トップスター後藤真希が33年間をふり返って思う「私だけにあるもの」

LIFESTYLE

2017年に結成20周年を迎えた人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー・後藤真希(ごとうまき)さん。
歴代メンバーの中でも唯一無二のエースであり、カリスマ的存在の彼女を、今回4MEEE編集部がインタビューさせていただくことに!

モーニング娘。世代が多い4MEEE読者のみなさま必見♡彼女の習慣、憧れの女性、家族から教わったこと……などなど。盛りだくさんな内容をお届けするので、最後までお見逃しなく!

後藤真希さん著書「今の私は」発売・重版決定!

www.amazon.co.jp

日本のアイドルグループの先導者と言える「モーニング娘。」の元メンバー・後藤真希(ごとうまき)さん。
14歳でグループに加入した後、瞬く間にモーニング娘。のエースとして活躍された“カリスマ”的存在です。

自身の17歳の誕生日に同グループを卒業してからも、1人の女性として輝き続ける彼女に憧れる人は耐えることなく、メディアに登場するたび話題となるほどの人気ぶり。
プライベートでは2014年に結婚、2015年に出産、現在は2児のママとして日々奮闘中。

多くの人から圧倒的支持を誇る後藤真希さんがこの度、初の語り下ろしエッセイ「今の私は」を2018年10月5日に発売。そして、発売から10日足らずで重版が決定しています。

幼少期時代、芸能界に入るまで、モーニング娘。の卒業、空白の休業期間、結婚……今だからこそ語れるあの頃の「後藤真希」について、自らの言葉で語り下ろした1冊は必見です!

『今の私は』後藤真希(著)

¥1,728

販売サイトをチェック

4MEEE単独インタビュー
「きっと、“後藤真希”のイメージが変わります。」

後藤真希さん著書「今の私は」の発売を記念して、4MEEE編集部がインタビューをさせていただきました。

多くの人が憧れる「後藤真希」という女性は、どのようにつくられたのか……非の打ち所がなくどこか神秘的な要素さえ感じる彼女の“今”を紐解いていきます。

———— 「今の私は」の出版、おめでとうございます!後藤さんの今までがつまった見どころたっぷりな内容ですが、ご自身が特に見てほしいページがあれば教えてください。

「ありがとうございます!物心ついた頃の記憶から書き始め、人生の要所要所を私の言葉で記しました。だから、1冊通して読んで欲しいです。
特に、デビューした“LOVEマシーン”時代から“ゴマキ”を知って応援してくれているみなさんは、この本を読んだ後きっと“後藤真希”のイメージが変わると思うんです。」

———— 今回エッセイ本を書かれた理由は、ご自身の“イメージを変えたい”という想いもあったのでしょうか?

「いえ、イメージを変えたいと思って書いたわけではないんです。でも、昔から『世間から見た後藤真希』『自分が思う後藤真希』にズレを感じることがあって……。
きっと世間的にはすごくクールでとっつきにくいイメージがありますよね?昔から取材を受けると『普通にお話してくれるんですね!』なんてことを驚かれたり(笑)」

———— 後藤さんの只者ではないオーラに緊張しちゃうのかもしれませんね。では、ご自身が思う「後藤真希」とは?

「可愛らしい言葉で言えば『おてんば』かな。
あと、すごくどうでもいいことを考えすぎてしまう性格です。子供が生まれてからは特に、朝起きると夜までの育児スケジュールを事細かに考えてしまったり……(笑)基本的には面倒くさがりやなんですが、“0か100か”のタイプなのでやると決まればとことんやらないと納得できないんです。
『今の私は』では、私のこれまでと当時の想いを書きました。だから、本当の私を知ってもらえるのでは、と思っています。」

「後藤真希だけにあるもの」とは?

———— モーニング娘。時代も“唯一無二のエース”と言われた後藤さんですが、ご自身で考える「他の人にはない、私にだけあるもの」があれば教えてください。

『一回しかないことに強い』です。
例えば、運転免許のテストなど何度も受けられる試験は身が入らないこともあるのですが、オーディションのような“一度きり”の場面ではいつも力を発揮できていたなあと、振り返ってみて思います。きっと、人生のタイミングが良いのだろうと感じますね。」

———— では、多くの女性の憧れの的である後藤さんが「今、憧れている女性」は?」

篠原涼子さんです。」

———— 即答ですね!ズバリ、どんなところが?

