方でした。

<『突撃♡女子に人気の◯◯に迫る!』コーナーよりお知らせ>
4meee!編集部に潜入して、解明してほしい、「今、気になる」サービス・人・モノを大募集!
4meee@rocketventure.co.jp までメールで教えてください♪