「私が知る限りの話になってしまいますが……とてもさっぱりした方で、女性らしいビジュアルなのに男らしい一面もあるんです。お仕事にも真面目だし、とにかく綺麗、可愛い、かっこいいが揃った女性。
最近はチャーミングな役柄もこなしているけれど、私の中では黒のロングコートを羽織って颯爽と歩く姿がかっこいい『アンフェア』シリーズの彼女が印象深いですね。私には無いものを持っている感じがします。」

現在は2児の母。
「変わらぬ美しさの秘訣」

———— 何年たっても変わらず美しいビジュアルも、後藤さんの魅力の一つ。普段のスキンケア、ファッションのこだわりがあれば教えてください。

「仕事で睡眠不足の日々が続いていた頃は、毎日肌を気遣っていたのにどれだけケアしてもダメでした。メイクさんによってコスメが変わるし、長時間ファンデーションを塗っているから結局荒れてしまうんですよね。
27〜28歳頃からは、年齢を重ねるごとに肌の変化に気づくようになりました。特に、妊娠・出産のタイミングは驚くほどシミや毛穴が気にりました。ビューティーは永遠のテーマかもしれません!これからもずっと、正解を考える続けるんだろうなあと思います。
だから、新しいコスメやスキンケアアイテムを買う時は口コミ重視!無駄使いしたくないから念入りに調べます……(笑)」

———— ものすごくお綺麗な肌ですが、人一倍悩みもあるんですね。ファッションにも、変化がありましたか?

「ファッションは、すごく落ち着いたなあと自分で思います(笑)マキシ丈のワンピースは着ていて楽なので集めちゃう。妊娠を経験してからは特に重宝していますね!」

———— 母親になって、ファッションも動きやすさを重視されるようになったのでしょうか。

「ママになったからというよりは、夫の影響が大きいかも。彼がすごく周りの目を気にするんですよ。屈んだ拍子に少し胸元が緩んだりするだけで、『今見えたからね!』って注意されます(笑)『そこをピンポイントで見ているのはあなただけよ!』なんて、突っ込んだりするけれど、彼の優しさを汲んで露出を控えた服を着るようになりました。」

両親から教わったこと。
そして、今の「家族時間」

———— 今の後藤さんがあるのは、ご家族の影響も大きいのでしょうか?例えば、小さい頃にご両親から教わったことで、習慣化していることや今に繋がっていることがあれば教えてください!

「後藤家は、週末家族で外食する習慣があったんです。それは、自分の子供たちにも経験させてあげたいと思っています。
つい先日、『子連れは大変だからしばらく外食は控えよう』と夫に提案されて夫婦会議をしました。確かに大変だけど、きっと大変だと思っているのは大人だけだから子供が楽しいなら絶対やるべきだと伝えたら、彼も賛同してくれましたね。」

———— 子供にとって貴重な、素敵な習慣ですね。後藤さんご自身は、小さい頃どんなことが好きだったのでしょうか?

「やっぱり歌うことが好きでした。両親も歌が好きだったので家にカラオケがあって、レコードを入れてよくみんなで歌っていましたね。今も同じように家族でカラオケすることがあります!子供達も喜んで“アンパンマン”をずっと口ずさんでいます。」

最後に、同世代の4MEEE読者へメッセージ。

———— 最後に、読者へメッセージをお願いします!

「モーニング娘。時代の“アイドルとしての後藤真希”を知っている同世代のみなさんにこそ、今回書いたエッセイ『今の私は』を通して本当の私を知って欲しいです。
そこから何を思い、何を感じてくれるのか……そんなみなさんからの反応が楽しみで仕方ありありません!
これからも、『私みたいになりたい』と思ってもらえるような女性であるために、精進します。」

…………✴︎

360°どこから見てもかわいい後藤真希さん。
あまりの美しさに緊張してしまう4MEEE編集部にも、にっこり微笑みかけて気さくに話し始めてくださいました。どんな質問にも丁寧かつ自然体で答えてくれます。

時折旦那様やお子さんの話題が出ると表情が緩み“ママ”としての一面も垣間見れ、彼女の根源にある優しさと強さを感じるインタビューでした。

歌手、タレント、モデル、ママ……様々な舞台で活躍し続ける彼女に今後も益々目が離せませんね!

【後藤真希さん プロフィール】

生年月日:1985年9月23日
出身地:東京都江戸川区
1999年、モーニング娘。の3期メンバーとしてデビューし2002年まで同グループで活躍、その後ソロとして活動。現在二児の母として自身セレクトのアパレルECショップやコラボ商品を開発するなど、おしゃれママモデルとしても常に話題の的となっている。美容やファッション、料理ネタを発信するSNSも大人気。
後藤真希さん Instagram 後藤真希さん 公式ブログ 後藤真希さん 公式Facebook